トピックス

「2021年」の記事

11月22日(月)さくらぐみ保育参観

2021/11/22

 今日は、さくらぐみの保育参観です。クラスを2グループに分け、“密”を避けて今日と24日(水)の2日間行います。好きな色の折り紙を選んで、やり折りで「きのこ」の“かさ”の部分を作ります。両面テープを貼った“いしづき”の部分と一緒に製作帳に貼りました。その後は、お遊戯会で発表した「GENKI²あいうえおーっ!」と「パラリルラ」のダンスを披露しました。

11月19日(金)11月お誕会の給食

2021/11/19

 11月お誕生会の今日のお祝いの給食は「ひじきご飯」「チキンカツ」「大根とブロッコリーおかかサラダ」「ふわふわ卵スープ」で、デザートとして「ぶどうゼリー」が付きました。午後のおやつは「 乳酸菌飲料」と「ミニマドレーヌ」です。お祝いの給食、みんな美味しくいただきました。

11月19日 11月お誕生会

2021/11/19

  11月生まれは、つぼみぐみ1人、ばらぐみ4人、ぼたんぐみ5人、さくらぐみ3人、きくぐみ2人、ゆりぐみ1人、すみれぐみ1人で、17人の「お誕生会」を行いました。今月のお祝いの出し物は年中職員が担当して、まず、♪ピンポン ピンポン ドアが開いて♪ と歌いながら、出てくる者を当てるクイズをやりました。次に、年長がお遊戯会で発表した「つるのおんがえし」を大型絵本で読んでもらいました。最後は、各クラスがお遊戯会で発表したダンスを、担当した担任がステージに上がってリードし、全員で踊りました。子どもたちは、他の学年、他のクラスのダンスも上手に踊れます。大いに盛り上がって、お祝いの会を終わりました。

 アルバム「11月お誕生会」もご覧ください。

11月19日(金)ばらぐみの保護者参観

2021/11/19

 今日は、ばらぐみとぼたんぐみで保護者参観を行いました。ばたぐみは、これまで製作してきた、きのこのお面にシールを貼って完成させ、それれをかぶって「ドコノコキノコ」を踊りました。その後はお家の方に抱っこしてもらい、「バスごっこ」の曲に合わせて体を動かし、触れ合い遊びを楽しみました。参観が終わった後は、お家の方と離れがたく、涙する子も多くいましたが、一緒に歌を歌ったら落ち着いて、普段の様子に戻っていきました。

11月18日(木)アルビレックス新潟 サッカークリニック

2021/11/19

 年長が、見附市サッカー協会主催の「アルビレックス新潟 サッカークリニック」をやってもらいました。市総合体育館で、つかまったらカゴに入る鬼ごっこで準備運動した後、サッーボールを使ってボールキャッチ等の練習をし、ドリブルからシュートの練習をしました。4チームになって、コーチを相手にミニゲームをして楽しみました。最後はボールを1個ずつもらって、「またサッカーをやりたい」と言いながら帰って来ました。家に帰ってからも「楽しかった」と話題にする子が多くいたようです。

11月17日(水)ばらぐみの朝の読み聞かせ

2021/11/17

 朝、ばらぐみの子どもたちが絵本を読んでもらっていました。朝の自由遊びの時間が終わって、おやつの前には順番に先生と一緒に手を洗います。その順番を待っている間の読み聞かせです。今日は、「ねこの パンケーキやさん」と「みんな あつまれ~」の2冊でした。熱心に見入っているつぼみぐみの子もいます。全員が手を洗い終わると、楽しいおやつの時間になります。

 

11月16日(火)つぼみぐみのシール貼り

2021/11/16

 つぼみぐみの今日のシール貼りは、机の前に座ってやりました。緑やオレンジ、ピンクの丸シールや、丸い柄シールをもらって、台紙に自由に貼りました。机を前にして、少しお兄さん、お姉さんになった気分で、ちょっと得意そうに、楽しそうに貼ることが出来ました。

11月15日(月)「お遊戯会」ありがとうございました

2021/11/15

 お遊戯会の参観、ありがとうございました。見ていただだいた方から次のような感想をいただきました。「お遊戯会、楽しみにしていて、本番も上手な踊りとぴったりの役で私たちも良い思い出となりました。ありがとうございました。」「成長ぶりに感動しました。衣装の準備、ご指導お疲れ様でした。大変ありがとうございました。」「ステージの我が子の成長した姿を見て、感動して涙が出ました。会場に来られなかった祖父もビデオを見て涙していました。」「どの組の発表もよく練習されていて、衣装もとてもきれいで、一人一人が大切にされていて、あたたかい保育園だと思いました。」他にもたくさんの方から、お褒めの言葉や励ましの言葉をいただきました。子どもたちも、職員も励みになります。ありがとうございました。

11月13日(土)お遊戯会

2021/11/13

 昨年はコロナウィルスの関係で、アルカディアでのお遊戯会は出来ませんでした。今年は、出場者、参観者の人数やプログラム毎の消毒等の制限はありましたが、開催できるようになりました。しっかりと練習をして、アルカディアのステージで演技して、お家の方から見ていただけることは、子どもたちにとってもうれしいことだったと思います。子どもたちは今日の発表会を通してまた一つ成長できたものと思います。

 アルバム「お遊戯会」もご覧ください。

11月12日(金)年長のお遊戯会 最後の練習

2021/11/11

 明日のお遊戯会、最後のプログラムは年長のオペレッタです。鉄砲で撃たれたツルが、助けてもらったおじいさん、おばあさんに恩返しする日本の昔話「つるのおんがえし」を発表します。明日の本番のために、最後の入念な練習を行いました。演技にも慣れ、少し余裕も感じられる練習となり、素晴らしい出来映えになりました。年長の最後のお遊戯会、アルカデイアでの明日の素敵な発表をじっくりご覧ください。