トピックス

「2021年」の記事

10月18日(月)年長の保育参観

2021/10/18

 年長の保育参観を行いました。10時からゆりぐみ、10時50分からすみれぐみの「Smile a lot!」を、園児1人に2人までの人数制限をして参観していただきました。今日の「Smile a lot!」は、「大きな声で英語を楽しもう!~おうちの方にも伝わるように英語で発信する♪楽しむ♪~」をテーマに活動しました。まず、「Hello Song」「Whether Song」等を、英語の指示で体を動かしたりしながら歌いました。英語で自己紹介し、アルファベットを書く練習とアルファベットの文字つなぎを行いました。最後は家の人とジャンケン、勝ってシールをもらいました。

 アルバム「年長の保護者参観」もご覧ください。

10月15日(金)ぼたんぐみの外遊び

2021/10/15

 ぼたんぐみの子どもたちが、部屋で帽子をかぶっていたので、「何をするの?」と聞いたら「お外に行くんでしょ」と教えてもらえました。女子チームが先に園庭に出て、遅れてやって来た男子チームが「い・れ・てー」と声をかけると「い・い・よー」の声が返ってきました。遊具で遊ぶ子、砂遊びをする子、複数で遊ぶ子、一人で遊ぶ子、それぞれ思い思いに外遊びを楽しみました。

10月14日(木)年長の「秋の夜長お楽しみ会」

2021/10/14

 今日は、年長の「秋の夜長お楽しみ会」です。午前中に、ハロウィンお化けのお面を作って、衣装も合わせてみました。お昼寝が終わると、ゲーム開始です。まず、「ハロウィンジャンケン対決」、次に封筒に入った文字を使って言葉をつくる「文字探しクイズ」、自分で製作した“”ぷっくりかぼちゃランタン”に向かって投げる「ハロウィン輪投げ」を行い、それぞれのゲームの後にはシールもゲットして楽しみました。ゲームの後は、なかよしルームで集合写真を撮影して、「レッツ・トライ・クッキングⅣ」に取り組みました。海苔にご飯をのせて広げ、ふりかけをかけて、きゅうり、ウィンナーを置いて巻けば「のり巻き」の完成です。マカロニサラダ、バナナ、麦茶を付けて夕食にしました。降園の仕度をしてブラックパネルシアター「アラジン」を見て、夜の保育園をちょっと探検してみました。お家の人から迎えにきてもらって、子どもたちの長い在園時間が終わりました。

 アルバム『年長の「秋の夜長お楽しみ会」』もご覧ください。

10月13日(水)年長の「わくわくちゃれんじ運動あそび」

2021/10/13

 年長も「わくわくちゃれんじ運動あそび」で「ボール遊び」の活動をしました。準備運動の後、ボールを上げてキャッチしたり、手をたたいてからキャッチしたり、利き手や反対の手でドリブルしたりしました。また、床に落として跳ね返るボールを手や膝で受けた(リフティングのように)り、背中で受けたりしました。ボール投げをした後、真ん中に柵を置いて、相手陣地にボールを入れるゲームをしました。指導者の「終わりの時間です」に「えー」という残念そうな声が響きました。楽しく活動できたことが分かります。

10月13日(水)年中の「わくわくちゃれんじ運動あそび」

2021/10/13

 見附市まちづくり課スポーツ振興係の方からお出でいただいて「わくわくちゃれんじ運動あそび」の2回目をやっていただきました。年中は、準備運動の後、テニスボール大のスポンジボールを使って、ボールを落としてキャッチしたり、手をたたいてからキャッチしたり、ボールを上げてキャッチする等のことをしました。その後、ドリブルやボール投げ(遠投)の練習もしました。子どもたちはうれしくて仕方ない様子、楽しく活動できました。

10月12日(火)ばらぐみの一本橋渡り

2021/10/12

 ばらぐみで「ソフトブロック、ロープ渡り」を行っていました。部屋の中に黄色のソフトブロックが配置され、これを渡って行きます。するとロープが置かれた場所もあり、この上も渡ります。再度ソフトブロックを渡ってゴールし、自分の席に向かいます。スタスタと調子よく渡る子、時には先生の手を借りながら慎重に渡る子とそれぞれですが、渡り終わった後はみんなちょっと得意顔、達成感を味わって自分の席に向かいました。

10月11日(月)つぼみぐみの運動

2021/10/11

 つぼみぐみの全員10人がなかよしルームに出て活動しました。ソフトパネル、マット、ボールを出してもらい思い思いに遊びました。小さなソフトパネルを回してみたり、ボールを持って歩いたり(走ったり?)、ボールを蹴ってみたり、音楽を流してもらって先生と踊ったりしました。まだ歩かないでハイハイで移動する子もいるので、一緒に同じことはできませんが、それぞれ楽しそうな笑顔の時間を過ごしました。

10月8日(金)ゆりぐみの市民の森体験活動

2021/10/08

 昨日、家で「てるてる坊主」を作った子が何人もいました。その願いが通じたのか、心配された雨も降らず、ゆりぐみも市民の森で体験活動を行うことができました。市民の森の「森の仲間」の皆さんからも「この子達は何かもってるねー、4日間イモ掘りができたよ」と声をかけてもらえました。森の工房での製作、イモ掘り、鯉の餌やり、栗拾い等「森の仲間」の皆さんに大変お世話になりました。お家の方からは、子どもたち自慢のお弁当を準備していただきました。子どもたちは素敵な体験をして、また一歩成長できたものと思います。ありがとうございました。

 アルバム「ゆりぐみの市民の森体験活動」もご覧ください。

10月6日(水)すみれぐみの市民の森体験活動

2021/10/06

 「昨日の夜は眠れなかった」と言う子がいましたが、その子の願いが届いたのか、雨は上がり、すみれぐみが市民の森に出かけてきました。昨年ストラップ作りを体験しているので様子も分かり、「鉛筆立て」も楽しそうに工夫しながら完成できました。サツマイモ掘り、鯉の餌やり、栗拾い、山の散策をして昼食です。木の下は濡れているので、ウッドデッキに敷物を敷きました。可愛く作ってもらったお弁当、もったいなくて食べられないと言う子もいました。お家の人の愛情のこもったお弁当、みんなうれしそうに見せ合いながら食べていました。

 アルバム「すみれぐみの市民の森体験活動」もご覧ください。

10月5日(火)たけぐみの市民の森体験活動

2021/10/04

 今日はたけぐみが市民の森へ出かけました。昨日のきくぐみと同じように、ストラップ製作、サツマイモ掘り、鯉の餌やり、ドングリ拾い、栗拾い、散策と活動しました。今日の散策は、昨日より少し上まで上がり、上の広場でも「ヤッホー!」の声を出して来ました。ご飯を食べた後は、ヤッホー広場でいつものように「ヤッホー!」。その後は鬼ごっこ、大分走ったので、お昼寝は熟睡だと思います。

 アルバム「たけぐみの市民の森体験活動」もご覧ください。