すみれ保育園のトピックスをお届けします。
祖父母のみなさんから来園していただき、子供たちの活動を見ていただいたり、一緒に活動していただいたりする「敬老の日参観」は、昨年度まで1日日程で行っていました。多くの方から参加していただくようになり、会場に余裕がなくなりましたので、今年度から2日日程としました。子供たちは2日間ステージ発表をします。1日目のステージで大きな拍手をもらい、みんな誇らしそうでした。
「敬老の日参観」に年中さんは「南の島のハメハメハ大王」「ひらいた ひらいた」「げんこつ山のたぬきさん」を、年長さんは「Hello Song」「Ram Sam Sam」を発表します。年長さんは「Smile a lot」の時間に最後の発表練習をしました。ステージでの練習も進み、みんな上手になっていますので、楽しみにしてご来園ください。
今日はゆりぐみが市民の森で体験活動を行いました。木々(ココ)で自分の鉛筆立てを作り、森へ行ってコナラのドングリを拾い、水辺の植物のお話も聞いてきました。帰りの車の中には、昨日と同じように「楽しかった〜」の声が響いていました。森の仲間のみなさんのご支援に感謝いたします。27日、28日には年中さんがお世話になります。
アルバム「年長さんの市民の森体験活動」もご覧ください。
玄関壁面の9月の担当はさくらぐみです。紙皿を好きな色に塗って、“やり折り”にした折り紙を体として貼りました。まわりにはキラキラシールを貼って、世界に1つの自分なりの雷さまを作りました。23日まで掲示していますのでご覧ください。
すみれぐみが市民の森に出かけ、「木々(ココ)」で体験活動をしてきました。「森の仲間」のみなさんから準備していただいた木製の土台を木材チップや小枝でデコレーションして、自分の鉛筆立てを作りました。その後は短い時間でしたが、散策コースを案内していただきました。「楽しかった」「思い出になった」は帰りの園バス中の子供たちの会話です。明日はゆりぐみが出かけます。
「敬老の日参観」に向けて、全員でステージ練習をしました。さくらぐみは、?おばけなんて ないさ おばけなんて うそさ?と歌う「お化けなんてないさ」と?てをたたきましょう タンタンタン タンタンタン?の「手をたたきましょう」の2曲を発表します。全員が発表した後には、子供たちからの“肩たたき”のプレゼントもあります。おばあちゃん、おじいちゃん、楽しみしてお出でください。
9月6日(ゆりぐみ、たけぐみ、さくらぐみ)7日(すみれぐみ、きくぐみ、ぼたんぐみ、ばらぐみ)に予定している「敬老の日参観」のステージ発表の練習が進んでいます。ばらぐみとぼたんぐみは「むすんでひらいて」と「とんとんとんとんアンパンマン」の2曲の手遊び歌を発表します(写真はばらぐみの練習風景)。祖父母のみなさんの来園をお待ちしております。
「夏まつり」で子供たちに大人気の「迷路」、片付ける前にもう一度全員で順番に楽しみました(写真は、さくらぐみの様子)。もう経験しているので迷わず、すいすい進みます。「迷路」を進む楽しさは少し減っているのかもしれませんが、順番待ちも楽しそうに、気持ちも新たに楽しみました。
天候により、会場を一部変更しましたが「夏まつり」を行うことができました。「くじ引き」「風船つり」「射的」「ショベルカー出動」「目指せ!カップイン」「チャレンジ迷路」「小学生ゲーム大会」「製作コーナー」「販売コーナー」「フードコーナー」「ぽっぽ・どりーむ」の10のブースを開くことができました。「ぽっぽ・どりーむ」、すみれ会役員の皆様から大きなご協力をいただき開催することができました。笑顔、笑顔、子供たちもうれしそうに活動を楽しみました。皆様に感謝申し上げます。
アルバム「夏まつり」もご覧ください。
今日は、夏まつり、天候が心配なので、屋外で予定していたものを会場を屋内に変更して実施します。昨日までの子供たちの1番の話題は「迷路」でしたが、他にも楽しいブースがたくさんあります。準備は着々と進んでいますので、楽しみにしてお出でください。きっと子供たちの楽しそうな笑顔があふれます。
社会福祉法人すみれ福祉会 すみれ保育園
令和6年度のアクセス数 :
27年度からのアクセス数: