トピックス

「2022年」の記事

12月28日(水)スマイル集会(年末)

2022/12/28

 2022年の活動も今日が最後、以上児で年末のスマイル集会を行いました。まず、来年の干支は何か?等のお正月に関する5問の「お正月クイズ」に答えました。次に、園長から、休み中に大切にして欲しい『あいうえお』、「あいさつ」「いのち」「うんどう」「えがお」「おもいやり」についての話を聞きました。そして、紙芝居「たのしい おしょうがつ」を見ました。最後は、縄跳び検定についての説明を聞いて、縄跳びの練習についての話を聞きました。

12月27日(火)さくらぐみの「Jump!Jump!」

2022/12/27

 今日の「Jump!Jump!」は年中が活動する予定でしたが、1クラスお休みなので、その時間帯にさくらぐみが指導してもらいました。ウサギになって両足ジャンプしたり、カラスになって片足ジャンプしたりしました。また、カエルやネコ、イヌ、ワニになって、マットの周りを移動したり、お腹を上に向けて、ボートになって移動したりもしました。最後はボールを使って活動しました。歩きながらボールを上げてキャッチしたり、ドリブルしたりしました。子どもたちは大喜びで、楽しそうな声がずーっとなかよしルームに響いていました。

12月26日(月)卒園アルバム用カット

2022/12/26

 年長は1年間の活動の様子を写真にして集め、手作りの卒園アルバムを製作しています。今日は、クリスマス会での写真と共に貼る、クリスマスツリーのカットを子どもたちが製作していました。今日から布団を敷いてのお昼寝も行いません。卒園や小学校での生活に向けた準備が始まっています。

12月23日(金)「Smile a lot!」のクリスマスパーティー

2022/12/23

 年長の今日の「Smile a lot!」はクリスマスパーティーです。いつものように活動がスタートし、♪ We Wish Your Merry Christmas ♪を歌い、Christmasに関する「reindeer」「santa Claus」「present」等の単語を学びました。次に、クリスマスバージョンの椅子取りゲーム、「アルファベットビンゴ」ゲームを楽しみました。最後はChristmas cardsを交換しました。

 アルバム『「Smile a lot!」のクリスマスパーティー』もご覧ください。

12月22日(木)クリスマス会の給食

2022/12/22

 クリスマス会の今日の給食は、「鮭のおにぎり(トライアングルサンドを予定していましたが、届かない状況で変更しました)」「牛乳」「カレーフライドチキン(午前中、美味しそうな匂いが広がりました)」「ブロッコリー」「サラダ」で、デザートは「バナナ、みかん」でした。午後のおやつは、「クリスマスパフェ」です。

12月22日(木)クリスマス会

2022/12/22

 以上児はなかよしルームでクリスマス会を行い、密を避けるために未満児は各部屋でサンタさんからプレゼントをもらったりしてクリスマスを楽しみました。クリスマス会では、トナカイやサンタ、ソリ等をシルエットで当てるクリスマスクイズに答え、ブラックパネルシアター「ほしのクリスマス」を見せてもらいました。サンタ&ちびっこサンタが登場すると、小さな学年では泣き出す子もいましたが、子どもたちは大喜び、サンタさんに質問に答えてもらうこともできました。プレゼントをもらい、お礼に「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いました。

 アルバム「クリスマス会」もお楽しみください。

12月21日(水)つぼみぐみのバスごっこ

2022/12/21

 つぼみぐみでバスごっこをしていました。絵本「いろいろバス」で赤や黄色のバスのお話を聞いてからスタートです。ソフトブロックを並べてもらい、ちょっとバスの雰囲気を出してもらいました。ビニール製の輪をもらいハンドルにして、バスの運転を楽しみました。

12月20日(火)ばらぐみのクリスマス会のお面製作

2022/12/20

 思わぬ大雪になり、通勤や除雪で苦労された方も多いと思いますが、ばらぐみの子どもたちは元気です。今日はクリスマス会で使うお面の製作をしていました。お面の正面となる三角の色画用紙に、クレヨンで思い思いに描いていました。雪だるまを描いたという子のものには確かに白いクレヨンの丸が2つありました。みんな笑顔で楽しそうでしした。

12月16日(金)作品展 絵画等

2022/12/15

 年長の絵画は、「わくわく・エンジョイアート」の時間に指導していただいた「にじいろのさかな」です。台紙に背景となる海の世界を表現し、色つき紙にさかなを描いて切り抜いて台紙に貼り、さらに色を塗ったうろこを貼りました。年中、年少は、好きなものや思い出等それぞれ自分のテーマで描きました。ぼたんぐみは、色画用紙にクリスマスツリー、ばらぐみはみのむし、つぼみぐみはどうぶつの顔を貼って、模様をつけたりして作品を完成しました。

 アルバム「作品展 絵画等」をご覧ください。

12月15日(木)作品展 造形

2022/12/15

 今日から17日(土)まで作品展です(ぼたんぐみは、19日の予定)。造形作品のテーマは「すみれ商店街」、カラー紙粘土を使って、つぼみぐみは果物、ばらぐみはドーナッツ、さくらぐみはレストランの食事、年長はラーメン等を作りました。年中はかばんとお店の店員になった自分の人形を作りました。

 アルバム「作品展 造形」もご覧ください。