トピックス

「2023年」の記事

10月24日(火)ばら、ぼたんぐみの「お片付け競争」

2023/10/24

 ばらぐみとぼたんぐみが合同で運動会の練習をしました。まず「ディズニー体操]で、練習を重ねて、動く子も多くなり、動きも大きくなりました。次に「お片付け競争」をしました。「ディズニー体操」は、ばらぐみは1グループ、ぼたんぐみは2グループになって体操します。「お片付け競争」は、そのグループのまま、赤、黄、緑チームで、ボールや小箱等を片付け箱に片付ける早さを競います。練習では、順位は入れ替わっていますが、当日はどこが優勝するでしょう。

 

10月23日(月)年少、年中合同練習

2023/10/23

 さくらぐみとたけ、きくぐみは、運動会で「まっかなライオン」を一緒に踊ります。♪ まっかなライオン ひゃくじゅうの王 空をかけぬけ せかいじゅうにガオー ガオー ♪ と歌う、元保育士ユニット「ロケットくれよん」の曲を元気に練習しました。その後、年少は「玉入れ」の練習、年中は「障害物レース」の練習をしました。それぞれ他の学年への応援も上手にできました。

10月21日(金)秋の歯科検診

2023/10/20

 藤川歯科医院、速水歯科医院さんからお出でいただいて、今年度2回目の歯科検診をしていただきました。ぼたん、さくら、年中、年長、ばら、つぼみぐみの順に上手に診ていただきました。検診の結果は今日お知らせします。

10月20日(金)年長のリレー練習

2023/10/20

 年長が前の公園でリレー練習をしました。赤、青、緑の3チームに分かれ、バントをつなぎました。バトンの受け渡し、走り出しもスムーズになりました。

10月19日(木)年長の苗植え

2023/10/19

 今秋も「みつけイングリッシュガーデン」のナーセリー(育苗施設)で生産された花苗を、建設課からいただきました。ビオラ3ケース(72ポット)のうち、年長が33人なので33ポットをプランター植えとして、その他は給食室前の花壇に植えました。来春の年長の卒園式には、きれいな花を見せてくれるでしょう。

10月19日(木)10月お誕生会の給食

2023/10/19

 今日は10月お誕生会、お祝いの給食は「ツナ丼」「ブロッコリー」「肉団子スープ」で、デザートは「お米のムース」でした。給食室が工夫を凝らした「ツナ丼」、部屋でお祝いをした後、みんなで美味しくいただきました。午後のおやつは「果汁飲料」「お花せんべい」です。お誕生日おめでとう!

10月19日(木)10月お誕生会

2023/10/19

 10月生まれは、ゆりぐみ2人、きくぐみ2人、たけぐみ2人、さくらぐみ6人、ぼたんぐみ4人、ばらぐみ2人、つぼみぐみ1人の19人です。1人の欠席がありましたが、先月のお誕生会に欠席した2人を迎えて20人のお祝いの会になりました。今日のお楽しみは、「お遊戯会ごっこ」で、お遊戯会で発表したお遊戯を、ばらぐみから順番にステージに上がり、それぞれのお遊戯を全員で踊りました。いつも驚かされるのですが、子どもたちは他のくみのお遊戯も踊れます。嬉しそうな、楽しそうな時間となりました

 アルバム「10月お誕生会」もご覧ください。

10月18日(水)つぼみぐみの散歩

2023/10/18

 なかよしルームでは、ぼたん、ばらぐみが今日も一緒に「ディズニー体操」の練習をしています。年長は市民体育館に運動会の練習に出かけました。つぼみぐみは、秋晴れの気持ちの良い天気に誘われて園庭に出てきました。春以来の久しぶりの園庭です。春には歩ける子が2・3人でしたが、今では半数以上の子が歩けるようになりました。温かい日差しを受けて砂遊びも楽しそうです。

10月17日(火)ぼたん、ばらぐみ合同練習

2023/10/17

 ぼたんぐみとばらぐみは、運動会で保護者の皆様と一緒に親子で「デイズニー体操」を行う予定です。今日は、ばらぐみがぼたんぐみの部屋に出かけ、初めて合同練習を行いました。音楽が流れ、先生と一緒に楽しそうに身体を動かしました。練習後は、「ピカピカブ〜!」「おはよう あさがきた」の2曲を一緒に踊りました。「おはよう あさがきた」は、ぼたんぐみがお遊戯会で発表した曲ですが、ばらぐみも踊ることができます。ぼたんぐみとばらぐみ、ちょっと興奮気味に3曲、身体を動かしました。

10月12日(木)さくらぐみの市民の森散策

2023/10/12

 秋晴れの良い天気のなか、さくらぐみが市民の森の散策に出かけました。到着して学習管理棟「木々」に荷物を置いて、栗拾いをしました。はじめは栗のイガもあり、おそるおそるの様子でしたが、少ししたら慣れて、たくさんの栗を拾うことができました。次はコナラの下でどんぐり拾いをし、「森の仲間」の皆さんからいただいた鯉の餌を池にまいて、鯉が食べる様子を観察しました。少し散策して、下りてきてお家に人から作ってもらったお弁当を美味しくいただきました。

 アルバム「さくらぐみの市民の森散策」もご覧ください。