トピックス

「2021年」の記事

9月3日(金)年長の鼓笛練習

2021/09/03

 昨日、総合体育館で「年長・年中の運動会」は実施できないことを、年長・年中の保護者の皆様にお知らせしました。新町児童公園での実施についての期日等は未定ですが、子どもたちの練習は続いています。年長は、ドラムマーチで年中と一緒に入場し、「紅蓮花」を演奏します。楽器演奏、位置移動等の練習の成果も上がってきました。

9月2日(木)年中のヒマワリ製作

2021/09/02

 年中が製作帳にヒマワリを描いていました。製作帳を縦にして、空の部分を青く塗りました。花の中心(管状花の集まり)部分には、薄い茶色の折り紙を切って貼り、外側の花(舌状花)は、黄色の折り紙をやり折りで8枚作りました。今日は、黄色の花を中心部分に貼り、茎と葉、花を貼って完成させました。集中して取り組んでいる様子が写真からも分かると思います。

9月1日(水)年中の運動会練習

2021/09/01

 運動会へ向けて、年中の練習も進んでいます。年長の鼓笛演奏と共に、年中はツインフラッグとカラーガードを持って演技します。今日は、まずツインフラッグチームが練習し、次にカラーガードチームが練習しました。ツインフラッグチームは、音楽に合わせて、フラッグを上げたり、下げたり、体を回転させたりしながら練習しました。

8月31日(火)さくらぐみ「海を描く」

2021/08/31

 さくらぐみでは、製作帳に海の中の様子を描いていました。まず、1ページ全体を青く塗って海としました。魚とイカの体は折り紙で折って、海底のワカメは、折り紙をちぎり、ヒトデたちと共に貼りました。今日は完成日、イカの足(8本と腕2本)を描いて、魚やイカ、ヒトデの顔を描いて作品を完成しました。みんな集中して、楽しそうでした。

8月30日(月)ぼたんぐみの席替え

2021/08/30

 ぼたんぐみで、座席の場所替えをしていました。今日は子どもたちが色の違う折り紙を引いて指定された場所に座る、初めてのくじ引きによる席替えでした。座席が近くなった友だちとまた仲良くなって人間関係も広がります。自分で引いた折り紙を見せてくれました。

8月27日(金)最後のプール遊び

2021/08/27

 保育園でのプール遊び、水遊びも今日が今シーズン最後となりました。玄関ビニールプールには、ばらぐみで今日水遊びができる子8人が、4人ずつ入って遊びました。その後、さくらぐみの水遊びチームが楽しみました。プールには、年中たけぐみの男子が入り、次に女子が入って、水に顔をつけたり、潜ったり、流れるプールを作ったりして楽しみました。今年度最後にプールに入ったのは年長ゆりぐみでした。3年間お世話になったプールに挨拶をしてから入り、今日は始めから自由遊び、最後のプール遊びを大いに楽しみました。

 

8月26日(木)年長最後の「水泳教室」

2021/08/26

 年長は「中田スイミングクラブ」で水泳教室を行っています。これは希望参加ですが、今年は全員が参加を希望して、5月から16回指導していただきました。子どもたちは3グループに分かれ、水に慣れる、息継ぎ、バタ足を様々なパターンで練習することができました。そして、ビート版を持って飛び込み、12.5mをバタ足で泳ぐ練習もしました。今年度は今日が最後、「楽しかった~」とうれしそう、楽しそうに保育園に帰ってきました。

8月25日(水)ばらぐみの朝の歌

2021/08/25

 ♫ おばけなんて ないさ  おばけなんて うそさ ねぼけたひとが  みまちがえたのさ ♫と歌う「おばけなんてないさ」は、8月の歌の1曲です。ばらぐみでは、手作りのおばけのお面を付けて歌っていました。おだけの体に、自分で帽子や目、口を貼って手も付けました。見本を見ながら、見本と同じように貼った子いれば、独創的に貼った子もいて、それぞれ楽しいお面ができました。月末に持って帰りますので楽しみにしてください。

8月24日(火)つぼみぐみの読み聞かせ

2021/08/24

 つぼみぐみで、絵本の読み聞かせが行われていました。今日読んでもらったのは「だるまさん と」と「おいしい おかお」の2冊でした。写真を撮ろうとすると、ものめずらしさからか、絵本から視線を外して、じっと見つめてくれます。でも、また絵本に集中し、2冊の本を楽しむことができました。読み聞かせの後は、「しゅっせきぶっく」に出席のシールを貼りました。

8月23日(月)8月の「おあつまり」

2021/08/23

 ぼたんぐみ職員が担当して、「夏の思い出」をテーマに、8月の「おあつまり」を行いました。みんな揃って、まず、「あさのうた」と8月の歌の「おばけなんてないさ」を歌いました。年長にプール遊びの思い出を聞いたら、「クロールで泳げるようにちょっとなった」「顔をもぐせるようになった」「プールに入ってジャンプして顔をもぐせるようになった」と発表がありました。年中には楽しかったことを発表してもらい、子どもたちが育てた野菜や観察してきたカブトムシやクワガタムシ等の話しがありました。最後に、エプロンシアター「野菜のパーティー」を見せてもらいました。

 アルバム「8月のおあつまり」もご覧ください。