トピックス

「2020年」の記事

10月13日(火)秋の歯科検診

2020/10/13

 春の歯科検診は、コロナウィルスの影響で、予定を遅らせて7月28日にやっていただきました。今日は予定通りに秋の歯科検診を行ってもらいました。あいさつもしっかりできて、みんな上手に受診できました。結果をお知らせしますので、治療等が必要な場合は対応をお願いします。

10月13日(火)すみれぐみの市民の森体験活動

2020/10/13

 曇り空でしたが、年長すみれぐみが市民の森に行ってきました。鉛筆立て製作、イモ掘り、栗拾いをして、いよいよお弁当の時間。家の人から作ってもらった弁当、うれしそうに、大切そうに食べました。その後は例によって、「ヤッホ-広場」で、保育園や自分の家に届くように大きな声で「ヤッホー」と声を出してきました。市民の森での活動は、今日が今年度最後、森の仲間の皆様には大変お世話になりました。感謝申し上げます。

 アルバム「すみれぐみの市民の森体験活動」もご覧ください。

10月12日(月)きくぐみの市民の森体験活動

2020/10/12

 今日は年中、きくぐみが市民の森へ行って来ました。年中はストラップの製作、森の仲間の皆さんから準備していただいた材料で、世界で1つだけの自分のストラップができました。森の仲間の皆さんから育てていただいたサツマイモを掘って、栗拾い、ドングリ拾いをして、森の散策をしました。お弁当の時間には、子どもたちから「見て、見て」と声をかけられて、先生方は子どもたちの弁当を見てまわりました。誇らしそうに見せてくれた子どもたちの笑顔が印象的でした。その後はヤッホー広場へ、鬼ごっこをして楽しんで帰って来ました。

 アルバム「きくぐみの市民の森体験活動」もご覧ください。

10月8日(木)0歳児のトンネル遊び

2020/10/08

 ばらぐみ0歳児は、9月に4人の新しい友だちを迎えて、現在は12人が在籍しています。新しい友だちも保育園に慣れて、楽しそうに過ごせるようになりました。今日は、トンネルをつないでトンネル遊びをしました。一人でトンネルに入るのは不安な子もいますが、そういった子は外からの応援で、みんな笑顔で遊ぶことができました。

10月7日(水)年少の遠足

2020/10/07

 例年、秋には大型バスに乗って市外に遠足に出かけているのですが、今年はコロナの影響で中止しました。そこで、年少は市民の森に行って来ました。リュックサックに保育園が準備したおやつを入れて、園バスとジャンボタクシーに乗って出かけました。園バスの中では、子どもたちも興奮気味、みんな楽しみにしていたことが分かりました。イガに注意しながら栗拾い、池に落ちないように鯉への餌やり、散策しながらドングリ拾いをして、「木々」に戻っておやつを食べました。最後は、例のごとくヤッホー広場で「ヤッホー」の声を掛けて帰ってきました。

 アルバム「年少の遠足」もご覧ください。

 

10月6日(火)ゆりぐみの市民の森体験活動

2020/10/06

 ゆりぐみが市民の森へ行って楽しんできました。市民の森に到着して、「森の仲間」の皆さんから準備していただいた材料を使って、優しく指導して貰いながら「ペン立て」を製作しました。次は、サツマイモ掘りです。コロナの影響で苗植えは出来なかったのですが、「森の仲間」の皆さんの世話で成長したイモを掘ることができました。栗拾いもできました。落ちている栗、イガの中の栗、ほとんどの子は初めてのようで、「2個拾ったよ」「3個拾ったよ」と次ぎ次に見せに来てくれました。11時過ぎ、もうお昼です。敷物を敷いて、家の人から作ってもらった弁当を広げて美味しく食べました。その後は、森の中を少し散策してヤッホー広場へ、見附の街に向かって「ヤッホー」と声を掛けて帰ってきました。

 アルバム「ゆりぐみの市民の森体験活動」もご覧ください。

10月5日(月)年中の「芋掘りゲーム」

2020/10/05

 見附中学校2年生の2人が年中きくぐみで体験学習をしています。今日、明日の2日間、活動の準備や片付けを手伝ったり、一緒に遊んだり、給食をたべたりしながら、子どもたちと一緒に過ごします。朝の時間、部屋で「芋掘りゲーム」をやっていました。各曜日の当番ごとのチームに分かれ、マットの上に寝転んだ相手チームを引っ張って抜くゲームです。中学生のお姉さんたちも入って、いつもとちょっと違った雰囲気で楽しみました。

10月2日(金)お月見集会

2020/10/02

 今月の「おあつまり」は「お月見をしよう」と題して「お月見集会」を行いました。ウサギのおかあさんと子どものぴょん太が登場して、三日月や半月、満月のことや月見に飾るススキや団子についての話を聞き、♫ 出た出た 月が まあるい まあるい… ♫と「月」を歌いました。その後、「お月見に飾る物は?」「お月見を秋にする理由は?」「月に住んでいると言われる動物は?」の二択のクイズを出してもらいました。最後は、「変身ベルト」と「おばけにんじゃのドロンドロンドロン」を踊り、みんなで盛り上がりました。

 アルバム「お月見集会」もご覧ください。

10月1日(木)秋の内科健診

2020/10/01

 山谷クリニックの山谷先生から秋の内科健診をやっていただきました。ばらぐみの0歳児、1歳児の中には、不安になって泣き出す子も少しいましたが、上手に受診出来ました。ぼたんぐみ以上の子はもう大丈夫、あいさつもよくできました。欠席の子は、後日クリニックに行って受診します。

 

10月1日(木)お月見給食

2020/10/01

 旧暦の秋(7月から9月)の真ん中の日、8月15日が「中秋」で、夜は「十五夜」です。今年の「中秋」は今日で、月は満月の前日ですが「中秋の名月」になります。保育園の「お月見会」は明日ですが、今日の給食は「お月見給食」でした。メニューは「十五夜ミートボールカレー」「キャベツとリンゴのサラダ」「お月見デザート」です。 「十五夜ミートボールカレー」には、ミトーボールが2個のっていますが、これを月に見たて、ニンジンのウサギを置きました。「 りんごジュース」は午後のおやつです。