トピックス

「2021年」の記事

10月27日(水)ぼたんぐみの避難訓練

2021/10/27

 今月の避難訓練では、1階で活動しているさくらぐみ、ぼたんぐみ、ばらぐみ、つぼみぐみは水害を想定して垂直避難訓練を行いました。ぼたんぐみでは、まず、『年少向防災かみしばい おぼえてね!あぶないときのおやくそく 「ありんこチッポ ながされる」』の紙芝居を見ました。その後、防災クッションをかぶって2階へ避難しました。5分で避難完了しましたが、さくらぐみはさすが先輩、2分20秒で完了しました。

10月26日(火)年中のお遊戯会練習スタート

2021/10/26

 年中はお遊戯会で、オペレッタ「ねずみのすもう」を発表します。「おおねずみ」「こねずみ」「おじいちゃん」「おばあちゃん」「ちょうじゃどん」「おかみさん」の配役が決まり、今日から練習をスタートしました。それぞれがどう演じるのか、動き等はまだ分かりませんが、たけぐみ、きくぐみが一緒になって活動するので、みんなうれしそう、楽しそうです。

10月25日(月)年長のハロウィン

2021/10/25

 今日の「Smile a lot!」は、「Halloween party!~Halloween文化・キャラクターを知ろう!」をテーマに活動しました。遊戯室で、いつものようなExerciseをした後、Halloweenのあいさつを練習しました。その後、担当する部屋毎のグループに分かれ、お菓子を持って各部屋に行き、後輩たちにお菓子をあげました。各部屋の先生からお返しにお菓子をもらうことができました。遊戯室に帰って、Halloweenキャラクターを学んで、椅子取りゲーム、ビンゴゲームを楽しみました。

 アルバム「年長のハロウィン」もお楽しみください。

10月25日(月)年長の苗植え

2021/10/25

 見附市からビオラ苗72ポットをいただき、ゆりぐみはプランター、すみれぐみは給食室前の花壇に植えてもらいました。苗植えは、昨年から何回か経験しています。また、町内の苗植えもやったという子もいて、慣れたもので上手に植えることができました。苗を植えた後は、「大きくな~れ」と願いながら水やりもしました。子どもたちの願いを受けて、ビオラも来年の春まで楽しませてくれるものと思います。

10月 21日(木)さくらぐみのボール運びレース

2021/10/21

 隣のさくらぐみの部屋では、ボール運びレースを行っていました。穴の空いた組立型ブロックにボールを乗せて、ソフトブロックの一本橋を渡り、ブロックを2個またいで、椅子を回ります。帰りも同じように、ブロックをまたいで、一本橋を歩いて次の人にリレーします。3チームの対抗戦、こちらも楽しそうでした。

10月21日(木)ぼたんぐみのボールプール

2021/10/21

 ぼたんぐみで、部屋にボールハウスやボールプール等を置いて、ボールを入れてもらって遊んでいました。自分の行きたい場所を選んで入り、中でボールで遊んだり、ボールを投げ出したり、投げ入れたり、うれしそう、楽しそうに遊んでいました。

10月20日(水)10月お誕生会の給食

2021/10/20

 10月お誕生会の今日のお祝いの給食は「ゆかりご飯」「エビカツ」「ブロッコリーごまみそサラダ」「すまし汁」で、デザートは「お米のムース」でした。各部屋ではお祝いパーティー、「おめでとう」とお祝いの言葉をかけた後、美味しくいただきました。午後のおやつは「ぶどうジュース」と「胚芽クッキー」です。

10月20日(水)秋祭りの説明

2021/10/20

 10月お誕生会の後、おあつまりを行い、子どもたちに「秋まつり」の説明をしました。秋祭りは「密」を避けて、10月28日(木)、29日(金)の2日間予定しています。「ハロウィンボーリング」「くじ引き」「かぼちゃツムツムゲーム」「ハロウィンサイコロゲーム」「ビーニールヨーヨー風船釣り」「モンスターじゃんけん」等のブースが計画され、クラス単位で楽しみます。豪華景品もあるということで、子どもたちの期待も高まります。うれしくてちょっと興奮気味の子どもたち、音楽に合わせてダンス3曲、大いに盛り上がって会を終わりました。

10月20日(水)10月お誕生会

2021/10/20

 今日は、10月生まれのお誕生会、10月生まれは、年長3人、年中3人、年少2人、ぼたんぐみ2人、ばらぐみ5人、つぼみぐみ1人の計16人でした。先月の誕生会に欠席した子1人も迎えて17人のお祝いをしました。今月のお祝いの出し物の担当は、ゆりぐみの子どもたちで、パネルシアターを使って「だれの おうち でしょう」クイズでした。パネルに準備した家の絵を貼って、中にいる動物を当てるゲームです。ヒントは泣き声、子どもたちは大盛り上がり、楽しい時間を過ごしました。

 アルバム「10月のお誕生会」もご覧ください。

 

10月19日(火)年中の保育参観

2021/10/20

 年中の保育参観は「Jump! Jump!」の参観です。カワイ体育教室の先生から月2回指導していただいていますが、今日はその様子を見ていただきました。準備運動の後、ワニ、ライオン等の動物をイメージして歩いたり、マットを使って前転の練習をしたりしました。次に縄跳びの指導を受けた後、鉄棒では逆上がり、平均台は一本橋渡り、跳び箱を使ってジャンプして上がり、ジャやンプして下りる活動を並行して行いました。子どもたちはいつものように楽しく運動できました。

 アルバム「年中の保育参観」もご覧ください。