すみれ保育園のトピックスをお届けします。
JAにいがた南蒲では 食の大切さや食料を生産する農業のすばらしさを伝えるため、食農教育出前授業を行っています。6月5日(水)にすみれ保育園に来てもらって、紙芝居を見せてもらったり、米作りについて教えてもらったりする予定です。その中に、ゆるキャラ「めしたろう」と「ももこ」と一緒にダンスする場面があります。今日はその練習をしました。「なんかん育ち」の曲とダンスが入ったDVDから、まず小川先生が練習して、出前授業に参加する年中、年長に教えました。みんな熱心に練習し、あっという間に上手に踊れるようになりました。
苗を買いに行って、プランターに植えた年長のミニトマトも順調に育っています。今日はそのプランターに支柱を立てました。アサガオの栽培に使っていたプランターを活用しているので、プランター自体に4本の支柱を立てます。先生の説明を聞きながら順番に作業していきました。
年中、たけぐみ、きくぐみはオクラの栽培を計画しました。気温が上がるのを待って、今日、苗を植えました。先生が手本として植えるのを見た後、グループ毎にプランターにそれぞれ苗を入れ、土を寄せて植えました。他の学年と同じように「大きくな~れ」の掛け声を掛けながら水やりもしました。きれいな花を咲かせ、たくさんの実を付けてくれると思います。
ぼたんぐみでは、アオムシを育てて、モンシロチョウになるまでの成長の様子を観察する予定です。今日、担任が十数匹のアオムシとキャベツの葉をもらってきました。子どもたちはアオムシに興味津津、それぞれ熱心に観察しました。これからは飼育ケースに入れて、羽化して飛び回るまで、観察しながら世話を続けていきます。
さくらぐみでハサミを使う練習をしていました。「はさみでつくろう」というワークブックの中に「おべんとう」という活動があります。「おにぎり」「卵焼き」「ブロッコリー」「たこさんウインナー」等の写真が載っているページがあり、これをハサミで切り取ってお弁当のスペースに貼っていくというものです。先生にハサミの使い方を教えてもらいながら真剣な表情でお弁当の具を切り取っていました。
5月お誕生会の今日の給食は「ゆかりご飯」「鶏のから揚げ」「ブロッコリーのツナサラダ」「すまし汁」で、デザートは「いちごのムース」でした。各部屋ではお誕生会パーティー(年長は5月生まれはいないのでパーティー形式ということでした)で美味しくいただきました。午後のおやつは「クリームブッセ」これも美味しくいただきました。お誕生日おめでとう!
年中4人、年少4人、ぼたんぐみ2人、ばらぐみ1歳児3人、0歳児1人の計14人が5月生まれです。欠席者が1人いましたが、先月のお誕生会に欠席した子も一緒に祝う、お誕生会を行いました。今月のお楽しみの出し物は年長が担当で「果物シャッフルクイズ」を行いました。果物のお面を付けた年長4人が登場し、音楽が流れている間、2つの部屋を行ったり来たりして、音楽が終わった時にどちらの部屋にいるか当てるゲームを楽しみました。
アルバム「5月お誕生会」もご覧ください。
年長は4月15日にポットに種を蒔いて、発芽させ苗を育ててきました。今日はいよいよ苗をプランターに植えます。プランターの土に穴を開け、苗をポットから外して穴に置いて土をかけるというお手本を見ながら説明を聞きました。その後、一つのプランターに、二人ずつ順番に植えていきました。水をやって、大きくな~れのパワーを与えて作業終了です。枝豆になるまで水やりをしながら観察します。
今年の年長はミニトマトの栽培、観察を行います。見附のスーパーマルイの駐車場に出店している苗屋さんに苗を準備してもらい、苗の購入に出かけました。部屋で財布に購入代金を入れてもらい、その財布を持って、自動車に気をつけながら苗屋さんまで歩きました。苗屋さんではお店の人に挨拶をして、並んでいる苗から自分の苗を選んで代金を払い、上手に購入できました。保育園に持って帰って、それぞれがプランターに植え、水やりをしました。
アルバム「年長のミニトマトの苗購入、苗植え」もご覧ください。
年少のつくしぐみとさくらぐみはキュウリの栽培に挑戦します。キュウリを育てて型にはめて、星型とハート型のキュウリを収穫する予定です。昨年ゴーヤを植えた、木造平屋のぼたんぐみの部屋の南側に、グループ毎に苗植えをしました。植えた後、「大きくな~れ」の声を掛けて、みんなでパワーを与え、水やりをして作業終了です。病気に負けないですくすく育って、たくさんのキュウリを実らせてほしいと思います。
社会福祉法人すみれ福祉会 すみれ保育園
令和6年度のアクセス数 :
27年度からのアクセス数: