トピックス

「2021年」の記事

8月6日(金)さくらぐみのお手伝い

2021/08/06

 さくらぐみが、今日の午後のおやつになるトウモロコシの皮むきをしました。給食室の先生が、隣のぼたんぐみで「今日のおやつはトウモロコシです。隣のさくらぐみのお友だちから皮をむいてもらいます」と話すと、歓声が上がりました。ぼたんぐみからの「よろしくおねがいします」の声を受けて、さくらぐみからは「がんばります」の声が返ってきました。さくらぐみでは、皮のむき方やひげの数とトウモロコシの粒の数が同じ、等の説明があり、皮むきがスタートしました。楽しみながら、一生懸命にお手伝いができました。

8月5日(木)さくらぐみのプール遊び

2021/08/05

 さくらぐみがプールに入りました。密を避けて昨年から、2グループに分かれて入っています。バタ足練習をしてからプールに入り、自分で体に水をかけました。先生から頭に水をかけてもらってから、体を沈めました。プールの底に膝をついて、手も床につけ顔は上げて「ハイハイ」します。出来る人は足を伸ばして、ワニさん歩きもします。その後は、プールにおもちゃが入って自由遊びになりました。

8月4日(水)ぼたんぐみの金魚すくい、魚釣り

2021/08/04

 ぼたんぐみで、金魚すくいと魚釣りをしていました。一方は、コンテナに水を入れ、おもちゃの金魚を浮かべて、網で金魚すくい。もう一方は、磁石の付いた紙の魚を磁石のついた釣り竿で魚釣り。会場の準備中も子どもたちは大喜び。どちらをやるか自分で選択して楽しみました。

8月3日(火)すみれぐみのプール遊び

2021/08/03

 すみれぐみがプールに入りました。バタ足練習をした後、スイミングクラブの水泳教室で教わっている「1・2・3パー」の掛け声で顔を水につける練習をしました。次に、先生が持ったフラフープをワニさん歩きでくぐりました。さすが年長、顔を水につけて(潜らせて)くぐっていきます。その後は、水鉄砲やおもちゃが入って、自由遊びになりました。

8月2日(月)きくぐみのプール遊び

2021/08/02

 きくぐみは2班に別れてプール遊びをしました。バタ足練習をして、大盛りか普通盛りを自己申告して、水をかけてもらいました。プールに入って、水をすくって顔に付けたり、プールの壁につかまって、ジャンプしたりしました。プールの端から端まで走ったり、ワニさん歩き(出来ない人はペンギンさん歩き)をし、宝探しもしました。その後は、水鉄砲やおもちゃも入って自由遊び、先生の持つフラフープの輪をくぐったり、つかまって引っ張ってもらったりしました。

7月30日(金)7月の「みんな集まれ!絵本の日」

2021/07/30

 今月の「みんな集まれ!絵本の日」は、見附図書館から2人お出でいただき、ばら・つぼみぐみとぼたんぐみの部屋で、それぞれ読み聞かせてもらいました。ぼたんぐは、「バルボンさんのおでかけ」「だーれかな だーれかな」「たべたいな」の3冊を目を輝かせながら聞き入りました。ばら・つぼみぐみは(写真)、「くっついた」「きゅっ きゅっ きゅっ」「まあるくな~れ」の3冊を読んでもらいました。ばらぐみはもちろん、つぼみぐみもしっかり聞くことができて、図書館の方も感心していました。

7月28日(水)ばらぐみのプール遊び

2021/07/28
 今日は、ばらぐみの「プール遊び」開きです。水遊び衣装に着替えて、4グループになって順に玄関のビニールプールに入りました。大きなビニールプールの中には、水の入った小さなビニールプールがあります。水車や水鉄砲、動物のおもちゃ等も入っています。最初はどう遊ぶか分からない様子でしたが、先生の手本(?)を見ながら遊び始めます。顔に水がかかっても笑顔で平気な子もいます。楽しくてプールから離れられない子もいます。

7月28日(水)年長の鼓笛練習開始

2021/07/28

 今年度の見附まつり鼓笛パレードには参加しませんでしたが、年長は運動会で鼓笛の演奏を行います。その練習がスタートしました。今日は、笛の合図で起立したり、あいさつしたり、演奏をスタートさせる練習をすみれぐみ、ゆりぐみの順に行いました。先輩の演奏を見ていた子どもたちは、先輩の演奏を超えようとするかのように表情は真剣そのもの、先輩から後輩に引き継がれる伝統の力を感じました。

7月27日(火)ぼたんぐみの水遊び

2021/07/28

 さくらぐみとぼたんぐみが今年度始めてのプール遊びをしました。ぼたんぐみは、玄関の中と庇の下にビニールプールを設置してもらい、2組ずつ順番に入りました。子どもたちは水遊びが大好き、「プール遊び始め」、楽しくできました。 

7月26日(月)ぼたんぐみの収穫

2021/07/26

 ぼたんぐみのピーマン、パプリカが休み中に大きくなり、今日は月曜日なので、月曜当番が収穫しました。ピーマンはそこそこなのですが、パプリカは大きくなってはいますが、きれいに赤や黄色になりません。先生と一緒に収穫し、部屋に戻ってみんなに収穫の報告をしました。