トピックス

「2021年」の記事

9月13日(月)年中の運動会練習

2021/09/13

 今日は、年中が前の公園に出て、年中だけで運動会の練習をしました。本番では、年長の鼓笛演奏に続いて、ガードとツインフラッグを持って入場するのですが、今日は笛の音に合わせて入場し、カセットデッキから流れる音楽に合わせて演技練習しました。続いて、輪投げリレーの練習をしました。コースに置かれたコーンにそれぞれ1個ずつ輪を入れながら走り、5個目のコーンに入れたら、スタート地点にもどってリレーする競技です。

 アルバム「年中の運動会練習」もご覧ください。

9月10日(金)運動会練習

2021/09/10

 秋空が広がりました。年長と年中は前の公園に出て、運動会の練習をしました。一緒に「マーチング~鼓笛演奏・演技~」の練習をしました。次は年長がバルーン演技の練習をし、年中は見学と応援をしました。年中からは「上手!」「かっこよかった」の声があがりました。その後、年長は3チーに分かれバトンリレーの練習を行い、白熱したレースになりました。

 アルバム「運動会練習」もご覧ください。

 

9月8日(水)ばらぐみのお絵描き

2021/09/08

 ばらぐみの部屋の掲示板には、子どもたちが8月に、それぞれ製作したアイスクリーム(写真右下)が24個掲示されています。9月はきのこを掲示する予定で、今日からその製作にかかりました。画用紙に自分で選んだクレヨンで、思い思いに絵を描き、これがきのこのカサになります。柄の部分はシール等で飾り、世界に1つだけのきのこができる予定です。

9月6日(月)つぼみぐみの敬老の日の葉書

2021/09/06

 つぼみぐみで、画用紙に手形を取っていました。1人ずつ順に、黄色の絵の具を手の平に塗ってもらい、先生から手を添えてもらって、手形を取りました。絵の具を塗ってもらっている間は、ちょっと不安なのか、神妙な面持ちでした。家の方から宛先を書いていただいた敬老の日用の葉書に、この手形を貼り、ひよこの一部として現して投函します。どんな葉書が届くか楽しみにしてください。

 

9月3日(金)年長の鼓笛練習

2021/09/03

 昨日、総合体育館で「年長・年中の運動会」は実施できないことを、年長・年中の保護者の皆様にお知らせしました。新町児童公園での実施についての期日等は未定ですが、子どもたちの練習は続いています。年長は、ドラムマーチで年中と一緒に入場し、「紅蓮花」を演奏します。楽器演奏、位置移動等の練習の成果も上がってきました。

9月2日(木)年中のヒマワリ製作

2021/09/02

 年中が製作帳にヒマワリを描いていました。製作帳を縦にして、空の部分を青く塗りました。花の中心(管状花の集まり)部分には、薄い茶色の折り紙を切って貼り、外側の花(舌状花)は、黄色の折り紙をやり折りで8枚作りました。今日は、黄色の花を中心部分に貼り、茎と葉、花を貼って完成させました。集中して取り組んでいる様子が写真からも分かると思います。

9月1日(水)年中の運動会練習

2021/09/01

 運動会へ向けて、年中の練習も進んでいます。年長の鼓笛演奏と共に、年中はツインフラッグとカラーガードを持って演技します。今日は、まずツインフラッグチームが練習し、次にカラーガードチームが練習しました。ツインフラッグチームは、音楽に合わせて、フラッグを上げたり、下げたり、体を回転させたりしながら練習しました。

8月31日(火)さくらぐみ「海を描く」

2021/08/31

 さくらぐみでは、製作帳に海の中の様子を描いていました。まず、1ページ全体を青く塗って海としました。魚とイカの体は折り紙で折って、海底のワカメは、折り紙をちぎり、ヒトデたちと共に貼りました。今日は完成日、イカの足(8本と腕2本)を描いて、魚やイカ、ヒトデの顔を描いて作品を完成しました。みんな集中して、楽しそうでした。

8月30日(月)ぼたんぐみの席替え

2021/08/30

 ぼたんぐみで、座席の場所替えをしていました。今日は子どもたちが色の違う折り紙を引いて指定された場所に座る、初めてのくじ引きによる席替えでした。座席が近くなった友だちとまた仲良くなって人間関係も広がります。自分で引いた折り紙を見せてくれました。

6月27日(金)最後のプール遊び

2021/08/27

 保育園でのプール遊び、水遊びも今日が今シーズン最後となりました。玄関ビニールプールには、ばらぐみで今日水遊びができる子8人が、4人ずつ入って遊びました。その後、さくらぐみの水遊びチームが楽しみました。プールには、年中たけぐみの男子が入り、次に女子が入って、水に顔をつけたり、潜ったり、流れるプールを作ったりして楽しみました。今年度最後にプールに入ったのは年長ゆりぐみでした。3年間お世話になったプールに挨拶をしてから入り、今日は始めから自由遊び、最後のプール遊びを大いに楽しみました。