トピックス

「2021年」の記事

11月16日(火)つぼみぐみのシール貼り

2021/11/16

 つぼみぐみの今日のシール貼りは、机の前に座ってやりました。緑やオレンジ、ピンクの丸シールや、丸い柄シールをもらって、台紙に自由に貼りました。机を前にして、少しお兄さん、お姉さんになった気分で、ちょっと得意そうに、楽しそうに貼ることが出来ました。

11月15日(月)「お遊戯会」ありがとうございました

2021/11/15

 お遊戯会の参観、ありがとうございました。見ていただだいた方から次のような感想をいただきました。「お遊戯会、楽しみにしていて、本番も上手な踊りとぴったりの役で私たちも良い思い出となりました。ありがとうございました。」「成長ぶりに感動しました。衣装の準備、ご指導お疲れ様でした。大変ありがとうございました。」「ステージの我が子の成長した姿を見て、感動して涙が出ました。会場に来られなかった祖父もビデオを見て涙していました。」「どの組の発表もよく練習されていて、衣装もとてもきれいで、一人一人が大切にされていて、あたたかい保育園だと思いました。」他にもたくさんの方から、お褒めの言葉や励ましの言葉をいただきました。子どもたちも、職員も励みになります。ありがとうございました。

11月13日(土)お遊戯会

2021/11/13

 昨年はコロナウィルスの関係で、アルカディアでのお遊戯会は出来ませんでした。今年は、出場者、参観者の人数やプログラム毎の消毒等の制限はありましたが、開催できるようになりました。しっかりと練習をして、アルカディアのステージで演技して、お家の方から見ていただけることは、子どもたちにとってもうれしいことだったと思います。子どもたちは今日の発表会を通してまた一つ成長できたものと思います。

 アルバム「お遊戯会」もご覧ください。

11月12日(金)年長のお遊戯会 最後の練習

2021/11/11

 明日のお遊戯会、最後のプログラムは年長のオペレッタです。鉄砲で撃たれたツルが、助けてもらったおじいさん、おばあさんに恩返しする日本の昔話「つるのおんがえし」を発表します。明日の本番のために、最後の入念な練習を行いました。演技にも慣れ、少し余裕も感じられる練習となり、素晴らしい出来映えになりました。年長の最後のお遊戯会、アルカデイアでの明日の素敵な発表をじっくりご覧ください。

 

11月11日(水)お遊戯会リハーサル

2021/11/11

 土曜日のお遊戯会に向けて、リハーサルを行いました。年長の「はじめのことば」から、すみれぐみの「よさこいエイサー 琉球王」からスタート。すみれぐみは、鳴子を持って、沖縄エイサーの軽快なリズムにのって、格好よく踊りました。その後には、ばらぐみ、ぼたんぐみも見学にやって来て、みんなの前で、順番に上手に発表できました。13日は、楽しみにして会場にお出でください。

11月10日(水)ゆりぐみのお遊戯会練習

2021/11/10

 年長ゆりぐみは、♪ワッショイ  ワッショイ ワッショイ ワッショイ ソーレ ソレ ソレ お祭りだー♪ の軽快な曲に乗って「お祭り忍者」を踊ります。すみれぐみとぼたんぐみの応援を受けながら、いつもに増して元気よく踊り、先生からも「上手~!」と声をかけられ、うれしそうな顔で達成感、充実感を味わったようです。

11月9日(火)きくぐみのお遊戯会練習

2021/11/09

 きくぐみはお遊戯会で「勇気100%」を踊ります。たけぐみとの全体練習の後、音楽に合わせて練習しました。たけぐみは応援ですが、一緒に踊りながら応援する子もいます。今日はさくらぐみも応援してくれ、後輩の熱い視線を受けながら、いつにも増して良い練習ができました。踊り終わった後、「カッコよかった」「楽しかった」とうれしい感想ももらえました。

11月8日(月)たけぐみのお遊戯会

2021/11/08

 お遊戯会で年中は、オペレッタ「ねずみのすもう」を発表します。その他にクラス毎にダンスを披露します。たけぐみは「めざせポケモンマスター」です。軽快な曲に合わせてカッコよく踊ります。この練習の時は、きくぐみは応援ですが、同じように身振り手振りしながら応援しています。

11月5日(金)ぼたんぐみのお遊戯会練習

2021/11/05

 ぼたんぐみもお遊戯会の練習をスタートしています。2グループに分かれて「ハッピージャムジャム」と「ミッキーマウスマーチ~いえイェイ!!」を踊ります。部屋を発表会場のアルカデイアに見たて、立ち位置を決めてから今日の練習を開始しました。写真は「ハッピージャムジャム」の練習の様子です。

11月4日(木)ばらぐみのボーリング大会

2021/11/04

 ばらぐみの部屋にピンは3本の3つのボーリングレーンが準備されていました。3人ずつレーンに立って、残りの人たちは椅子に座って応援です。ボールを転がすより投げる子が大半です。ピンを倒そうとピンの所まで近づいて、ボールをぶつけて倒す子も多くいました。ピンが倒れて「やったー」と褒めてもらってちょっと満足、「ガンバレー」の応援も上手にできました。