トピックス

「2021年」の記事

12月17日(金)12月お誕生会

2021/12/17

 今日は「12月お誕生会」、すみれぐみ1人、ゆりぐみ2人、きくぐみ2人、たけぐみ2人、さくらぐみ5人、ぼたんぐみ1人、ばらぐみ1人の計14人を迎えてお祝いしました。今月のお祝いの出し物では、みんなで手遊びをした後、パネルシアター「はらぺこ あおむし」を見せてもらいました。最後は、みんなが大好きなダンス、またまた盛り上がって会を終了しました。

 アルバム「12月お誕生会」もご覧ください。

12月16日(木)朝のダンス

2021/12/16

 朝の自由遊びの時間、8時30分になると音楽が流れ、なかよしルームも解放されて遊びの場所が広がります。今朝は担当が、お遊戯会で子どもたちが発表したダンスの曲を流しました。すると、そこにいた年長を中心として全員でダンスを始めました。ステージ前に年長の男子、向かい合って他の子たちが踊り、誰に指示されるわけでもないのに、年長の男子が女子に代わったりしながら、次々と曲に合わせて飽きる様子もありません。いつの間にか小さな子たちもやって来て見よう見まねで踊っています。曲が流れて、自然発生的に活動が始まり、年長のリーダーシップがあり、みんな楽しそうで、少し感動的で素敵な光景でした。

12月15日(水)ばらぐみのブーツ型トナカイの製作

2021/12/15

 ばらぐみでは、クリスマスに向けて、ブーツ型のトナカイを製作して部屋に飾ります。今日は、まず、みんなで自分のトナカイに角の部分を貼って、その後は順番に、1人ずつ先生と一緒に顔を描き入れました。友だちの応援をしながら、上手に順番待ちもできました。

12月14日(火)さくらぐみの朝の活動

2021/12/14

 朝の組別保育の時間、さくらぐみがなかよしルームに出て、音楽に合わせて体を動かしていました。「うちゅうにムチュー」「きみイロ」の2曲、走ったり、四つん這いになって動いたり、スキップしたり、ポーズを決めたりしました。結構な運動量で、曲の間には少し息切れしている子も多くいましたが、やる気は十分、笑顔で楽しそうに体を動かしました。

12月13日(月)年中の玄関の壁作品

2021/12/13

 作品展が終了して作品が撤去され、玄関の壁には年中の「天使」が展示されました。柄折り紙をやり折りで折ってシールを貼って体として、顔の輪郭を自分で切り取って、目や鼻を描いて貼りました。その上にお花紙を丸めて貼って髪としました。腕の位置を考えながら貼り、星のステッキを持たせました。サンタクロースやトナカイと一緒に、「37人の天使」が飾られています。登降園等での来園時にご覧ください。

12月11日(土)作品展最終日

2021/12/11

 作品展の3日目、最終日となりました。お家の方、遠方から祖父母の方、たくさんの皆さまから来園いただき、作品を見ていただきました。「すばらしい作品展ですね」とお褒めの言葉もいただきました。ありがとうございました。

12月10日(金)年中の散歩

2021/12/10

 朝から青空が広がりました。日陰に入ると少し寒いと感じますが、日なたでは気持ちの良い小春日和となりました。年中は散歩に出て、新町児童公園へ入り、まずお山に登りました。山の上でみんな揃ってヤッホーの大合唱、大きな声が響きました。短い時間ですが温かい日差しを浴びることができました。

12月9日(木)作品展

2021/12/09

 今日から11日(土)まで作品展です。今年度の共同製作のテーマは「こんなお家 あったらいいな!」です。みんなで協力しながら、楽しみながら作品を完成させました。個人の作品では、学年のテーマにより、自分なりに考え、工夫しながら作品作りを楽しみました。「密」を避けるため、参観の時間帯を区切り、お知らせ致しました。都合の良い時間に是非来園ください。

 アルバム 作品展Ⅰ「共同製作」、 作品展Ⅱ「個人作品」、作品展Ⅲ「八つ切り作品、絵画」もご覧ください。

12月8日(水)つぼみぐみの読み聞かせ

2021/12/08

 朝の組別保育の時間、絵本の読み聞かせが行われます。つぼみぐみの今日の絵本は、「いやだ いやだ」と「おいもさんがね…」の2冊でした。視線もしっかりと絵本に向いて、絵本の読み聞かせにも長く集中できるようになりました。

12月7日(火)ぼたんぐみの共同製作

2021/12/07

 ぼたんぐみは、「大きなゆきだるま」を共同製作して作品展に展示します。今日は、ゆきだるまを置く台作りです。四角に切った段ボール紙に先生から接着剤を塗ってもらい、グループ毎で順番に小さな発泡スチロール球を付けました。白い球を上からぱらぱら蒔く子、一つ一つ丁寧に置いていく子、思い思いに球を付けて、雪の台を作りました。