トピックス

「2022年」の記事

9月12日(月)年長、年中合同練習

2022/09/12

 日差しが強いので短い時間でしたが、年中と年長が前の公園に出て、合同で運動会の練習をしました。楽器やツインフラッグ等は持たずに、入場、演奏の動き方を確認しました。ヘリコプターが飛んできたり、バッタが跳んだり、誘惑はたくさんありますが、良い練習ができました。例年はもう少し合同練習もできたのですが、今年はまだ日差しが強く、本番までやれるかどうか分からない状況です。

9月9日(金)お月見集会の給食

2022/09/09

 お月見集会をした今日の給食は、大人気の「冷やしそうめん」に、満月に見立てた「野菜ミートボール」でした。デザートはバナナで、午後のおやつは「 みかんクレープ」でした。みんなで楽しく、美味しくいただきました。

9月9日(金)9月スマイル集会

2022/09/09

 9月のスマイル集会はお月見集会です。ボードシアター「おつきみ かざるの なんだっけ」を見せてもらいました。ウサギの親子がおつきみの準備をするお話でした。9月10(土)にまんまるの中秋の名月がみられそうなことを教えてもらい、みんなで ♪ 出たでた月が ♪ を歌って、明日の空を楽しみにしました。

9月8日(木)年長の体育館練習

2022/09/08

 年長が見附市総合体育館に出かけて、運動会の練習をしてきました。まず楽器は持たずに鼓笛演奏時の移動の練習をしました。次に、バルーン演技の練習をを行い、最後はリレー練習をしました。広い場所で、みんな嬉しそうに、楽しそうに練習できました。応援にもお出でいただきありがとうございました。

9月8日(木)ぼたんぐみの玉入れ

2022/09/08

 ぼたんぐみで「玉入れ」をやっていました。床に置かれたスポンジボールを拾って、先生が座って頭の上に置いたカゴに入れます。4、5人ずつ順番に、アンパンマンの音楽にのって、真剣な表情でボールを運んで、先生にぶつけることなくカゴに入れました。見ている他の子どもたちも「ガンバレー」と元気よく応援しました。

9月7日(水)年中の「ぽっぷん・あわー」

2022/09/07

 今日は、音楽レッスン「ぽっぷん・あわー」の日でした。年中は、きく、たけぐみ合同で、手遊び歌を「あたまかたひざぽん」「グーチョキパーで何作ろう」「とんぼのめがね」「こぶたぬきつねこ」の順に、歌いながら身体も動かしました。最後の「こぶたぬきつねこ」では、小豆を入れたペットボトルを持って、音を出しながら、ピアノ演奏に合わせて移動し、合図によって指定された人数のグループになるという活動も楽しみました。なかよしルームに楽しそうな声が響いていました。

9月6日(火)つぼみぐみの製作

2022/09/06

 つぼみぐみで、敬老の日にむけて、おじいちゃん、おばあちゃんへのプレゼントの製作が始まっていました。絵の具で紙皿を飾って、その紙皿に、先生から作ってもらったウサギ、ゾウ、ライオンのいずれかを1枚選んで貼って、自分の写真も貼ります。ぶら下げることができるようにして、壁掛けの完成です。今日は一人ずつ順番に、筆を使って紙皿をきれいに色塗りしました。おじいちゃん、おばあちゃんへ贈って、毎日見てもらいます。

9月5日(月)たけぐみ再開

2022/09/05

 お休みしていたたけぐみも今日から登園、活動を再開しました。今日はきくぐみと合同で運動会の鼓笛演奏時のガード、ツインフラッグの練習です。コロナウィルスの関係で思う様に練習ができない状況で、たけぐみは初めての練習になります。ちょっと緊張気味ですが、よく話を聞いて、熱心に練習しました。運動会まで全員が揃って練習できる時間は少ないかもしれませんが、当日まで頑張ります。

9月2日(金)年少初めての「「Jump!Jump!」

2022/09/02

 年少、さくらぐみが初めて「Jump!Jump!」の活動を行いました。年中、年長が楽しそうに活動している様子を見ていたので、今日の活動を楽しみにしていました。3枚敷かれたマットの周りを、ウサギやカエルになって跳ねたり、ネコになって歩いたり、カラスになって片足跳びをしたりしました。その他にも、ロボットや飛行機、蝶やヘビ、ボートになってマットの周りを動きました。笑い声が絶えず、楽しそうに運動できました。

9月1日(木)ばらぐみも再開

2022/09/01

 ばらぐみも再開しました。3人の欠席がありましたが、24人が登園して部屋にも活気が戻りました。おやつを食べて朝の活動が終わって、月初めの身体計測の後、お絵描き?習字?が始まりました。水に濡れると変色する紙を出してもらい、水を付けた筆を自由に動かしました。その姿は絵画製作か書道に挑戦しているようです。