トピックス

「2022年」の記事

7月20日(水)ばらぐみのプール遊び

2022/07/20

 プール遊びを開始しました。未満児は玄関のビニールプール、以上児は屋外プールに入ります。ばらぐみは、4グループに分かれて、順番に水のないプールに入り、水が入っている小さなプールで水遊びをしました。最初は戸惑い気味でしたが、慣れてくれば楽しそう、おもちゃのコップで水をすくったり、ジョロで水を流したり、おもちゃの水車を回したり、楽しく遊びました。

7月19日(火)7月お誕生会の給食

2022/07/19

 7月お誕生会の今日のお祝いの給食は「ドライカレー」「ブロッコリーのコールスローサラダ」で、デザートは「ピーチゼリー」でした。各部屋ではお祝いパーティー、7月うまれの人に「おめでとー」の声をかけてから美味しくいただきました・午後のおやつは「 野菜ジュース」と「きらきら星のパフ」です。、

7月19日(火)明日からプール遊び

2022/07/19

 7月お誕生会の後に、明日から始まるプール遊びについて、注意することや持ち物についての説明がありました。みんな楽しみにしているようで、嬉しそうで、楽しそうな声が響きました。説明の後は、プールに入る前に行う準備運動、ラジオ体操第一をみんなで行いました。

7月19日(火)7月お誕生会

2022/07/19

 7月生まれは、すみれぐみ2人、ゆりぐみ1人、きくぐみ1人、たけぐみ2人、さくらぐみ7人、ぼたんぐみ1人、ばらぐみ3人、つぼみぐみ4人の計21人です。2人の欠席がありましたので、19人を迎えてお祝いしました。今日のお祝いの出し物は、ゆりぐみが担当した「シルエットクイズ」です。だんごやソフトクリーム、パトカー等シルエットを見て、クラス毎に回答しました。正解したクラスには、手作りのアンパンマンメダルが贈られました。

 アルバム「7月お誕生会」もご覧ください。

7月15日(金)ゴーヤのグリーンカーテン

2022/07/15

 平屋部分、ぼたんぐみ、さくらぐみの東側窓の外に植えたゴーヤが育ち、グリーンカーテンになりました。なかなか育たないと心配していたのですが、7月に入ったらグングン生長し、庇まで届いてグリーンカーテンとなって窓を覆いました。さくらぐみが南側に栽培しているキュウリは、今年は庇まで届く様子がありません。昨年と同じ品種で同じ時期に植えたのですが、うまくいきませんでした。今年は下にできたキュウリも摘果しないで、収穫を急いだためだろうか、連作障害だろうか、気候のせいか、原因不明です。

7月14日(木)ばらぐみinなかよしルーム

2022/07/14

 ばらぐみがなかよしルームに出てきました。最初に大型絵本「ぴよーん」を読んでもらいました。かえるがぴょーん、こねこがぴよーん、というようにバッタやうさぎなどの動物たちがぴょーんと飛び上がる絵本で、子どもたちも先生と一緒にぴょーんと伸びました。その後、手遊び「くるくるくるっ」をやった後、ボールとフラフープを出してもらい、楽しく遊びました。

7月12日(火)わくわくちゃれんじ「運動あそび」

2022/07/12

 今年度も、長岡地域定住自立圏スポーツ振興部会と見附市主催の『わくわくちゃれんじ「運動あそび」』をやっていただきました。「見附市総合型地域スポーツクラブ~MIKEスポ~」から、2名の指導者の方からお出でいただき、年中、年長が指導してもらいました。7月と10月の2回やってもらうこととし、今回は「体幹を鍛えられる、体幹を意識した遊び」を要請のテーマとしてお願いしました。様々な体幹を意識した動きを指導してもらい、最後はバランスクッションの上を歩く、走る活動をしました。「Jump!Jump!と似てる」という声もあり、楽しそうに活動できました。

 アルバム「わくわくちゃれんじ運動遊び」もご覧ください

 

7月11日(月)レッツ・トライ・クッキングⅣ

2022/07/11

 今日は、年長のレッツ・トライ・クッキングの4回目、「カルピスポンチ」です。 バナナ、みかん、凍ったゼリーをそれぞれ順番にボールに入れます。何を先に、誰がら入れるかグループ会議、すぐに決まる班もあれば、じゃんけんに時間がかかる班もありましたが、全部ボールに入りました。次はそこにカルピスを入れ、かき混ぜます。誰から入れるか、一人何回かき混ぜるか、班ごとに会議の内容も特色があります。完成したら小さな器に盛り分けて、おやつの時間にみんなで食べました。一口食べて「うまい」という小さな声や「めっちゃ、うまい」という大きな声が聞こえました。

 アルバム「レッツ・トライ・クッキングⅣ」もご覧ください。

7月11日(月)さくらぐみのジャガイモ掘り

2022/07/11

 年少、さくらぐみが種芋を植え、観察してきたジャガイモを収穫しました。気温の高い日や行事の関係で遅くなり、今日も暑い日だったのですが、イモ掘り(採り)をしました。気温も高いので、4グループに分け、順番に外に出て短い時間でしたが活動しました。土に触れない子もいて、活動の様子は様々でしたが、それぞれジャガイモを集めることができました。

7月7日(木)七夕の給食

2022/07/07

 七夕の給食は、「七夕そうめん」「お星さまハンバーグ」「ブロッコリー」で、「 七夕ゼリー」も付きました。暑い日が続く中、冷たいそうめんを美味しくいただきました。午後のおやつも七夕にちなんで「七夕クレープ」でした。