トピックス

「2020年」の記事

10月26日(月)「Smile a lot!」の「ハロウィンパーティー」

2020/10/26

 年長の「Smile a lot!」、今日はハロウィンパーティーです。衣装を着けて、なかよしルームに集合し、いつものように「Hello Song」「Weather Song」を歌って、「Happy Halloween! Trick or Treat」の挨拶の練習をしました。練習の後は、各クラスへ出かけ、一人一人にプレゼントを手渡し、部屋の先生からプレゼントをもらいました。次は、ハロウィンキャラクターを教えてもらい、椅子取りゲームをしました。各椅子にキャラクターが位置づけられ、言われたキャラクターの人から立ち上がって歩き始め、椅子を取り合いました。最後はABCビンゴゲームで楽しみました。

 アルバム「年長のハロウィンパーティー」もご覧ください。

10月23日(金)年少での読み聞かせ

2020/10/23

 今月の「みんな集まれ!絵本の日」は年少の順番です。つくしぐみの部屋にさくらぐみもやって来て、図書館の司書の方から「くいしんぼう うさぎ」「はんぶんこ」「なかよし」の3冊を読んでもらいました。みんな絵本大好き、絵本の世界に引き込まれました。

10月23日(金)なかよしルームのアスレチックス

2020/10/23

 なかよしルームに滑り台やはしご、トンネル等が準備され、子どもたちがアスレチックスに挑戦しました。ぼたんぐみ、年中きくぐみ、ばらぐみの順に出てきて、それぞれ難易度を変えながら楽しみました。きくぐみでは「もう一回、もう一回」の2回目の挑戦を望む大合唱も生まれるほど、楽しかったようです。

10月21日(水)年長のサッカー教室

2020/10/21

 見附市サッカー協会主催の「アルビレックス新潟 サッカークリニック」に年長が参加してきました。市総合体育館で、挨拶の後、つかまったらカゴに入る鬼ごっこで準備運動。2人1組でサッカボールを2個重ねてバランスをとったり、ボールをバウンドさせてから、手で体の一部を触ってからキャッチしたりしました。赤、青、黄、緑色の4チームに分かれ、ドリブルからシュート練習をして、ミニゲームです。コーチと職員4人のチームとそれぞれのチームが順番に対戦して楽しみました。最後はボールを1こずづもらって帰って来ました。

 アルバム「年長のサッカー教室」もご覧ください。

 

10月20日(火)0歳児のシール貼り

2020/10/20

 子どもたちは、出勤簿の代わりに出席ブックを持っています。登園した日には出席ブックにシールを貼って出席の記録を残します。ばらぐみ0歳児では、絵本の読み聞かせが終わった後、シール貼りをしていました。名前を呼ばれたら「ハーイ!」と手を上げて、出席ブックをもらいます。まだ、手を上げられない子もいますが、テーブルの上に出席ブックがのっていきます。今日の欄にとらわれず、自由に貼ると先生から直してもらったり、先生から貼ってもらったりして、朝の仕事を終えました。

10月19日(月)10月お誕生会の給食

2020/10/19

 10月お誕生会のお祝いの給食は「ゆかりご飯」「ヒレカツ」「ブロッコリーごまみそサラダ」「すまし汁」で、デザートは「お米のムース」でした。各部屋ではお祝いのパーティー、「おめでとう!」の大きな声の後、「いただきます」をしました。午後のおやつの時間は、「ぶどうジュース」と「胚芽クッキー」でお祝いしました。

10月19日(月)10月お誕生会

2020/10/19

 今日は「10月お誕生会」、10月生まれは、年長4人、年中3人、年少3人、ぼたんぐみ1人、ばらぐみ1歳児1人、0歳児2人の計14人です。今日1名の欠席がありましたので、13人を迎えてのお祝いの会です。今回のお祝いの出し物は、年中職員の担当で「ハロウィンぱちぱちクイズ」です。「ハロウィンでもらえるのは、サツマイモかおかしか?」『お菓子をあげる人が言う言葉は、「ハッピー、ハロウィン」か「ハロー、ハロウィン」か?』等の2択の問題を、正解だと思う方を拍手して答えるクイズでした。7問出題されましたが、正解した人は大喜び、クイズの後は「からだ☆ダンダン」を踊って楽しみました。

 アルバム「10月お誕生会」もご覧ください。

10月16日(金)年長の「秋の夜長お楽しみ会」

2020/10/16

 年長が「秋の夜長お楽しみ会」を行いました。15:30からのゲーム大会でスタートです。まず、「風船運んで!障害物レース!」4人で布の中に入った4個の風船を運びながら、職員と床面オセロゲームをし、文字探しクイズに答えてゴールに向かいます。その後は「パターゴルフ」「ボーリング」で楽しみました。次は「レッツ・トライ・クッキング」の3回目、今回はのり巻きを作ります。できた後は、のり巻きパーティー、メニューは、自作の「のり巻」「マカロニサラダ」「バナナ」「ムギ茶」です。楽しそうな声が「なかよしルーム」に響きました。最後はブラックパネルシアター「アラジン」を見て、お家の人から迎えに来てもらい、ちょっとうれしい、いつもと違う降園です。

 アルバム「秋の夜長お楽しみ会」もご覧ください。

10月15日(木)秋の総合避難訓練

2020/10/16

 園内での避難訓練は毎月行っていますが、消防署から指導していただく総合避難訓練は例年2回行っています。今年度はコロナウィルスの関係で春は出来ませんでしたが、秋の総合避難訓練を行いました。子どもたちの避難する様子を見ていただいて、避難のさせ方等について指導していただきました。その後は、園庭に出て、職員の消火器での初期消火の訓練を行い、指導していただきました。今回は、年長の代表2人も初期消火の体験をしてみました。

10月14日(水)1歳児のお弁当製作

2020/10/14

 ばらぐみ1歳児が色画用紙の上でお弁当を作っていました。色画用紙に、卵焼き、ブロッコリー、たこさんウインナー、トマト、おにぎり2個を両面テープで貼りました。今日はおにぎりの具を貼ります。色画用紙で作られた、赤色の梅干し、茶色のおかか、黄色のツナマヨ、ピンクのたらこの4種類の具から2つ選んで貼って完成です。両面テープの剥離紙が取れにくいので、手伝ってもらったりもしましたが、出来上がって満足の笑顔となりました。