トピックス

すみれ保育園のトピックスをお届けします。

11月27日(月)年長の製作活動

2023/11/27

 年長は、作品展に「絵画」「朝顔のリース」「朝顔栽培絵日記」「共同製作」の作品を展示します。共同製作は、「みんなのクリスマス」がテーマなので、ツリーを展示します。今日は、担任が集めてきた段ボール箱を絵の具で色を塗って、ツリーの土台を作っていました。すみれぐみの部屋で、ゆりぐみと合同で、男子、女子が順番に作業していました。

11月24日(金)未満児の「みんな集まれ!絵本の日」

2023/11/24

 今月の「みんな集まれ!絵本の日」は、未満児が対象で、見附市図書館の板垣司書さんから、ばら・つぼみぐみ、次にぼたんぐみで読み聞かせてもらいました。ばら・つぼみぐみでは「おててがでたよ」(写真)「ねこちゃん」「パンどうぞ」の3冊、ぼたんぐみでは「すきなたべものおしえて」「でんしゃにのって」「バスがいっぱい!」の3冊の絵本読んでもらいました。こどもたちはみんな絵本が大好き、今日の読み聞かせにも、見入り、聞き入っていました。

11月22日(水)さくらぐみの作品展絵画

2023/11/22

 12月7日(木)~9日(土)は「作品展」で、今年の製作の全体テーマは「みんなのクリスマス」です。さくらぐみは「ステンドグラス」と「絵画」を展示します。さくらぐみの絵画のテーマは自由で、子どもたちが描きたいこと決めて、描き始めました。今日は、先生に見てもらいながら絵の具で色を付けていました。順番を待っている子は思い思いに自由遊びです。

11月20日(月)お誕生会の給食

2023/11/20

 今日は「11月お誕生会」、お祝いの給食は「さつまいもご飯」「煮込みハンバーグ」「ブロッコリー」「ベジタブルスープ」で、デザートは「豆乳プリン」でした。「さつまいもご飯」は給食室が工夫した初めてのご飯で、新メニューです。午後のおやつは、「果汁飲料」と「パリパリポテト」です。お誕生日 おめでとうー! 

11月20日(月)11月お誕生会

2023/11/20

 11月生まれは、すみれぐみ3人、きくぐみ2人、たけぐみ3人、さくらぐみ3人、ぼたんぐみ5人、ばらぐみ2人の18人です。3人の欠席がありましたが、先月のお誕生会に欠席した1人を迎えて16人のお祝いの会になりました。今日のお祝いの出し物は、先生の担当で「曲当てクイズ」でした。「はたらくくるま」「笑顔がE-ネ!」等の曲の前半部分を聞いて曲名を当てるクイズです。各クラス毎に問題が出され、全クラスが正解しました。

 アルバム「11月お誕生会」もご覧ください。

11月19日(金)ぼたんぐみの「どんぐり」製作

2023/11/17

 ぼたんぐみでは、製作帳に「どんぐり」を製作しました。どんぐりの帽子の部分には、柄折り紙、色折り紙を自分で選んで、切って貼りました。初めてハサミを使いました。顔の部分には、白いシールを貼って、マジックペンで描いて目としました。ほほにはシールを貼って、鼻や口を描き入れました。最後に先生から作ってもらった「トトロ」を貼って完成しました。「トトロ貼ったよ」とうれしそうに教えてくれました。

11月15日(水)Honda交通安全教室

2023/11/15

Honda Cars 長岡東の皆さんから交通安全教室をやっていただきました。スライド「あやとりぃ ひよこ」を映写してもらい、救急車のサイレン、車の急ブレーキ音、トラックのバック音等を当てる「音当てクイズ」、歩道の無い道路の歩き方、信号機のない交差点や信号機のある交差点の安全な渡り方等の「道路の歩き方クイズ」に答えました。年長が順番に、フロアに設置された模擬横断歩道を安全に渡る実習をしました。最後に年長2人が代表しておみやげもいただきました。

 アルバム「Honda交通安全教室」もご覧ください。

11月14日(火)年中の「ぽっぷん・あわー」

2023/11/14

 今日の年中の音楽レッスン「ぽっぷん・あわー」は、まず、♫ いっぴきの のねずみが あなぐらに おっこちて ♫ と歌う、手遊び歌「一匹の野ねずみ」からスタートしました。「どんな色がすき」では、様々な色の布を持って、歌詞の色に合わせて布を振りながら歌いました。♫  すてきなやまの ようちえん はちじになると リスのぼうやが  やってきます♫ と歌う「山のワルツ」等を身体を動かしながら歌いました。

11月13日(月)年長の「アルビレックス新潟サッカークリニック」

2023/11/13

  見附市サッカー協会の「アルビレックス新潟サッカークリニック」に年長が参加してきました。市総合体育館で、アルビレックス新潟の2人のコーチから、指導していただきました。ボールを持って走ったり、蟹歩きしたり、友だちのボールと自分のボールを走りながらタッチし合ったりして準備運動をしました。ボールを落としてトラップの練習、ドリブルの練習、シュートの練習をしました。その後、クラスが2つに分かれて、試合をしました。コートにボールが5個入れられ、そのボールを追いかけての試合です。最後に指導者の方と記念撮影をして、小さなサッカーボールをもらって、「楽しかった-」の声と共に帰ってきました。

 アルバム「アルビレックス新潟サッカークリニック」もご覧ください。

11月10日(金)ばらぐみの玉入れ

2023/11/10

 ばらぐみで「玉入れ」をしていました。先生から、カラーボールを2個ずつもらいましたが、もらう順番を待ちきれないほど楽しそうです。アンパンマンとバイキンマンのカゴにボールを入れたいのですが、「投げる」ことは少し難しいので、近づいて背伸びして入れる子もいます。楽しそうな声が響きました。「玉入れ」の後には、風船とミニソフトボールが出され、ボールと蹴ったり、投げたり、風船をついたりして楽しみました。