トピックス

「2022年」の記事

10月11日(火)すみれぐみの市民の森体験活動

2022/10/11

 今朝は、少し風が強かったのですが、すみれぐみが市民の森に出かけました。「森の仲間」の皆さんから、いつものように入念な準備をしていただいて、ペン立て製作、イモ掘りができました。その後、鯉の餌やり、栗拾いをして、製作工房でお昼を食べました。その後はいつものようにヤッホー広場で「ヤッホー!」と声を出して、保育園に帰って来ました。

 アルバム「すみれぐみの市民の森体験活動」もご覧ください。

10月8日(土)秋祭り

2022/10/08

 8月下旬、プール納めを兼ねて夏祭りを実施してきましたが、コロナの関係で、一昨年、昨年は子どもたちだけで学年毎に秋祭りを楽しみました。今年は、子どもたちと1世帯2人までの参加、3つの時間帯に分かれての秋祭りです。親子で紙コップタワーを作る「親子チャレンジ」、「チャレンジキック」、「バスケットビンゴ」、「ボーリング」、「ビニールヨーヨーj風船釣り」、「くじ引き」、「販売」のブースがあります。「販売」は、クレーンゲームやおもちゃすくい、おもちゃ販売等、お金のかかるブースです。子どもたちを喜ばせたいと先生方の準備も入念でした。子どもたちは家の人と楽しそうに遊べました。(写真は、玄関に設置された撮影コーナー)

 アルバム「秋祭り」もお楽しみください。

10月7日(金)年長の「もくぞ-のおうち」製作

2022/10/07

 今日の祖父母参観ミニ運動会が延期になり、年長は「もくぞーのおうち」の製作に取り組んでいました。本間材木店が主催する、見附市内に通園する年長児が対象の「第二回 子ども作品展」に参加する作品です。家の形をした桧のブロックに色を付け、今日はその家に、玄関や窓など思い思いに装飾しました。この作品は、11月19日・20日にギャラリー見附1F展示室に展示されます。

10月7日(金)年長の運動会祖父母参観の延期

2022/10/07

 年長が新町公園で運動会の一部プログラムを発表して、祖父母の皆さんに見てもらおうと予定していましたが、天候により本日は中止し、14日に延期します。

10月6日(木)秋の内科検診

2022/10/06

 山谷嘱託医師からお出でいただいて、秋の内科検診をしていただきました。つぼみぐみから順に、ばらぐみ、ぼたんぐみ(写真)さくらぐみ、年中、年長と診ていただきました。つぼみぐみ、ばらぐみでは少し不安になって涙する子もいましたが、ぼたんぐみからは大丈夫、みんな上手に受診できました。

 

10月5日(水)ばらぐみの親子エンジョイディ

2022/10/06

 コロナウィルスの関係で、運動会は以上児(年少、年中、年長)の活動の様子を見てもらいました。未満児は「親子エンジョイディ」を行い、子どもたちの活動の様子を見てもらっています。4日(火)にぼたんぐみが行い、今日はばらぐみで行いました。自分たちが製作した手作りトンボを持って、♪ とんぼのめがねは水いろめがね ♪ と「とんぼのめがね」を踊りながら歌って、その後、家の人に向かって走っていきました。砂遊びセットとボールをお土産にもらい、お家でも大喜びで遊んだということです。つぼみぐみの「親子エンジョイディ」は11日です。

10月5日(水)ゆりぐみの市民の森体験活動

2022/10/06

 曇天でしたが、ゆりぐみが市民の森で体験活動してきました。年長は鉛筆立ての製作です。作品ができた後は、サツマイモ掘り、鯉への餌やり、栗拾い、ドングリ拾いをしました。雨模様になり、体験工房に入って、家の方から作っていただいたお弁当をいただきました。最後はヤッホー広場でヤッホー!、楽しく活動できました。

 アルバム「ゆりぐみの市民の森体験活動」もご覧ください。

10月4日(火)きくぐみ市民の森体験活動

2022/10/04

 きくぐみが市民の森に出かけました。市民の森「木々」に到着して、体験工房で「森の仲間」の皆さんに挨拶して、ストラップ製作に取り組みました。「森の仲間」の皆さんの指導を受けながら、世界に1つだけのストラップができました。畑に出て、春に植えたサツマイモを収穫しました。栗拾い、池の鯉を見てから散策、ヤッホー広場へ行って、楽しみなお弁当の時間になりました。収穫したサツマイモは12日に持ち帰ります。

 アルバム「きくぐみの市民の森体験活動」もご覧ください。

 

10月3日(月)秋の総合避難訓練

2022/10/03

 10月になりました。今日は消防署の方からもお出でいただき、2階配膳室からの出火を想定して、避難訓練を行いました。すみれぐみは配膳室前を通れないので、外の避難階段を使って避難しました。無事避難が完了して、消防署の方からお話しをしていただきました。その後は、園庭で初期消火の訓練を受ける先生方を応援して、最後は「火遊びは火事のもと〈ケンタとニャンタの火の用心〉」と「こぎつねの消防隊」の2本のDVDを見せてもらいました。

 アルバム「秋の総合避難訓練」もご覧ください。

9月30(金)年中の読み聞かせ

2022/09/30

 今日は9月の「みんなあつまれ!!絵本の日」、見附市図書館司書の方から年中が絵本を読んでもらいました。子どもたちは絵本が大好き、毎日読んでもらいますが、「みんなあつまれ!!絵本の日」はちょっと特別、みんなの集中力もさらに高まります。今日は「パパ、お月さまとって!」「うさぎちゃん」「きょうも ひつじぱん」「バナナおいしくな-れ」の4冊を読んでもらい、大満足でした。