トピックス

「2022年」の記事

8月19日(金)8月お誕生会

2022/08/19

 今日は8月お誕生会、8月生まれは、すみれぐみ1人、ゆりぐみ2人、きくぐみ1人、たけぐみ3人、さくらぐみ2人、ぼたんぐみ2人、ばらぐみ4人、つぼみぐみ1人の計16人です。5人の欠席がありましたが、6月、7月お誕生会を欠席した3人も迎えて、14人のお祝いをいました。今日のお祝いの出し物は、すみれぐみが担当して「へんしん!まちがいさがしクイズ!」でした。ビニールの筒の中に入った人が入る前とどこが変わったか当てるゲームで、クラス毎に回答しました。正解したクラスには手作りミッキーメダルが贈られました。

 アルバム「8月お誕生会」もご覧ください。

8月18日(木)さくらぐみの作品展示

2022/08/18

 玄関壁面にさくらぐみの作品を展示しました。絵本「おばけのアイスクリームやさん」の読み聞かせをしたら、子どもたちが興味を示したので、この作品の製作に取り組みました。画用紙に描かれた線に沿ってハサミで切り取り、お化けの身体としました。目や口を描き入れ、アイスクリームの部分は柄折り紙で折って貼りました。アイスクリームを持った可愛い33個のお化けの作品が並びました。来園の際にご覧ください。

8月17日(水)すみれぐみのプール遊び

2022/08/17

 お盆期間中は、いつもより登園する子は少なかったのですが、今日からいつものような登園風景となりました。すみれぐみが久しぶりにプールに入りました。バタ足練習をして、ワニ歩き、ワニ歩きやバタ足でフラフープの輪や、水面に浮かんだポールをくぐったりしました。順番にポールにつかまり、先生から引っ張ってもらったり、先生が鬼になって鬼ごっこをして、走りまわったりしました。流れるプールを作って楽しんで、最後はフラフープ、ポールを使って自由遊びを楽しみました。

8月10日(水)ぼたんぐみもピーマン仕舞い

2022/08/10

 ぼたんぐみは、5月10日にピーマンを植えて、観察してきました。ぼたんぐみの非常口の外にプランターが1つ運ばれ、子どもたちは、部屋の中から先生の話を聞きました。みんなで「ピーマンさん、ありがとう」の声を掛けて、3ヶ月の栽培活動を終えました。

8月10日(水)年中のオクラ仕舞い

2022/08/10

 年中は、5月13日にオクラの苗を植えて、水やり観察、収穫をしてきました。このところ暑い日が続き、思う様に外へ出ることができず、観察もできない状況でした。そこで、オクラ1鉢をなかよしルームに入れ、お別れ会をしました。オクラを囲んで、先生の話を聞いて、みんなで「オクラさんありがとう」の声を掛けて、オクラ仕舞いとしました。

8月9日(火)年中の「くるくる ロケット」製作

2022/08/09

 年中は、ハサミを使って、曲線切りやジグザク切りして製作する「つくろう・あそぼう2」を使っています。この中には、8種類の紙工作が入っていて今日は「くるくる ロケット」を製作しました。切り取り線に沿って集中してハサミで切り離し、折り線に沿って折り曲げ、糊で接着して完成しました。出来上がった自分の作品を落としてみたり、投げてみたりして、ロケットをくるくる回して遊びました。(写真の製作過程はたけぐみ、遊んでいる様子はきくぐみ)

8月8日(月)つぼみぐみのおやつ

2022/08/08

 つぼみぐみが午前おやつを食べていました。今月から友だちが1人増えて9人なりましたが、今日は2人お休みで7人です。今日の午前おやつは、その子によって違い、牛乳の子、ミルクの子、ひじきせんべいの子、小魚せんべいの子、まだ食べられない子とそれぞれです。「美味しい」と聞くと、じっと見つめ返してくれました。

8月5日(金)ぼたんぐみの自由遊び

2022/08/05

 ぼたんぐみの子どもたちが、ブロック等で遊んでいました。部屋に入ると、何人かの子どもたちが作品を持って見せに来てくれました。「お家」と言って見せてくれた子もいますが、抽象的な作品をニコニコしながら見せてくれる子もいます。大作を見つけたので近づいて、「これは何ですか」と聞くと、一生懸命に教えてくれるのですが、良く分かりませんでした。「列車?」と聞くと。うなづいてもらえました。

8月4日(木)ばらぐみのシール遊び

2022/08/04

 ばらぐみでシール遊びをしていました。画用紙で作られたスイカに種を付けてスイカを完成させて、ゆらゆら揺らして遊ぼうという先生の説明をしっかり聞きました。まず、画用紙の色を組み合わせて作られた4種類のスイカから自分のスイカを選びました。種になる黒色のシールは大きさが2種類、それも選びながら自由に貼りました。完成したら机の上に立てて、ゆらゆら揺らして遊びました。

8月4日(木)スイレンが咲きました

2022/08/04

 玄関脇のスイレンが咲きました。春に咲いたので、今年はもう咲かないのかなと思っていたのですが、また花開きました。朝、登園時に何人かの保護者の方からも「咲きましたね」「きれいに開きましたね」等の声を掛けてもらっています。スイレンも見てもらってうれしそうです。