トピックス

「2020年」の記事

11月9日(月)ぼたんぐみ「どんな色がすき」

2020/11/09

 ♫ どんないろがすき (あか) あかいいろがすき いちばんさきになくなるよ あかいクレヨン ♫と歌う「どんな色がすき」は今月の歌の1曲です。ぼたんぐみでは、製作帳に「どんな色がすき」を表現していました。自分の好きな色の色紙を選んで、クレヨンを折りました。今日は製作帳に丸い色紙と、作っておいたクレヨンを貼りました。のりの蓋を開け、1の指(人差し指)に糊を付けて貼っていきました。次の時間には、今日貼った丸い紙にクレヨンで顔を描いて完成です。

11月6日(金)秋を探しに(ばらぐみ)

2020/11/06

 ばらぐみも色づいた葉を拾いました。部屋の外の日の当たる場所にブルーシートを敷いてもらい、先生方が集めておいたきれいな葉をまいて準備してもらいました。1歳児は5グループに分かれ、順番に落ちている葉を拾ったり、拾った葉をまいたりして楽しみました。0歳児は外履きのある子が外に出て、落ち葉を拾って遊びました。

11月6日(金)秋を探しに(年少)

2020/11/06

 朝から明るい日がさして、午前中は気持ちの良い天気になりました。年少、さくらぐみとつくしぐみは前の公園で、落ち葉拾いをしました。それぞれ名前を書いてもらったビニール袋を持ち、きれいな葉を拾います。先生の話を聞いた後は、公園中に広がって行きました。「ここに赤い葉が落ちてるよー」「黄色い葉がいっぱいあるよー」の声で、桜の木や銀杏の木の下にかけ足でやって来ます。思い思いに拾って袋に入れて持ち帰ることができました。

11月4日(水)さくらぐみのボーリング大会

2020/11/04

 さくらぐみの部屋でボーリングが行われていました。みんなの応援の中、並べられた9本のピンに順番にボールを投げて、倒れたピンの数が黒板に記入されていきます。男の子20人対女の子19人+担任1人の男女対抗の大会です。2回ずつ投げて倒れたピンの合計は63本対50本で男の子が勝利しました。外はあられ模様にもなりましたが、会場は声援、熱気にあふれていました。

11月2日(月)きくぐみは◯✕クイズで大盛り上がり

2020/11/02

 年中きくぐみの部屋で◯✕クイズで盛り上がっていました。まず、担任が「鬼滅の刃の映画をみたでしょうか?、◯か✕か」で始まり、次からは子どもたちが順に出題者になっています。「僕はポケモンのチョコエッグを持っているか、いないか」「僕の好きな仮面ライダーはデンオーかセイバーか」といったクイズが出されました。昭和生まれには、難解な問題ですが、子どもたちはすぐに反応します。正解しては大喜びで盛り上がりました。

10月30日(金)ぼたん、ばらぐみ合同で活動

2020/10/30

 ぼたんぐみとばらぐみ1歳児が一緒に活動しました。まず、「がちゃがちゃ どんどん」という絵本を読んでもらいました。本の中には、「か-ん か-ん」「ぶわあ」「ぐにゃ ぐにゃ」「どかん」等の言葉が書かれています。一度読んでもらった後には、ページの言葉に合わせて、先生のまねをしながら楽しそうな声と一緒に体を動かしました。次はダンス、音楽に合わせて「パプリカ」を踊りました。踊りながら歌っている子が多いのにビックリしました。

10月29日(木)わくわくちゃれんじ「運動あそび」

2020/10/29

 長岡地域定住自立圏スポーツ振興部会、見附市の主催で、NPO法人見附市総合型地域スポーツクラブ主管の『わくわくちゃれんじ「運動あそび」-リズムあそび-』を行いました。2人の指導者からお出でいただき、年長のゆりぐみ、すみれぐみが順に活動しました。柔軟ストレッチをした後、犬、くま、ウサギ歩きをやりました。次には、一人でスキップ、手をつないで10人でスキップをしたり、その場でジャンプしながら回転したり、指示に従って横跳びしたりしました。また、音楽にのってジャンプして進みながら、足を交差したり、回転したりしました。活動の後に担任が、運動における体の使い方のポイント等について指導していただきました。

10月28日(水)年少のカボチャのお化け製作

2020/10/28

 年少、つくしぐみ、さくらぐみの両部屋では、製作帳にハロウィンのカボチャのお化けを描いていました。製作帳の黒画用紙に、前日に2種のオレンジ色の折り紙で折っておいた3つのパーツを貼り、カボチャの土台としました。カボチャに緑色のツルの部分を貼り、口、鼻、目を貼って「ジャック・ オー・ランタン」の完成です。

10月28日(水)ばらぐみのハロウィン

2020/10/28

 ばらぐみの部屋でハロウィンを楽しんでいました。自分で口や鼻、目を貼ったカボチャのお面を付けて、自分でシール等で模様を付けた手提げ袋を持ちました。障害物レースのように、ひもに下がった色紙で作られたドーナツを取って袋に入れ、フラフープのトンネルをくぐり、紙製のあめを選んで袋に入れました。先生方のコスチュームにちょっと驚いた子もいましたが、ドーナッツとあめ袋に入れて席に帰ることができました。

10月27日(火)お昼寝の時間

2020/10/27

 外は秋らしい気持ちの良い日差しがさし、部屋の中も気持ちよさそうな環境になっています。給食を食べた後はお昼寝の時間、お腹もほどよく膨れ、気持ちよさそうな寝顔が並びます。ばらぐみ0歳児でも静かな時間が流れます。先生におんぶされている子もいますが、みんな気持ちよさそうです。隣で横になったらすぐに……、うらやましい限りです。