トピックス

すみれ保育園のトピックスをお届けします。

4月26日(水)八重桜が咲きました

2017/04/26

 新町公園のソメイヨシノの花は終わりましたが、八重桜(ボタン桜)が咲きました。保育園玄関の前、道路をはさんできれいに咲いています。桜越しに玄関を見ると、たくさんの小さな“鯉のぼり”も元気に泳いでいます。

4月24日(月)園庭大にぎわい

2017/04/24

 気温も上がり、春らしいお散歩日和となりました。ばらぐみさんが園庭に出て、ひなたぼっこをしたり、砂遊びをしたりしました。そこへさくらぐみさんがやって来て園庭も活気を帯びます。さらにぼたんぐみさんもやって来て、園庭は大にぎわいです。ばらぐみさんが引き上げると、今度は年中さんがやってきました。砂でケーキを作ったり、シャボン玉で遊んだり、楽しい時間になりました。

4月21日(金)ばらぐみの朝の活動

2017/04/21

 クラス別の朝の活動時間、ばら組の部屋から、?さいた さいた チューリップのはなが? の「チューリップ」の歌が聞こえてきました。次には「むすんでひらいて」の歌詞に合わせて、手を打ったり、腕を広げたりしました。3曲目には「せんせいとおともだち」の歌に合わせて、先生から握手をしてもらったり、ぎゅーっと抱きしめてもらったりしました。歌の後に「しゅっせきぶっく」に出席のシールを貼り、今日の1日がスタートです。

4月20日(木)親子交通安全教室

2017/04/20

 総会の後、佐川急便さんから交通安全教室を開いていただきました。“はこぶ君”もやって来て、交差点の信号、歩行者用信号の見方や「止まれ」標識についてのお話を聞きました。トラックの右左折やバックするときの信号、トラック近くにボールが転がった時の注意等について、トラックのモデルを使って教えてもらいました。横断歩道の渡り方については、“はこぶ君”の手本を見た後、年長さんが練習しました。最後には、トラックの運転席に座って、運転席からの視界も確認しました。

 アルバム「親子交通安全教室」もご覧ください。

4月20日(木)すみれ会総会

2017/04/20

 平成29年度のすみれ会の総会が行われました。会に先立ち、年中さんの保護者の皆さんに、市こども課の保健師さんから「お子さまに強い永久歯をプレゼント」と題してフッ化物洗口について、保育士さんから病後児保育室「にじ」についての説明がありました。総会では、29年度の役員、事業計画、予算について話し合いが行われました。今年度の親子遠足の行き先は、新潟市の「いくとぴあ食花」となりました。

4月19日(水)「お誕生会」献立

2017/04/19

 4月お誕生会の今日の給食は、「わかめごはん」「鶏の唐揚げ」「コールスローサラダ」「ふわふわ卵スープ」「いちごのデザート」でした。おやつは「乳酸菌飲料」「プチケーキ」です。給食時に、さくらぐみから「みんな保育園のパーティー楽しい?」「は〜い」という声も聞こえました。温かい鶏の唐揚げは、みんな大好き、パーティーを楽しみながら美味しくいただきました。お誕生日おめでとう!  

4月19日(水)暴風に関する情報

2017/04/19

 見附市こども課から、「中越で陸上平均風速17メートル(最大瞬間風速30メートル)見附市への影響、12時〜15時に最も風が強まる見込みです。」と暴風に関する情報が届きました。強風にご注意ください。

4月19日(水)4月お誕生会

2017/04/19

 年長児2人、年中児6人、年少児3人、2歳児3人、1歳児2人、0歳児2人の計18人が4月生まれでした。今日のお誕生会を楽しみにして待っていたという子もたくさんいました。今年度初めてのお誕生会、年中さんのアーチ、年長さんのエスコート、司会、みんな少し緊張気味でした。お祝いの出し物は、ペープサート「あいさつするっていい気持ち」でした。「おはよう」「こんにちは」「さようなら」「行って来ます」「ただいま」等のあいさつの大切さを確認しました。

 アルバム「4月お誕生会」もご覧ください。

4月18日(火)身体を動かしてみんなにこにこ

2017/04/18

 ばらぐみ1歳児が、にこにこ顔でなかよしルームに出てきました。マットでつくられた山、谷をよじ登ったり、滑ったりして越えます。その先にはトンネルが準備されていて、出口を目指して急いで移動します。ボールも出てきて、ポーンと投げたり、足で転がしたり、うれしそう、楽しそうな声が聞こえます。最後は、音楽に合わせて、ダンゴムシになったり、走ったりして身体を動かしました。

4月17日(月)チューリップも咲きました

2017/04/17

 昨秋、プランターに植えておいたチューリップも花開きました。

 「チューリップ」の名前については、16世紀、トルコ駐在のローマ帝国大使が、「何の花か」と尋ねたら、頭のターバンを指しながら「チュリパ(ターバン)のような形だ」との答があり、大使がそれを名前と思ったことが「チューリップ」の語源になったという説があります。