トピックス

「2023年」の記事

9月8日(金)ばらぐみの「とんぼのめがね」

2023/09/08

 9月のうたの中には ♪ とんぼの めがねは 水いろ めがね 青いおそらを とんだから とんだから ♪ と歌う「とんぼのめがね」があります。ばらぐみでは、子どもたちが手作りのとんぼを持って、歌に合わせて振っていました。とんぼのはねには子どもたちが貼ったシールが付いています。まだ歌詞通りには歌えませんが、とんぼは元気よく動いていました。

9月7日(木)つぼみぐみの午前のおやつ

2023/09/07

 3歳未満児のみの午前のおやつ、今日は「牛乳」と「ビスケット」でした。つぼみぐみでも  ♪ とけいがなります  ぼん ぼん ぼん おいしいおやつ  いただきましょう ♪ と歌ってから(子どもたちはまだ歌えないので笑顔で身体を動かしています)「いただきます」をして、食べ始めました。牛乳ではなく、哺乳瓶からミルクを飲む子、スプーンでミルクを飲ませてもらう子もいました。

9月5日(火)ばらぐみの遠足ごっこ

2023/09/06

 ばらぐみみも保育園で遠足ごっこを行いました。なかよしルームで、みんなでおやつを食べて、部屋で小さなハンドルを持って「バスごっこ」を行いました。保育園の熱帯魚を観賞した後、保育園を探検しました。お昼は家の人から作っていただいたお弁当を食べて、楽しい時間を過ごすことができました。

 アルバム「ばらぐみの遠足ごっこ」もご覧ください。

9月5日(火)ぼたんぐみの遠足ごっこ

2023/09/06

 親子バス遠足に参加しないばらぐみは、保育園で遠足ごっこを楽しみました。なかよしルームで、みんなでおやつを食べて、アスレチックを楽しみました。お昼は家の人から作っていただいたお弁当を食べて、楽しい時間を過ごすことができました。

 アルバム「ぼたんぐみの遠足ごっこ」もご覧ください。

9月5日(火)親子バス遠足

2023/09/06

 親子バス遠足は、コロナウィルスの関係で3年間実施を取りやめていました。保護者からの要望もあり、以上児を対象に4年ぶりに実施し、マリンピア日本海に出かけました。水族館の魚たちを観賞し、イルカショーを見て、昼食を食べて帰ってきました。子どもたちも大喜びで、家に帰ってから「とても楽しかった」と報告したり、「またすぐバス遠足に行きたい」と担任に話したり、バス遠足を楽しむことができました。

 アルバム「親子バス遠足」もご覧ください。

9月4日(月)きくぐみの「花火」製作

2023/09/04

 きくぐみで、製作帳に「花火」を製作していました。まず、丸く切ってもらった黒の折り紙にハサミで窓をあけました。次に、赤、青、黄色、ピンクのお花紙を切って、折り紙の窓の部分に合わせて製作帳に貼って、打ち上げられて開いた花火としました。花火はどんな上がり方、開き方をしたのかを考えて、クレヨンで描きたして完成しました。

9月1日(金)すみれぐみのお遊戯会練習

2023/09/01

 9月30日(土)に市民文化ホールアルカディアで「お遊戯会」を行います。各部屋でもお遊戯会に向けての練習が始まりました。すみれぐみは、「しゃかりき!ソーラン・サンバ」を踊る予定で、今日は前列と後列に分かれて「ウエーブ」の練習をしていました。

8月31日(木)ばらぐみの「アイスやさん」

2023/08/31

 暑い日が続いています。ばらぐみで「アイスやさん」が開店していました。子どもたちは、準備された紙製ソフトクリームの上にシールを貼って完成させました。8月の歌「アイスクリーム」を歌う時には、それを持って歌ってきました。今日はそのソフトクリームを使って「アイスやさん」ごっこです。順番に「アイスやさん」に行って、アイスを購入して、自分の席に戻りました。購入したソフトクリームは、今日持ち帰ります。

8月30日(水)ぼたんぐみの避難訓練

2023/08/30

 毎月、月末に避難訓練を行っています。今日は8月の避難訓練の日です。ぼたんぐみでは、「避難訓練って何だっけ?」の質問に、「口をふさぐ」「防災クッションを」「ハンカチで」といった回答がありました。「できるかな?じしんのひなんくんれん」の紙芝居を見て、ダンゴムシのポーズを学び、地震を想定して、ダンゴムシのポーズで机の下に入る練習をしました。その後、地震の後の火災を想定して、防災クッションをかぶり、ハンカチで口を押さえて避難する練習をしました。 

8月29日(火)公園のプラタナス

2023/08/29

 新町児童公園には2本のプラタナス大木があり、落ち葉は道路にも沢山落ちて、後片付けはなかなか大変です。公園の樹木は市の財産で、剪定は他の樹木の様子を見ながら順番に行うということです。プラタナスの枝が道路や電線に伸びて、心配していたのですが、昨日、業者がやって来て、きれいに枝を落とし、写真のようになりました。プラタナスには申し分けないのですが、これからの落ち葉の片付けの時間が少なくなり助かります。