トピックス

「2022年」の記事

11月16日(水)つぼみぐみの読み聞かせ

2022/11/16

 つぼみぐみでは、担任が一人一人と手を合わせて「タッチ」をした後、「とんとんとんとん ひげじいさん とんとんとんとん こぶじいさん」と手遊び歌「ひげじいさん」を歌いました。「しゅっせきぶっく」にシールを貼って出席確認した後、絵本を読んでもらいました。今日は、「くっついた」「どんぐり ころころ」の2冊で、写真のように、みんな集中してお話を聞くことができました。

11月15日(火)年長の「アルビレックス新潟サッカークリニック」

2022/11/15

 見附市サッカー協会の主催で、アルビレックス新潟が主管した「アルビレックス新潟サッカークリニック」が市総合体育館で行われ、年長が参加してきました。まず、2人の指導者の方と担任が鬼になった鬼ごっこで準備運動をして、ボールを床について頭や肩、お腹を触ってからボールをキャッチする練習をしました。歩きながらドリブルしたり、ボールを足の裏や膝、お尻で止めたり、ボールに座ってバランスをとったりしました。次に、ドリブルでゴールに向かい、シュートする練習をした後、4チームになって、指導者の方2人を相手にそれぞれ試合をしました。最後に指導者の方と記念撮影をして、小さなサッカーボールをもらって帰ってきました。

 アルバム「アルビレックス新潟サッカークリニック」もご覧ください。

11月14日(月)「お遊戯会」ありがとうございました。

2022/11/14

 12日(土)に行いました「お遊戯会」にお出でいただき、ありがとうございました。「子どもたちの頑張る姿からも、日々の先生方の全力で子どもたちと触れ合っていただいたことが伝わり、胸がいっぱいになりました。本当にお疲れさまでした」「可愛い衣装を着せてもらってとても可愛かったです。感動しました。先生方に感謝申し上げます」「みんなと一緒に、楽しそうに踊っている姿を見て感動しました。衣装可愛かったです」「最後のお遊戯会、楽しませていただきました!!準備大変だったかと思います。先生方には本当に感謝いたします」等々、お礼や感謝、励ましの言葉をたくさんの方からいただきました。職員一同、励みにして今後の活動に活かしていきたいと思います。ありがとうございました。

11月12日(土)お遊戯会

2022/11/09

 1世帯4人という入場数制限、つぼみぐみは不参加という状況はありましたが、市文化ホール「アルカディア」で、「お遊戯会」を行うことができました。10月14日の「祖父母参観年長ミニ運動会」の後から準備、練習を開始し、およそ1ヶ月の練習を経ての本番です。練習の成果を十分に発揮した子どもたちの姿を見てもらえたものと思います。この活動を通して、達成感や充実感、感動を味わってまた1つ成長できたものと思います。

 アルバム「お遊戯会」もお楽しみください。

11月11日(金)「お遊戯会リハーサル」オペレッタ

2022/11/09

 今日は「お遊戯会リハーサル」の2日目、オペレッタのリハーサルを行いました。オペレッタは、以上児の発表で、年少「ゆめのたまご」、年中「なかよし忍者」、年長「オズの魔法使い」と発表しました。先輩、後輩の前で、先生方が工夫を凝らして手作りした衣装を着けて、練習の成果を発揮しながら、楽しそうに演技しました。終わった後はたくさんの拍手をもらって、ちょっと恥ずかしそう、嬉しそうでした。明日は家の人に見てもらうことを楽しみに発表します。ご期待ください。

11月10日(木)「お遊戯会リハーサル」遊戯

2022/11/09

 12日(土)の「お遊戯会」本番に向けて、今日と明日はリハーサルです。今日はお遊戯のリハーサルを行いました。発表する遊戯をプログラム順に、先生方から作ってもらった衣装を着けて、本番のように踊りました。ばらぐみは、年中、年少の遊戯1つずつ真剣に見て刺激を受けた後、3番目に登場して、先輩や後輩の前で踊りました。

11月9日(水)すみれぐみの遊戯

2022/11/08

 すみれぐみは、お遊戯会で「よさこいソーランロック」を発表します。「 ♪ ドッコイショ ドッコイショ ♪ 」で始まり「 ♪ ヤーレン ソーラン ソーラン ソーラン(ハイハイ) さぁ立ち上がれ よさこいソーラン(ハイ)♪ 」と続く曲です。華やかで迫力のある民謡ロックに合わせて、途中から「鳴子」を持って元気よく踊ります。

 

11月9日(水)ゆりぐみの遊戯

2022/11/08

 ゆりぐみは、お遊戯会で「じょんがらまつり」を発表します。「 ♪ ハァー 来たよ 来ました じょんがらまつり まつり来たなら じょんがらまつり 歌は自慢の じょんがらぶしよ ♪ 」と歌う曲に合わせて踊ります。バチを使った迫力のあるダンスをご覧ください。

11月8日(火)たけぐみの遊戯

2022/11/08

 たけぐみはお遊戯会で「ジャンボリ ミッキー!」を発表します。「 ♪ ジャンボリーミッキー! ジャンボリーミッキー! ♪ 」と繰り返しながら「 ♪ ミッキマウス ミッキマウス ミッキー ミッキーマウス ♪ 」と歌う、お馴染みの「ミッキーマウスマーチ」とつながります。当日は、ミッキーのような耳を付けて楽しく踊ります。

11月8日(火)きくぐみの遊戯

2022/11/08

 きくぐみはお遊戯会で「GO! GO! ワイルドキッズ」を発表します。「 ♪ かわいすぎるぜ イエーイ! イエーイ! 目と目が合えば ヒユー!ヒュー! バッチリ きめて イエーイ! イエーイ! モテモテの あの娘のハート ゲットする ♪ 」と歌う曲に合わせて元気に踊ります。