トピックス

「2021年」の記事

12月6日(月)年中の個人作品製作

2021/12/06

 年中は、「お化け、妖怪」を自由に製作して作品展に展示します。みんな一緒に制作してきて、自分の作品の出来映えに満足して「これで良し」という子は、たけぐみの部屋で自由遊びをしています。自分はもう少し工夫したいという子が、きくぐみの部屋で作品製作に取り組んでいました。作品に対する自分の思いもあるので、その集中力は高く、一心不乱に作品と向き合っていました。

12月3日(金)年少の共同製作

2021/12/03

 年少さくらぐみは、クリスマスツリーを共同製作して、作品展に展示します。今日は、先生の説明を聞いた後、赤、黄、オレンジ、青色のジンジャーマン、雪だるま、ブーツ、星型の画用紙に顔を描きました。先生が説明のために顔を描いていくと、「かわいいー!」という声もあがり、「やる気」も高まりました。描いた後は、「見て、見て」と高く掲げて見せてくれました。それをクリスマスツーに当番のグループで順にテープで固定していきました。

12月2日(木)年長の共同製作

2021/12/02

 年長は共同製作でお城を作ります。ゆりぐみでは、女の子がお城の周りに置くお姫様人形を作っていました。土台にこれまで作ってきた、服や顔の部分を貼り、袖部分や腕の部分も貼りました。太さや長さ、向きがそれぞれ違う腕が付いて、自分だけの人形になっていきます。次は見本を見ながら、髪飾りや服の模様等になるパーツをハサミで切り出していました。少しの時間差で男の子の王子様人形の製作も始まりました。

 

12月1日(水)巡回防火広報

2021/12/01

 見附市消防本部は、師走の恒例行事として防災広報マラソンを行っていますが、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、昨年度は中止されました。代替の活動として消防車両による巡回広報が行われたのですが、今年度も同じように巡回広報が行われました。4人の救助隊員からお出でいただき、子どもたちに防火・防災のメッセージを伝えてもらいました。併せて「2022みつけしょうぼうカレンダー」もいただきました。やって来た消防車に子どもたちは大喜び、天気が良くなかったので、年中、年長が玄関で迎え、さくら、ぼたんぐみは部屋から見送りました。

11月30日(火)年中のお化けハウス製作

2021/11/30

 年中がきくぐみの部屋で、合同製作のお化けハウス製作に取り組んでいました。まず、何種類かの段ボール箱を重ねながらレイアウトし、ガムテープで固定していきました。次は着替えてから色塗りです。子どもたちのお化けハウスの色のイメージは、赤、茶、黒、この三色を準備してもらい、4グループに分かれて順番に塗りました。自分の順番が終わって、まだ続けたいと泣き出す子もいるほどの集中した活動ができました。

11月29日(月)つぼみぐみの貼り絵制作

2021/11/29

 つぼみぐみは、画用紙に自分の足形を付けたダルマを作品展で展示します。右下の写真のように、マットとトンネルで楽しく遊んだ後、作業に入りました。今日は1人ずつ順番にダルマの眉と目を貼りますが、張る位置等は少し手伝ってもらいながら活動しました。

11月26日(金)ばらぐみの製作

2021/11/26

 今年の作品展の共同製作のテーマは「こんなお家、あったらいいな」です。ばらぐみでは、個人作品も「ふうちゃんの家」で、家と風船を展示します。「ふうちゃん」は絵本のなかの風船のことで、「ふうちゃん」が家に隠れたり、雲に隠れたりするお話でした。今日は、「ふうちゃんの家」の屋根にシールを貼って、模様を付ける活動をしていました。シール貼りも上手になり、1人でどんどん出来るようになりました。

11月25日(木)ぼたんぐみの製作

2021/11/25

 ぼたんぐみは、作品展で「自分の顔」の貼り絵を展示します。今日はその絵に貼る毛糸の帽子を作っていました。帽子の形に切られた黄緑、ピンク、黄、青色等の画用紙から一枚選び、それに付ける毛糸は、オレンジ、赤、青、紫色等から選びました。さっと選ぶ子、慎重に選ぶ子それぞれですが、自分で選んだ毛糸を楽しそうに貼りました。

11月24日(水)年長のスイーツクッキング

2021/11/24

 給食室が主催して親子健康教室を行っていましたが、コロナウィルスの関係で昨年、今年と中止しています。その代替の活動として「おやつを考える」をテーマに年長がスイートポテト作りを行いました。サツマイモつぶし、砂糖、バター、生クリームを入れて混ぜ、記名されたカップに分けて胡麻をかけ、オーブンで焼いて完成です。おやつとして2クラス一緒に食べ、「美味しい!」「うま~い!」という声がたくさん上がりました。

 

 アルバム「年長のスイーツクッキング」もご覧ください。

11月24日(水)さくらぐみの保育参観2日目

2021/11/24

 今日は、さくらぐみの保育参観の2日目です。絵本「しんせつなともだち」を読んでもらった後、製作に入りました。えのぐで栗のイガを描いたページを開いて、茶色の折り紙で栗を折って貼りました。最後は、一昨日と同じように、お遊戯会で発表した2曲を元気よく踊りました。10月18日の年長からスタートした保育参観も今日で終了です。お忙しい中、来園いただきありがとうございました。