トピックス

「2023年」の記事

10月11日(水)さくらぐみのイモ掘り

2023/10/11

 さくらぐみは、5月31日にサツマイモを観察して、「大きくな~れ、大きくな~れ」と応援しました。今日は、そのサツマイモを掘りました。話を良く聞いて、「うんとこしょ、どっこいしょ」とつるの部分を引きます。スコップを入れてあるのですが、すぐ抜けるものとなかなか抜けないものがあります。抜けない株は先生の助けを借りたり、二人で協力したりしました。早く抜けた人は次の株にも挑戦しました。年中、年長は市民の森でサツマイモ掘りをしましたが、年少も負けないで、豪快にイモを引きました。

10月11日(水)年長の総体での運動会練習

2023/10/11

 年長が総合体育館に出かけ、運動会の練習をしてきました。体育館では、楽器を持たないで、鼓笛演奏の位置の確認、リレーのチーム分けのための試走やバルーン演技の位置確認や試技等を行いました。18日にも総合体育館で練習する予定です。

10月10日(火)つぼみぐみのボールプール、バスケットボール

2023/10/10

 つぼみぐみでは、絵本を読んでもらった後、ボールプールとバスケットボールリングが準備されました。バスケットボールの方は、先生の手本を見てから、リングにボールを入れて、先生からの拍手を受けてちょっと得意そうでした。ボールプールの方では、中に入ってボールで遊んだり、外から手を伸ばしてボールに触ったりして楽しみました。

10月7日(土)秋まつり

2023/10/07

 保育園で子どもたちがゲーム等を楽しみながら、お家の人と一緒の時間を過ごすことができる「秋まつり」を行いました。「親子ハイパーホッケー対決」「玉入れ(以上児)・わなげ(未満児)」「ビニール風船釣り」「ガチャくじ」「ボーリング」のブースが準備され、有料の「スーパーボールすくい」「おもちゃの金魚すくい」「うきうきヨーヨー釣り大会」等のコーナーがあり、「かみかざり」や「プルバックカー」などのおもちゃの販売コーナーもあります。一緒にやって来た小学生のための「小学生コーナー」も準備しました。全体を3グループに分け、時間差で楽しんでもらいました。

 アルバム「秋まつり」もご覧ください。

10月6日(金)きくぐみの市民の森体験活動

2023/10/07

 少し気温が低く、天気も心配されましたが、きくぐみが市民の森に出かけました。「森の工房」で「森の仲間」の皆さんに挨拶し、まず、ストラップを製作しました。次に畑に行って、サツマイモや掘り方の説明を聞いてイモを掘りました。今年度は年長、年中全てのクラスでイモ掘り体験ができました。その後、栗拾いをして散策、気温が低かったので「森の工房」でお昼を食べました。ヤッホー広場で「ヤッホー」の声を出して、少し遊んで帰ってきました。今年度も「森の仲間」の皆さんに大変お世話になりました。感謝申し上げます。

 アルバム「きくぐみの市民の森体験活動」もご覧ください。

10月5日(木)内科健診

2023/10/05

 山谷嘱託医さんからお出でいただき、秋の内科健診をしてもらいました。ぼたんぐみ→年少→年中→年長→ばらぐみ→つぼみぐみの順に受診しました。ぼたんぐみでも泣き出したり、嫌がったりする子はなく、上手に受けることができました。結果は、今日文書でお知らせします。

10月5日(木)すみれぐみの市民の森体験活動

2023/10/05

 天気が心配される空模様でしたが、すみれぐみが市民の森体験活動に出かけました。ペン立てを製作し、今日のイモ掘りについてのお話は、学習管理棟『木々(ココ)』で聞きました。森の仲間の皆さんから、スコップを入れて、掘り出しやすくなった畝で、イモ掘り体験ができました。栗拾いの終わり頃に雨が降り出し、急いで「木々」に避難し、保育園に帰ってきました。お昼の時間には少し時間があるので、なかよしルームで、ダンス、マット運動、伝承あそび~あぶくたった~、大型絵本の読み聞かせで楽しみました。その後はいよいよお弁当、なかよしルームにレジャーシートを敷いて美味しく食べました。

 アルバム「すみれぐみの市民の森体験活動」もご覧ください。

10月4日(水)ゆりぐみの市民の森体験活動

2023/10/04

 今日は、年長ゆりぐみが市民の森に出かけました。「森の仲間」のみなさんから準備していただいた材料で、教えてもらいながら、「ペン立て」を製作しました。次に、畑に行ってサツマイモやイモの掘り方の話を聞いて、イモを掘りを体験しました。栗やドングリを拾ってから、池に行きましたが、残念ながら鯉は見ることができませんでした。ちょっと山に入って散策して、下りてきてお昼にしました。その後少し遊んで帰ってきました。

 アルバム「ゆりぐみの市民の森体験活動」もご覧ください。

10月3日(火)秋の総合避難訓練

2023/10/03

 見附市消防署から2人の署員さんからお出でいただき、秋の総合避難訓練を行いました。給食室からの出火を想定して、園内の指示放送、窓締め、なかよしルームへの避難、消防署への通報等について見ていただき、指導していただきました。その後、園庭で職員が初期消火の訓練を行い、子どもたちはその様子を応援しました。なかよしルームにもどって、「忍者玉丸の火の用心」「ズッコケ三人組の火遊び防止大作戦」のDVDを見せてもらいました。

 アルバム「秋の総合避難訓練」もご覧ください。

10月2日(月)たけぐみの市民の森体験活動

2023/10/02

 たけぐみが市民の森に出かけました。市民の森では、「森の仲間」の皆さんから待っていていただき、挨拶してから「ストラップ」作りを指導していただきました。思い思いのストラップが完成した後、春に苗植えをしたサツマイモの収穫です。軍手を付けるのもちょっと大変ですが、小さなスコップを持って畑に向かいます。よく説明を聞いてイモ掘りを開始しました。イモ掘りの後は、栗拾い、散策、上の広場で「ヤッホー」、下りてきてヤッホー広場で「ヤッホー」、そしていよいよお弁当の時間です。桜の木の木陰にレジャーシートを敷いて、お家の人から作っていただいたお弁当を大切そうに食べました。その後鬼ごっこ等をして帰ってきました。今日のお昼寝はグッスリです。

 アルバム「たけぐみの市民の森体験活動」もご覧ください。