トピックス

「2022年」の記事

11月4日(金)さくらぐみのオペレッタ

2022/11/04

 さくらぐみは、お遊戯会でオペレッタ「ゆめのタマゴ」を全員で発表します。不思議な国の野原に3つの「ゆめのタマゴ」があります。妖精がタマゴに触れると、中から「ピョン」「ベタ」「ドン」が次々と飛び出してきます。コロコロ転がって競争もしますが、楽しい、ワイワイカーニバルが始まり、みんななかよしの友だちになっていきます。

11月2日(水)ぼたんぐみのお遊戯会練習

2022/11/02

 ぼたんぐみもお遊戯会で「1曲発表します」と お知らせしましたが、手遊び歌とお遊戯を発表することになりました。「ぼたんぐみさーん」と呼ばれて大きな声で返事した後、手遊び「大きな栗の木の下で」を発表します。 座っていた椅子が片付けられて、お遊戯「さあ!」が始まります。「 さあ!さあ!さあ!]と「さあ」を繰り返しながら「さあみんな!」「さあいこう!」と歌う曲に合わせて踊ります。 

11月1日(火)ばらぐみのお遊戯会練習

2022/11/01

 先日、ばらぐみはお遊戯会で「1曲発表します」と お知らせしましたが、手遊び歌とお遊戯を発表します。手遊び歌は「♪ まあるいたまごが ぱちんと割れて なかからひよこが ピヨピヨピヨ ♪」と歌う「まあるい たまごが」です。次は「地球ぴょんぴょん」です。「♪ ぴょんぴょんぴょんぴょん とびとび  ぴょんぴょんぴょんぴょん はねる ♪」の曲に合わせて踊ります。今日はなかよしルームをアルカデイアに見立てた初めての練習でした。

10月31日(月)「Smile a lot!」の「Halloween Party!」

2022/11/01

 今日の「Smile a lot!」は「Halloween Party! Halloween文化・キャラクターを知ろう!」をテーマに活動しました。いつものように開始し、「ハッピーHalloween!トリックオアトリート!」の挨拶の練習をしました。外国の季節の行事を勉強した後、年中と年少の部屋をまわってHalloweenシールを手渡し、お礼にお菓子をもらいました。次に、Halloweenキャラクターを紹介してもらい、このキャラクターを使って椅子取りゲーム行い、最後にアルファベットビンゴも楽しみました。

 アルバム「年長のHalloween Party!」もご覧ください。

10月28日(金)年中のお遊戯会練習

2022/10/28

 お遊戯会で、年中は、きくぐみ・たけぐみ合同でオペレッタ「なかよし忍者」を発表します。登場人物は赤忍者、青忍者、黄忍者、お姫様、カミナリ団で、子どもたちはそれぞれ希望して配役が決まりました。いたずら好きのカミナリ団はお姫様と友だちになりたいのですが、お姫様はびっくりして上手くいきません。忍者が話を聞いて、お姫様も友だちがほしかったことを知り、みんな友だちになって仲良く忍者の修行をするお話です。当日を楽しみに。

10月26日(水)さくらぐみのお遊戯

2022/10/26

 お遊戯会の練習がスタートしています。さくらぐみは、2グループに分かれて、「ひょっこりひょうたん島」と「ロックンロールパンダパン」のお遊戯を披露します。今日はなかよしルームで、それぞれのグループの前で踊ったり、他のグループを応援したりしました。友だちや先生方の応援を受けて、踊り終わった時は、ちょっと照れくさそうな笑顔になりました。

10月25日(火)ぼたんぐみの朝のおやつ

2022/10/25

 ぼたんぐみで朝のおやつを食べていました。今日のおやつは、麦茶とラスクです。順番に手を洗って、席について、♪ 美味しいなったら 美味しいな みんなでいただくおやつです ♪と「おやつの歌」を歌って食べます。ラスクの袋も自分で開けられるようになりました。食べながら「美味しーい」と何人も教えてくれました。ばらぐみもラスク、つぼみぐみはビスケットを食べていました。

10月24日(月)ばらぐみのハロウィンのお面製作

2022/10/24

 ばらぐみでハロウィンのお面を作っていました。カボチャのお化けの目や鼻の部分は、それぞれ自分で選んで貼りました(写真右下)。今日はお面の帯の部分にシールを貼って装飾しました。この帯に前に作っておいたお面の部分を貼って完成です。できたばかりのお面を付けて、「地球ぴょんぴょん」と「エビカニクス」を曲に合わせて踊りました。「地球ぴょんぴょん」の踊りはお遊戯会で披露します。

10月21日(金)秋の歯科検診

2022/10/21

 藤川歯科医さんと速水歯科医さんにお出でいただいて、秋の歯科検診をやっていただきました。今年度2回目であり、静かに並んで順番を待ち、大きく口を開けて上手に診ていただきました。歯科医さんからも褒めていただきました。

10月20日(木)10月お誕生会の給食

2022/10/20

 10月お誕生会のお祝いの給食は「ツナ丼」「えびカツ」「肉団子スープ」で、デザートは「お米のムース 」でした。「ツナ丼」は保育園初メニューですが、子どもたちの評判も上々、美味しくいただきました。午後のおやつは「牛乳」と「ソフトケーキ」でした。