トピックス

すみれ保育園のトピックスをお届けします。

11月19日(月)11月お誕生会

2018/11/19

 今日は11月のお誕生会、年長2人、年少3人、ぼたんぐみ2人、ばらぐみ1歳児2人、0歳児1人の計10人が11月生まれです。「だれでもみんな いちねんいちど たいせつなひが めぐってくるよ ハピハピ バースデー 」と歌う「ハッピーハッピーバースデーソング」でみんなでお祝いしました。今日のお祝いの出し物は先生方が担当で、手遊び歌「やきいもグーチーパー」をやった後、エプロンシアター「ねずみのすもう」を見ました。

 アルバム「11月お誕生会」もご覧ください。

11月15日(木)きくぐみがばらぐみで遊戯披露

2018/11/15

 きくぐみがばらぐみの部屋に出かけ、遊戯会で発表した「ンゴマドゥンドゥン」を披露しました。音楽が始まると、きくぐみの先輩は恥ずかしそうに、そしてちょっと得意そうに踊り始めました。ばらぐみは、あこがれの眼差しで、見よう見まねで体を動かします。どちらも笑顔でうれしそう、先輩から後輩へ、どちらも少し成長する大事な時間になりました。

11月14日(水)年少の「ミニJump! Jump!」

2018/11/14

 外部指導者から指導していただいている体育レッスン「Jump! Jump!」は、年長、年中それぞれ2クラスで活動してきました。今年度の年中は、きくぐみだけの1クラスです。空いた1コマを年少2クラスが20分ずつの「ミニJump! Jump!」を体験しています。みんな講師の先生が大好き、自然と体も動いて、うれしそうな声とともに楽しそうに活動しています。

11月13日(火)リンドウが咲きました

2018/11/13

 保育園にある白色のリンドウが咲いています。今年の夏は非常に暑い日が続きました。酷暑とも言われた夏で、世話が行き届かず、ツルコケモモのように枯らしてしまった植物もありました。そんな中、白色のリンドウはたくましく生活して今年も花を付けて、秋を楽しませてくれています。

11月12日(月)映画鑑賞会

2018/11/12

 お遊戯会が終わって、今日は映画「ホッタラケの島~遥と魔法の鏡~」を見ました。「ホッタラケの島」は人間がほったらかしにしたモノばかりで出来ている島です。高校生になった遥は母親の形見の手鏡をなくしてしまったことに気付きます。ホッタラケ島に迷い込んだ遥は、手鏡を取り戻すために島に住むテオと一緒にホッタラケ島で大冒険を始めます。冒険をしていく中で、父と母の深い愛情に気付き、手鏡を取り戻して人間界に戻ります。少し難しい内容かなとも思ったのですが、見終わった後には「楽しかったー」という声がたくさん聞かれました。

11月10日(土)お遊戯会

2018/11/10

 お遊戯会当日、朝から雨模様でしたが、登園した後、園バス、ジャンボタクシーに乗り込んで市文化ホール「アルカディア」に向かいました。控え室でそれぞれの衣装に着替えて、いよいよ出番です。練習を重ねてきて、やはり本番は1番の出来映え、会場にお出でいただいた多くの方からたくさんの拍手をいただきました。子どもたちも達成感と充実感を味わい、また一つ成長できたものと思います。

 アルバム「お遊戯会」もご覧ください。

11月9日(金)年長の「運動遊び」

2018/11/09

 明日は、いよいよ「お遊戯会」本番、子どもたちの練習も今日が最後、一段と熱が入っています。年長は、「オペレッタ」「お遊戯」の他に、日頃楽しく取り組んでいる「運動遊び」をステージ用にアレンジして発表します。1人技、2人技、3人技や、全員技の「ウェーブ」や「川」等をクラス毎に披露します。キビキビと動く子どもたちの姿をご覧ください。

11月8日(木) 11月の玄関壁面の装飾

2018/11/09

 11月の玄関壁面の装飾の担当はばらぐみです。トイレットペイパーの芯やダンボールを丸めたものを使って、自分で選んだ色の絵の具をつけて色画用紙にスタンプしました。11月いっぱい掲示していますので来園の際ご覧ください。

11月7日((水)ゆりぐみのお遊戯

2018/11/07

 ゆりぐみはすみれぐみと一緒のオペレッタの他に、お遊戯「ハイパー忍者」を発表します。「孤高の戦士 選ばれし者 時空を超えていきていくハイパー忍者」の活躍を表現するため、はちまきをして忍者風の衣装で、忍者になりきってカッコいいダンスを披露します。どんな忍者になっているか、楽しみにしてお出でください。

11月7日(水)すみれぐみのお遊戯

2018/11/07

 年長のすみれぐみは、ゆりぐみと一緒にオペレッタ「おくびょううさぎ」を発表しますが、その他にお遊戯「ドラゴンコレクション~勇気のツバサ~」を発表します。希望を探すために、勇気の力でドラゴンマスターを目指し、勇気のツバサで大いなる別の世界へ飛び立っていきます。