トピックス

「2020年」の記事

9月17日(木)バルーン演技みんなで応援

2020/09/17

 19日の「年長の運動会」で披露するバルーン演技「マスカット」を、年長が本番前の最後の練習をしました。ゆりぐみ、すみれぐみの順に行い、ばらぐみ0歳児は短い時間でしたが、1歳児、ぼたんぐみ、年少、年中は最後まで応援しました。写真はすみれぐみの演技、最後のシーンです。本番では今日以上の熱の入った演技を見せてくれると思います。

9月16日(水)年中、年少の応援

2020/09/16

 年長の鼓笛練習、リレー練習を年中、年少が応援しました。鼓笛練習では、先輩の小太鼓のバチの動きに合わせて、自分のももを手で打つ子もいました。リレー練習では「ガンバレー」と大きな声で声援を送りました。年中は、リレー練習を見た後、年長が使ったコースを利用して、4人ずつ徒競走を行いました。

9月14日(月)朝の自由遊び

2020/09/14

 朝、登園してきた子どもたちは、部屋で遊んでいますが、時間になって音楽が流れると、なかよしルームにやって来る子もいます。子どもたちの遊びは様々です。ソフトブロックを持ってやって来た子に「何するの?」と聞いたら「お家をつくる」と聞かせてくれました。ブロックを2、3個運んだ所で、協力者が1人現れて2人となりました。すると協力者が3人、4人、5人と増えて行き、特に会話は無いみたいなのですが、何故か意思の疎通はあるようで、楽しそうにブロックを運び、組み立てていきました。仕事が進むにつれて、写真のように仲間が増えました。

9月11日(金)ぼたんぐみの朝のおやつ

2020/09/11

 ばらぐみとぼたんぐみの今日の朝のおやつはヨーグルト、みんな大好きです。ぼたんぐみでは、「おいしい」と声をかけてもらい、「他の子からも次々と「わたしもおいしい」と聞かせてもらいました。食べ終わって「おわった」と空の器を見せてくれましたが、口のまわりには白いヨーグルト、美味しくいただきました。

9月11日(金)年長の鼓笛練習

2020/09/11

 年長が、朝の涼しい時間に、前の公園で初めて楽器を持って鼓笛練習をしました。動き方の練習を昨日していたので、上手に練習できました。楽器も重いので1回の練習でしたが、担任も「上手くてビックリしました」というくらいの出来映えでした。玄関では、ぼたんぐみが応援していて「上手でした」と感想を聞かせてくれました。

9月10日(水)年長のリレー練習

2020/09/10

 新町公園で鼓笛のf練習をした後、続けてリレーの練習をしました。リレー練習も広い場所での初めての練習、先生からは「負けていても泣かないで、最後まで走るんだよ」と話がありました。仲間の声援を受けながら、それぞれ精一杯走り、バトンをつなぎました。

9月10日(水)年長の鼓笛練習

2020/09/10

 年長が「年長の運動会」に向けて、前の新町公園で鼓笛の練習をしました。広い場所での初めての練習なので、楽器等は持たずに、動き方の練習です。地面にセットされた縄を意識しながら、動き方を再確認しました。

9月8日(火)ばらぐみ1歳児の「お買い物ごっこ」

2020/09/08

 ばらぐみ1歳児では、絵本を読んでもらった後、出席シール貼りをしてから「お買い物ごっこ」をしました。みんなが椅子に座って、その中央に「なが~い えほん おみせやさん」を立てました。この絵本には、果物屋、花屋、雑貨屋等の絵が描かれていて、その前には、おもちゃの果物や花、雑貨が置かれています。こどもたちは順番にお店屋さんに行き、好きな物をレジに持って行く「お買い物ごっこ」を楽しみました。

9月7日(月)年少の 「おつきみ おばけ」製作

2020/09/07

 絵本「おつきみ おばけ」を読んでもらった年少のさくらぐみとつくしぐみは、製作帳に「おつきみ おばけ」を描きました。製作帳の黒の画用紙に月見団子を乗せる台座(三方)を貼って、だんごを6個のせました。月を貼って、おばけは白色折り紙を折って貼りました。今日は、おばけと月に顔を描いて、おばけにススキを持たせたり、空いている場所に花を描いたりして完成しました。

 

9月4日(金)年長のバルーン演技練習

2020/09/04

 年長は「年長の運動会」で、バルーン演技「マスカット」を披露します。その練習を続けていますが、今日は後輩たちが見学、応援にやってきました。すみれぐみの練習をばらぐみときくぐみが見学し、ゆりぐみの練習はさくらぐみとつくしぐみが見学しました。先輩の演技に拍手を送り、見学後にはバルーンを持たせてもらい、うれしそうに先輩の真似をしてみました。先輩も後輩も良い経験になりました。