トピックス

「2022年」の記事

9月1日(木)きくぐみ再開

2022/09/01

 きくぐみが今日から活動を再開しました。年中は、運動会の鼓笛演奏で、ガードとツインフラッグ を担当します。コロナウィルスとは違う理由でお休みしている子も多く、登園している子は少ないのですが、運動会練習を開始しました。「ワン・ツー」の掛け声で足を上げて、歩幅を広げたり、手を挙げて足踏みの練習をしたりしていました。ちょっと照れくさそうな顔も見せましたが、うれしそうでした。

8月30日(火)ぼたんぐみ再開

2022/08/30

 コロナウィルスのために昨日まで外出自粛となっていたぼたんぐみが、まだ欠席者もありますが、今日から再開しました。粘土遊びをやっていて、「ラーメンを作った」「これはミミズ」と教えてくれる子がいて、「アイス」「貝殻」「雪だるま」を作ったと大きな声で教えてくれる子もいました。久しぶりに仲間と一緒に活動でき、楽しそうでした。

8月29日(月)さくらぐみの粘土遊び、お絵描き

2022/08/29

 さくらぐみで、お絵描き、粘土遊びのどちらかを選択して、それぞれ活動していました。粘土遊びでは、丸めたり伸ばしたり、型に入れたりして、車や列車を作ったと教えてくれる子がいました。型枠でハート形に抜いて、「ハートをいっぱい作った」とハート形の粘土をいくつも持って教えてくれる子もいました。お絵描きチームでは、クレヨンで上手にアンパンマンを描いた子や「おさるさんを描いた」と教えてくる子がいました。

8月26日(金)最後のプール遊びはゆりぐみ

2022/08/26

 大きなプールの今年度最後はゆりぐみでした。年長の中田スイミングクラブでの16回の水泳教室も昨日で終了し、保育園での最後のプール遊びになりました。バタ足練習をした後、一人ずつ今夏の練習の成果を披露し合いました。自由遊びをして、最後に流れるプールを作って楽しみました。来年度はそれぞれの小学校で、それぞれの水泳を行うことになります。

8月26日(金)ばらぐみ最後のプール遊び

2022/08/26

 今年度のビニールプールでの最後の水遊びはばらぐみで、3チームに分かれて順番に楽しみました。最初のプール遊びでは、プールに入るのをためらう子もいましたが、今では、みんな早く入りたいと意欲満々で行動できるようになりました。「プールから上がるよ」の声がかかると、まだ遊びたいと泣き出す子も多くいるほど楽しい時簡になったようです。来年、また楽しく遊ぼうね。

8月25日(木)たけぐみのプール遊び

2022/08/25

 たけぐみがプールに入っていました。体調等の関係で入る人数は少なかったのですが、たけぐみの今年度最後のプール遊びです。バタ足練習をしてプールに入り、肩まで水に浸かって、プールの中を走りまわりました。流れるプールを作って楽しんだ後、自由遊びとなりました。水に顔をつける練習をしてる子や潜る練習をする子もいました。水中に置かれたフラフープをくぐったり、フラフープにつかまって引っ張ってもらったりしました。これらに挑戦するのは女の子が多く、男の子の興味はポールに向いていました。

8月24日(水)ばらぐみの朝読書

2022/08/24

 ばらぐみで、朝のおやつを食べた後、絵本を読んでもらっていました。今日の絵本は「こぐまちゃんとどうぶつえん」です。写真からも熱心に集中している様子が分かると思います。この後は、みんなで「あさのうた」「おばけなんてないさ」を歌って、プール遊びと続きました。

8月23日(火)年長の鼓笛練習開始

2022/08/23

 年長は、運動会で鼓笛演奏を披露します。今日から練習がスタートし、担当楽器を決めていきます。大太鼓、小太鼓、シンバル、トリオの楽器が並べられ、まず、男の子が自分が担当したい楽器の前に並びました。小太鼓の前に並ぶ子は少なかったのですが、それぞれが演奏したいと思った楽器を付けて音を出してみました。女の子はシンバルの前に並ぶ子が少なかったですが、男の子と同じように音を出してみました。大太鼓を経験した子の中には、「めっちゃ軽い」と言う子もいましたが、なかなか大変なようです。適正を考えながら担当楽器を決めていきます。

8月22日(月)ぼたんぐみの手遊び

2022/08/22

 ぼたんぐみで、手遊び『奈良の大仏さん』をやっていました。自分の席から、ネコのポーズで移動し、みんな集まって始まりました。曲は19世紀アメリカの楽曲『10人のインディアン Ten Little Indians』で、スズメが登場する歌詞に合わせて両手を動かして遊びました。「チュンチュンチュンチュンチュン  ヘイ!」のヘイ!で、盛り上がります。この間に机や椅子が片付けられて、部屋はアスレチック会場に変身、先生たちも大忙しです。

8月19日(金)8月お誕生会の給食

2022/08/19

 8月お誕生会の給食は、献立表「は~い!おひるだよ!」の内容が変更になって、「サケのおにぎり」「えび天ぷら」「ブロッコリー」「ふわふわ卵スープ」でした。デザートは「すりおろしりんごゼリー」です。海苔の巻かれたおにぎり、みんな美味しくいただき、年長にはおかわり用の1/2おにぎりもあり、おかわり完食した子もいました。午後のおやつは「スポロン」「かぼちゃボーロ」でした。