トピックス

「2021年」の記事

11月11日(水)お遊戯会リハーサル

2021/11/11

 土曜日のお遊戯会に向けて、リハーサルを行いました。年長の「はじめのことば」から、すみれぐみの「よさこいエイサー 琉球王」からスタート。すみれぐみは、鳴子を持って、沖縄エイサーの軽快なリズムにのって、格好よく踊りました。その後には、ばらぐみ、ぼたんぐみも見学にやって来て、みんなの前で、順番に上手に発表できました。13日は、楽しみにして会場にお出でください。

11月10日(水)ゆりぐみのお遊戯会練習

2021/11/10

 年長ゆりぐみは、♪ワッショイ  ワッショイ ワッショイ ワッショイ ソーレ ソレ ソレ お祭りだー♪ の軽快な曲に乗って「お祭り忍者」を踊ります。すみれぐみとぼたんぐみの応援を受けながら、いつもに増して元気よく踊り、先生からも「上手~!」と声をかけられ、うれしそうな顔で達成感、充実感を味わったようです。

11月9日(火)きくぐみのお遊戯会練習

2021/11/09

 きくぐみはお遊戯会で「勇気100%」を踊ります。たけぐみとの全体練習の後、音楽に合わせて練習しました。たけぐみは応援ですが、一緒に踊りながら応援する子もいます。今日はさくらぐみも応援してくれ、後輩の熱い視線を受けながら、いつにも増して良い練習ができました。踊り終わった後、「カッコよかった」「楽しかった」とうれしい感想ももらえました。

11月8日(月)たけぐみのお遊戯会

2021/11/08

 お遊戯会で年中は、オペレッタ「ねずみのすもう」を発表します。その他にクラス毎にダンスを披露します。たけぐみは「めざせポケモンマスター」です。軽快な曲に合わせてカッコよく踊ります。この練習の時は、きくぐみは応援ですが、同じように身振り手振りしながら応援しています。

11月5日(金)ぼたんぐみのお遊戯会練習

2021/11/05

 ぼたんぐみもお遊戯会の練習をスタートしています。2グループに分かれて「ハッピージャムジャム」と「ミッキーマウスマーチ~いえイェイ!!」を踊ります。部屋を発表会場のアルカデイアに見たて、立ち位置を決めてから今日の練習を開始しました。写真は「ハッピージャムジャム」の練習の様子です。

11月4日(木)ばらぐみのボーリング大会

2021/11/04

 ばらぐみの部屋にピンは3本の3つのボーリングレーンが準備されていました。3人ずつレーンに立って、残りの人たちは椅子に座って応援です。ボールを転がすより投げる子が大半です。ピンを倒そうとピンの所まで近づいて、ボールをぶつけて倒す子も多くいました。ピンが倒れて「やったー」と褒めてもらってちょっと満足、「ガンバレー」の応援も上手にできました。

11月2日(火)つぼみぐみの製作活動

2021/11/02

 0歳児つぼみぐみで製作活動をしていました。黄色や緑、オレンジ色等の折り紙を丸や三角に切って、裏に両面テープを貼ったものを5枚ずつ準備してもらいました。両面テープの剥離紙を剥がしたり、剥がしてもらったりしながら、画用紙に思い思いに貼りました。写真からも分かるように、みんな集中して活動できました。

11月1日(月)さくらぐみのお遊戯会練習

2021/11/01

 さくらぐみは、お遊戯会で2グループに分かれ、「GENKI² あいうえおーっ!」と「パラリルラ♪(はなかっぱ)より」の2曲を踊ります。部屋で練習してきたのですが、今日はなかよしルームに出て、少し広い所で練習しました。1列に整列し、自分の位置を確認してから、曲に合わせて楽しそうな笑顔でダンスしました。

10月29日(金)秋まつり2日目

2021/10/29

 今日は「秋まつり」の2日目、すみれぐみ、きくぐみ、さくらぐみ、つぼみぐみが楽しみました。つぼみぐみは先生と一緒に一人づつお店をまわりました。子どもたちは秋まつりを楽しみにしていたようで、朝から張り切っている様子や家でも話題にしている様子をお家の方から伝えてもらいました。景品を今日持って帰りますので、家でも話題にしてください。

 アルバム「秋まつり2日目」もご覧ください。

10月28日(木)秋まつり

2021/10/28

 今日と明日は秋まつりです。「くじびき…既成品のミニオンのカプセルくじ」「ヨーヨービニール風船つり」「サイコロゲーム…サイコロを振って、出た目の景品ケット」「ハロウィンボーリング…景品はお菓子」「モンスターズジャンケン…景品は吹き戻しかペーパーローリング」「かぼちゃつむつむゲーム…10秒間に何個積むか、景品はパズル、ダーツ、吸盤キャッチボールのいずれか」の6店が開店し、みんなで楽しみます。今日は、ゆり、たけ、ぼたん、ばらぐみがクラス毎やグループ毎に順に楽しみ、明日は、すみれ、きく、さくら、つぼみぐみが楽しみます。景品は明日持って帰ります。

 アルバム「秋まつり」もお楽しみください。