トピックス

「2021年」の記事

10月20日(水)10月お誕生会の給食

2021/10/20

 10月お誕生会の今日のお祝いの給食は「ゆかりご飯」「エビカツ」「ブロッコリーごまみそサラダ」「すまし汁」で、デザートは「お米のムース」でした。各部屋ではお祝いパーティー、「おめでとう」とお祝いの言葉をかけた後、美味しくいただきました。午後のおやつは「ぶどうジュース」と「胚芽クッキー」です。

10月20日(水)秋祭りの説明

2021/10/20

 10月お誕生会の後、おあつまりを行い、子どもたちに「秋まつり」の説明をしました。秋祭りは「密」を避けて、10月28日(木)、29日(金)の2日間予定しています。「ハロウィンボーリング」「くじ引き」「かぼちゃツムツムゲーム」「ハロウィンサイコロゲーム」「ビーニールヨーヨー風船釣り」「モンスターじゃんけん」等のブースが計画され、クラス単位で楽しみます。豪華景品もあるということで、子どもたちの期待も高まります。うれしくてちょっと興奮気味の子どもたち、音楽に合わせてダンス3曲、大いに盛り上がって会を終わりました。

10月20日(水)10月お誕生会

2021/10/20

 今日は、10月生まれのお誕生会、10月生まれは、年長3人、年中3人、年少2人、ぼたんぐみ2人、ばらぐみ5人、つぼみぐみ1人の計16人でした。先月の誕生会に欠席した子1人も迎えて17人のお祝いをしました。今月のお祝いの出し物の担当は、ゆりぐみの子どもたちで、パネルシアターを使って「だれの おうち でしょう」クイズでした。パネルに準備した家の絵を貼って、中にいる動物を当てるゲームです。ヒントは泣き声、子どもたちは大盛り上がり、楽しい時間を過ごしました。

 アルバム「10月のお誕生会」もご覧ください。

 

10月19日(火)年中の保育参観

2021/10/20

 年中の保育参観は「Jump! Jump!」の参観です。カワイ体育教室の先生から月2回指導していただいていますが、今日はその様子を見ていただきました。準備運動の後、ワニ、ライオン等の動物をイメージして歩いたり、マットを使って前転の練習をしたりしました。次に縄跳びの指導を受けた後、鉄棒では逆上がり、平均台は一本橋渡り、跳び箱を使ってジャンプして上がり、ジャやンプして下りる活動を並行して行いました。子どもたちはいつものように楽しく運動できました。

 アルバム「年中の保育参観」もご覧ください。

10月18日(月)年長の保育参観

2021/10/18

 年長の保育参観を行いました。10時からゆりぐみ、10時50分からすみれぐみの「Smile a lot!」を、園児1人に2人までの人数制限をして参観していただきました。今日の「Smile a lot!」は、「大きな声で英語を楽しもう!~おうちの方にも伝わるように英語で発信する♪楽しむ♪~」をテーマに活動しました。まず、「Hello Song」「Whether Song」等を、英語の指示で体を動かしたりしながら歌いました。英語で自己紹介し、アルファベットを書く練習とアルファベットの文字つなぎを行いました。最後は家の人とジャンケン、勝ってシールをもらいました。

 アルバム「年長の保護者参観」もご覧ください。

10月15日(金)ぼたんぐみの外遊び

2021/10/15

 ぼたんぐみの子どもたちが、部屋で帽子をかぶっていたので、「何をするの?」と聞いたら「お外に行くんでしょ」と教えてもらえました。女子チームが先に園庭に出て、遅れてやって来た男子チームが「い・れ・てー」と声をかけると「い・い・よー」の声が返ってきました。遊具で遊ぶ子、砂遊びをする子、複数で遊ぶ子、一人で遊ぶ子、それぞれ思い思いに外遊びを楽しみました。

10月14日(木)年長の「秋の夜長お楽しみ会」

2021/10/14

 今日は、年長の「秋の夜長お楽しみ会」です。午前中に、ハロウィンお化けのお面を作って、衣装も合わせてみました。お昼寝が終わると、ゲーム開始です。まず、「ハロウィンジャンケン対決」、次に封筒に入った文字を使って言葉をつくる「文字探しクイズ」、自分で製作した“”ぷっくりかぼちゃランタン”に向かって投げる「ハロウィン輪投げ」を行い、それぞれのゲームの後にはシールもゲットして楽しみました。ゲームの後は、なかよしルームで集合写真を撮影して、「レッツ・トライ・クッキングⅣ」に取り組みました。海苔にご飯をのせて広げ、ふりかけをかけて、きゅうり、ウィンナーを置いて巻けば「のり巻き」の完成です。マカロニサラダ、バナナ、麦茶を付けて夕食にしました。降園の仕度をしてブラックパネルシアター「アラジン」を見て、夜の保育園をちょっと探検してみました。お家の人から迎えにきてもらって、子どもたちの長い在園時間が終わりました。

 アルバム『年長の「秋の夜長お楽しみ会」』もご覧ください。

10月13日(水)年長の「わくわくちゃれんじ運動あそび」

2021/10/13

 年長も「わくわくちゃれんじ運動あそび」で「ボール遊び」の活動をしました。準備運動の後、ボールを上げてキャッチしたり、手をたたいてからキャッチしたり、利き手や反対の手でドリブルしたりしました。また、床に落として跳ね返るボールを手や膝で受けた(リフティングのように)り、背中で受けたりしました。ボール投げをした後、真ん中に柵を置いて、相手陣地にボールを入れるゲームをしました。指導者の「終わりの時間です」に「えー」という残念そうな声が響きました。楽しく活動できたことが分かります。

10月13日(水)年中の「わくわくちゃれんじ運動あそび」

2021/10/13

 見附市まちづくり課スポーツ振興係の方からお出でいただいて「わくわくちゃれんじ運動あそび」の2回目をやっていただきました。年中は、準備運動の後、テニスボール大のスポンジボールを使って、ボールを落としてキャッチしたり、手をたたいてからキャッチしたり、ボールを上げてキャッチする等のことをしました。その後、ドリブルやボール投げ(遠投)の練習もしました。子どもたちはうれしくて仕方ない様子、楽しく活動できました。

10月12日(火)ばらぐみの一本橋渡り

2021/10/12

 ばらぐみで「ソフトブロック、ロープ渡り」を行っていました。部屋の中に黄色のソフトブロックが配置され、これを渡って行きます。するとロープが置かれた場所もあり、この上も渡ります。再度ソフトブロックを渡ってゴールし、自分の席に向かいます。スタスタと調子よく渡る子、時には先生の手を借りながら慎重に渡る子とそれぞれですが、渡り終わった後はみんなちょっと得意顔、達成感を味わって自分の席に向かいました。