トピックス

「2021年」の記事

9月17日(金)運動会最後の練習

2021/09/17

 年中、年長の運動会を21日(火)に控え、最後の練習をしました。まず、公園の“お山”側に集合し、一緒に入場、それぞれの場所に到着して鼓笛演奏をしました。子どもたちの練習の成果も上がり、担当の先生からも100点をもらうことができました。その後は、年中が競技の練習、年長は、バルーン演技、競技の練習をしました。子どもたちの当日の活躍を楽しみにして、お出でください。

9月16日(木)9月お誕生会の給食

2021/09/16

 今日は9月お誕生会、お祝いの給食は、献立表「ハ~イ! おひるだよ」に載っている21日(火)のメニューです。「ビビンバ丼」「マカロニサラダ」で、デザートは「十五夜デザート」です。お誕生会、お月見会と楽しんだ後、美味しく食べました。午後のおやつは、「りんごジュース」と「動物ビスケット」です。

 21日(火)は、「ハ~イ! おひるだよ」に載っている16日のメニューになります。

9月16日(木)9月の「おあつまり」(お月見会)

2021/09/16

 9月の「おあつまり」も、21日(火)から今日に変更になりました。今月の「おあつまり」は「お月見会」で、9月お誕生会が終わった後、続いて行われました。“お月見様太郎”が登場して、ペットボトルを利用して作られたウサギ2羽も登場して、お月見の由来や、供える物等についての話を聞きました。21日(火)は、中秋の名月、今年は8年ぶりに満月と重なるということです。天気も良くなって、1年で最も美しい月を見ることができるでしょうか。

 

9月16日(木)9月お誕生会

2021/09/16

 21日(火)に、年中、年長の運動会を行うことになったので、9月お誕生会を今日行いました。10月生まれは、すみれぐみ1人、たけぐみ1人、きくぐみ2人、さくらぐみ3人、ぼたんぐみ2人、ばらぐみ3人の計12人です。1人欠席があったので11人を迎えてお祝いしました。今日のお祝いの出し物は、年長すみれぐみが担当し、6人によるマジックショーです。ペットボトルの中にふたが入ったり、空の箱から布が出たり、ピンポン玉が物差しの上を動いたり、ペットボトルの中の液体の色が変わったり、素敵なマジックでした。みんな大喜びで、お誕生会を楽しみました。

アルバム「10月お誕生会」もお楽しみください。

 

9月15日(水)運動会練習応援

2021/09/15

 今日も年中、年長は前の公園で運動会の練習をしました。今日はその練習を、さくらぐみ、ぼたんぐみ、ばらぐみ、つぼみぐみの後輩全員が見学、応援しました。さくらぐみは公園に出て、桜の木の下で、未満児は玄関の日陰の場所から応援しました。つぼみぐみは背負われたり、抱っこされながらの応援です。先生から、姉、兄の姿を教えられ、弟、妹の応援にも力が入ります。気持ちよい秋の風を受けながら、楽しく応援できました。

 

9月14日(火)さくらぐみのオセロゲーム

2021/09/14

 さくらぐみで、床上オセロゲームをやっていました。月曜から金曜の当番グループ、「うさぎ」「ぞう」「パンダ」「くま」「ねこ」のチームでリーグ戦を戦います。表裏それぞれ黄色とピンクの板32枚を、黄色16枚、ピンク16枚にして床に置いて、自分達のチームの色に返して行くゲームです。試合でないチームの「頑張れー」の大きな声援を受けて、白熱したゲームが展開されました。

9月13日(月)年中の運動会練習

2021/09/13

 今日は、年中が前の公園に出て、年中だけで運動会の練習をしました。本番では、年長の鼓笛演奏に続いて、ガードとツインフラッグを持って入場するのですが、今日は笛の音に合わせて入場し、カセットデッキから流れる音楽に合わせて演技練習しました。続いて、輪投げリレーの練習をしました。コースに置かれたコーンにそれぞれ1個ずつ輪を入れながら走り、5個目のコーンに入れたら、スタート地点にもどってリレーする競技です。

 アルバム「年中の運動会練習」もご覧ください。

9月10日(金)運動会練習

2021/09/10

 秋空が広がりました。年長と年中は前の公園に出て、運動会の練習をしました。一緒に「マーチング~鼓笛演奏・演技~」の練習をしました。次は年長がバルーン演技の練習をし、年中は見学と応援をしました。年中からは「上手!」「かっこよかった」の声があがりました。その後、年長は3チーに分かれバトンリレーの練習を行い、白熱したレースになりました。

 アルバム「運動会練習」もご覧ください。

 

9月8日(水)ばらぐみのお絵描き

2021/09/08

 ばらぐみの部屋の掲示板には、子どもたちが8月に、それぞれ製作したアイスクリーム(写真右下)が24個掲示されています。9月はきのこを掲示する予定で、今日からその製作にかかりました。画用紙に自分で選んだクレヨンで、思い思いに絵を描き、これがきのこのカサになります。柄の部分はシール等で飾り、世界に1つだけのきのこができる予定です。

9月6日(月)つぼみぐみの敬老の日の葉書

2021/09/06

 つぼみぐみで、画用紙に手形を取っていました。1人ずつ順に、黄色の絵の具を手の平に塗ってもらい、先生から手を添えてもらって、手形を取りました。絵の具を塗ってもらっている間は、ちょっと不安なのか、神妙な面持ちでした。家の方から宛先を書いていただいた敬老の日用の葉書に、この手形を貼り、ひよこの一部として現して投函します。どんな葉書が届くか楽しみにしてください。