トピックス

「2021年」の記事

9月27日(月)遊戯室フロアコーティング

2021/09/27

 ワックスをかけた床にコート等から水滴が落ちると滑るようになり、遊戯室フロアにはワックスは適さないということで、メンテナンス等はしてきませんでした。フロアの劣化が見られ、玄関でもお知らせしておりましたように、26日(土)、27日(日)に、Alコーテイングしてもらいました。国際規格に基づいた安全性の高い塗料を使用し、食品衛生法の規格基準試験を受けており、抗菌、抗ウィルス効果もあると聞いています。子どもたちは、靴を滑らせてみたり、床に触ってみたりして、いつものように遊び始めました。

9月22日(水)玄関壁面の作品

2021/09/22

 玄関の壁面の作品が替わりました。ぼたんぐみの担当で、29匹の「みのむし」が並びました。初めてハサミを使って、柄折り紙を切り、「みの」の部分に貼って模様としました。みのむしの顔の部分に目や口を描いて、モミジは、絵の具をスタンプして模様を付けて周りに貼りました。10月末まで展示されていますので、来園の際にご覧ください。

9月21日(火)年中、年長の運動会

2021/09/21

 秋の青空の下、年中、年長の運動会を行うことが出来ました。少しずつ気温も上がり、それと共に子どもたちの気持ちも高まりました。鼓笛演奏もバルーン演技もこれまでの1番の出来映えで、競技前には「頑張る」「絶対勝てる」といった声も聞かれました。年中、年長のお家の方からもたくさんお出でいただき、子どもたちの活動の様子を見ていただくことができました。子どもたちは、運動会の練習、今日の本番を経験して、またひとつ成長できたものと思います。

 アルバム「年中、年長の運動会」もご覧ください。

9月21日(火)年中、年長の運動会を実施します

2021/09/21

 コロナウィルス感染防止のために、活動内容が制限され、今年度は会場の変更もありましたが、「年中、年長の運動会」を実施します。年中、年長の子どもたちの演技、競技だけですが、今日のために練習を重ねてきました。新町児童公園で秋空の下で活動する子どもたちの様子をご覧ください。

9月17日(金)運動会最後の練習

2021/09/17

 年中、年長の運動会を21日(火)に控え、最後の練習をしました。まず、公園の“お山”側に集合し、一緒に入場、それぞれの場所に到着して鼓笛演奏をしました。子どもたちの練習の成果も上がり、担当の先生からも100点をもらうことができました。その後は、年中が競技の練習、年長は、バルーン演技、競技の練習をしました。子どもたちの当日の活躍を楽しみにして、お出でください。

9月16日(木)9月お誕生会の給食

2021/09/16

 今日は9月お誕生会、お祝いの給食は、献立表「ハ~イ! おひるだよ」に載っている21日(火)のメニューです。「ビビンバ丼」「マカロニサラダ」で、デザートは「十五夜デザート」です。お誕生会、お月見会と楽しんだ後、美味しく食べました。午後のおやつは、「りんごジュース」と「動物ビスケット」です。

 21日(火)は、「ハ~イ! おひるだよ」に載っている16日のメニューになります。

9月16日(木)9月の「おあつまり」(お月見会)

2021/09/16

 9月の「おあつまり」も、21日(火)から今日に変更になりました。今月の「おあつまり」は「お月見会」で、9月お誕生会が終わった後、続いて行われました。“お月見様太郎”が登場して、ペットボトルを利用して作られたウサギ2羽も登場して、お月見の由来や、供える物等についての話を聞きました。21日(火)は、中秋の名月、今年は8年ぶりに満月と重なるということです。天気も良くなって、1年で最も美しい月を見ることができるでしょうか。

 

9月16日(木)9月お誕生会

2021/09/16

 21日(火)に、年中、年長の運動会を行うことになったので、9月お誕生会を今日行いました。10月生まれは、すみれぐみ1人、たけぐみ1人、きくぐみ2人、さくらぐみ3人、ぼたんぐみ2人、ばらぐみ3人の計12人です。1人欠席があったので11人を迎えてお祝いしました。今日のお祝いの出し物は、年長すみれぐみが担当し、6人によるマジックショーです。ペットボトルの中にふたが入ったり、空の箱から布が出たり、ピンポン玉が物差しの上を動いたり、ペットボトルの中の液体の色が変わったり、素敵なマジックでした。みんな大喜びで、お誕生会を楽しみました。

アルバム「10月お誕生会」もお楽しみください。

 

9月15日(水)運動会練習応援

2021/09/15

 今日も年中、年長は前の公園で運動会の練習をしました。今日はその練習を、さくらぐみ、ぼたんぐみ、ばらぐみ、つぼみぐみの後輩全員が見学、応援しました。さくらぐみは公園に出て、桜の木の下で、未満児は玄関の日陰の場所から応援しました。つぼみぐみは背負われたり、抱っこされながらの応援です。先生から、姉、兄の姿を教えられ、弟、妹の応援にも力が入ります。気持ちよい秋の風を受けながら、楽しく応援できました。

 

9月14日(火)さくらぐみのオセロゲーム

2021/09/14

 さくらぐみで、床上オセロゲームをやっていました。月曜から金曜の当番グループ、「うさぎ」「ぞう」「パンダ」「くま」「ねこ」のチームでリーグ戦を戦います。表裏それぞれ黄色とピンクの板32枚を、黄色16枚、ピンク16枚にして床に置いて、自分達のチームの色に返して行くゲームです。試合でないチームの「頑張れー」の大きな声援を受けて、白熱したゲームが展開されました。