天気が心配される空模様でしたが、すみれぐみが市民の森体験活動に出かけました。ペン立てを製作し、今日のイモ掘りについてのお話は、学習管理棟『木々(ココ)』で聞きました。森の仲間の皆さんから、スコップを入れて、掘り出しやすくなった畝で、イモ掘り体験ができました。栗拾いの終わり頃に雨が降り出し、急いで「木々」に避難し、保育園に帰ってきました。お昼の時間には少し時間があるので、なかよしルームで、ダンス、マット運動、伝承あそび~あぶくたった~、大型絵本の読み聞かせで楽しみました。その後はいよいよお弁当、なかよしルームにレジャーシートを敷いて美味しく食べました。
アルバム「すみれぐみの市民の森体験活動」もご覧ください。
たけぐみが市民の森に出かけました。市民の森では、「森の仲間」の皆さんから待っていていただき、挨拶してから「ストラップ」作りを指導していただきました。思い思いのストラップが完成した後、春に苗植えをしたサツマイモの収穫です。軍手を付けるのもちょっと大変ですが、小さなスコップを持って畑に向かいます。よく説明を聞いてイモ掘りを開始しました。イモ掘りの後は、栗拾い、散策、上の広場で「ヤッホー」、下りてきてヤッホー広場で「ヤッホー」、そしていよいよお弁当の時間です。桜の木の木陰にレジャーシートを敷いて、お家の人から作っていただいたお弁当を大切そうに食べました。その後鬼ごっこ等をして帰ってきました。今日のお昼寝はグッスリです。
アルバム「たけぐみの市民の森体験活動」もご覧ください。