トピックス

「2023年」の記事

9月30日(土)お遊戯会

2023/09/29

 子どもたちが一生懸命練習して、準備してきたお遊戯会を行うことができました。 保護者の方からも「想像していたよりも上手に踊っていて、とても感動して終始涙がとまりませんでした」「土曜日はすばらしいお遊戯会をありがとうございました」「楽しそうに踊れていて、私たちも一緒に楽しむことができました」「堂々とした姿が見られてとても感動致しました。毎年手の込んだ衣装ありがとうございます」等々の感想や感謝、励ましの言葉をいただきました。ありがとうございました。 

 アルバム「お遊戯会」もご覧ください。

9月29日(金)十五夜の今日の給食

2023/09/29

 今日は「中秋の名月」「十五夜」です。「お月見集会」は、21日の9月お誕生会の後に行いましたが、「お月見給食」は、今日になりました。メニューは、「鮭おにぎり」「うさぎハンバーグ」「マカロニサラダ」「すまし汁」で、デザートは、「お月見デザート」でした。午後のおやつは、「ミルージュ」「コブレット」です。今夜の「中秋の名月」、見附市の1時間天気予報では、今のところ見られそうな予報です。

9月29日(金)年長の最後の練習

2023/09/28

 明日は、いよいよお遊戯会、年長も最後の練習を行いました。年長のオペレッタは、「ひらけゴマ!~アリババととうぞく~」です。むかしむかし、ペルシャの町にある兄弟が住んでいました。ある日、弟のアリババは盗賊の洞穴が「ひらけゴマ」の合い言葉で開くことを知り、洞窟から宝を一つだけもらいました。それを知った兄は、洞窟へ入ったのですが出られなくなります。そこへ盗賊が現れ…、二人の運命はいかに?明日は年長最後のお遊戯会、みんなの心を合わせて発表します。

9月28日(木)お遊戯会リハーサルⅡ

2023/09/27

 今日は、お遊戯会リハーサルの2回目、オペレッタを、さくらぐみ、年中、年長の順にみんなの前で発表しました。年中のオペレッタは「ふしぎなラッパ」です。ある森の歌の好きな動物たちが、歌を歌っていると小鳥さんたちが大きなラッパを見つけました。突然大きなラッパの音がしてみんなビックリして逃げ出しました。ラッパの中から小人さんたちが現れて、ラッパの演奏をしました。動物たちももどってきて、色々な楽器を持って歌い、最後は小人さんたちと一緒に演奏します。

9月27日(水)ばらぐみのシール貼り

2023/09/27

 ばらぐみでシールを貼っていました。まず「シールのえほん」の6ページ「のりもの」のページに、タクシー、郵便車、ヘリコプター、船、バス等の10枚のシールを貼りました。次に、赤、青、黄色等の6色の折り紙が置いてある、折り紙屋さんに名前を呼ばれた順に行って、好きな色の折り紙を選びました。選んだ折り紙に色とりどりの◯や△、▢等のシールを貼って楽しみました。これは今日持って帰ります。

 

9月27日(水)さくらぐみのオペレッタ練習

2023/09/27

 さくらぐみは、お遊戯会でオペレッタ「海のダンスパーティー」を発表します。海の中でタイやクラゲたちがダンスパーティーをしています。暴れん坊のサメがやって来て、意地悪しますが、タコやイカが力を合わせて、一斉に墨を吹き出して対決します。サメが退散して、ダンスパーティーが再開されました。その様子を岩陰から見ていたサメもあやまり、サメも仲間に入れてみんなで楽しく踊ります。

9月26日(火)お遊戯会レイハーサルⅠ

2023/09/26

 お遊戯会のチハーサルの1回目を行いました。1回目は、お遊戯です。なかよしルームのフロアを市文化ホールアルカディアのステージに見たて、当日は参加しないつぼみぐみを含めた全員が観客です。年長代表の「はじめのことば」から始まり、お遊戯をプログラム順に発表し、最後は年長代表の「おわりのことば」で練習を終わりました。

9月22日(金)ばらぐみのお遊戯会練習

2023/09/22

 ばらぐみは、お遊戯会で「バスにのって」と「かんぱーい!!」を発表します。まず、ステージの上で椅子に座って、♪ バスにのって ゆられてる ゴー!ゴー!♪と歌う「バスにのって」に合わせて、バスの運転手になってハンドルを操作します。次は、椅子から立ち上げって前に出て、♪ 今日は どんな 楽しいこと おきるだろう たくさん わらって いっしょに あそぼう ♪ と歌い出す「かんぱーい!!」の曲に合わせて、担任が創作したダンスを踊ります。

9月22日(金)きくぐみのお遊戯会練習

2023/09/22

 きくぐみは、お遊戯会で「マスカット」を踊ります。「マスカット」は、「ゆず」がアニメ「クレヨンしんちゃん」の楽曲を担当した「クレヨンしんちゃん」の16代目のオープニングテーマ曲です。踊りは、担任がいくつかの動画を参考にして振り付けました。楽しそうに元気よく踊ります。

9月21日(木)お誕生会の給食

2023/09/21

 9月お誕生会の今日のお祝いの給食は、「わかめご飯」「鶏のカレーから揚げ」「マロニーサラダ」「ふわふわ卵スープ」で、デザートは「アップルシャーベット」でした。9月生まれの子がいる部屋では、「お誕生日おめでとう!」のお祝いの後、みんなで美味しくいただきました。午後のおやつは「牛乳」「お魚せんべい」です。