トピックス

すみれ保育園のトピックスをお届けします。

11月10日(金)ばらぐみの玉入れ

2023/11/10

 ばらぐみで「玉入れ」をしていました。先生から、カラーボールを2個ずつもらいましたが、もらう順番を待ちきれないほど楽しそうです。アンパンマンとバイキンマンのカゴにボールを入れたいのですが、「投げる」ことは少し難しいので、近づいて背伸びして入れる子もいます。楽しそうな声が響きました。「玉入れ」の後には、風船とミニソフトボールが出され、ボールと蹴ったり、投げたり、風船をついたりして楽しみました。

11月9日(木)ぼたんぐみのフラフープくぐり

2023/11/09

 ぼたんぐみの部屋から、子どもたちの楽しそうな大きな声が聞こえました。♫ あるこう あるこう わたしはげんき ♫ の歌詞の「さんぽ(となりのトトロ)」の曲が流れるなか、四つん這いになって、みんなで5つのフラフープをくぐりながら、部屋中を移動していました。子どもたちは楽しそうに、笑顔でハイハイしていました。この後、園庭で遊ぶために、うれしそうに部屋を出て行きました。

11月8日(水)つぼみぐみのアルミフォイル遊び

2023/11/08

 つぼみぐみで、アルミフォイルで遊んでいました。大きなアルミフォイルをもらって、色や手触りを楽しみ、くしゃくしゃにしながら音を楽しんだり、丸めてみたりしました。また、千切ってみたり、棒状にしてみたり、手伝ってもらって輪にして遊んだりしました。新しい素材との出会いでした。

11月7日(火)年長の「秋の夜長お楽しみ会」「レッツ・トライ・クッキングⅥ」

2023/11/07

 年長が「秋の夜長お楽しみ会」「レッツ・トライ・クッキングⅥ」を行いました。まず、「つみつみコップゲーム」と「ひらがなさがしゲーム」を行いました。「つみつみコップゲーム」は、積まれたコップ見本と同じようにコップを積むゲームで、完成させて手作りメダルをもらいました。「ひらがなさがしゲーム」は、単語が書いてあるカードを引いて、ひらがなを集めて単語を完成させるゲームで、完成させるとシールがもらえました。

 ゲームを楽しんだ後は、夕飯のために「レッツ・トライ・クッキングⅥ」で「特製にぎやかセット」を作りました。ジャムマーガリンを食パンで巻いてロールサンドを作り、ロールパンに卵とウインナーをはさんでスナックボックスに入れ、その他にミートボールやバナナ、ミニゼリーを詰めて完成です。みんな笑顔で美味しくいただきました。

 夕食後は、帰り支度をして、蛍光パネルシアター「アラジン」を見て、家の人のお迎えを待ちました。

 アルバム「秋の夜長お楽しみ会」もご覧ください。

11月7日(火)祖父母参観日2日目

2023/11/07

 今日は、未満児の祖父母参観日です。つぼみぐみは、折った紙皿に模様を描きました。今日は、4枚の動物シールを貼って「ゆらゆらおもちゃ」を完成させ。ゆらゆらさせて遊びます。ばらぐみは、なかよしルームで、紙皿にペットボトルのふたを付けたコマにシールを貼って完成させ、回して遊びました。ぼたんぐみは、2グループになって部屋、なかよしルームで、「ビックリおばけ」を作りました。ストローを付けたビニール袋を紙コップにセットして、ストローで息を吹く込むと「ビックリおばけが」出てきます。今日は紙コップに模様を描いたり、シールを貼ったりして、ビニールおばけを紙コップにセットしてっもらい、楽しく遊びました。

 アルバム「祖父母参観2日目」もご覧ください。

11月6日(月)祖父母参観1日目

2023/11/06

 今日、明日は祖父母参観日で、今日は、年長、年長、年少の活動を見ていただきました。年長はなかよしルームで英語レッスン「Smile a lot!」の活動を、ゆり、すみれぐみの順に見ていただきました。年中、年少は各部屋で、2グループに分けて、順に参観していただきました。たけぐみは、前半はワークブック「くるくるロケット」の製作、後半はオセロゲームの様子をみていただきました。きくぐみは、前半は「みの虫」の製作、後半は、「真っ赤なライオン」のダンス、ボール運びゲームを見ていただきました。さくらぐみは、前半はワークブックの活動を見てもらい、肩たたきをしました。後半は、「ラーメン体操」「ロケットに乗ってゴー」ゲームを見てもらい、肩たたきをしました。

 アルバム「祖父母参観1日目」もご覧ください。

11月2日(木)ばら、つぼみぐみの作品

2023/11/01

 11月の玄関には、ばらぐみ、つぼみぐみの足形が展示されています。ばらぐみでは、子どもたちが、絵筆で赤い絵の具を紙皿に塗りました。その上に、取ってもらった足形を貼ってもらいました。先生からイモムシを貼ってもらい、自分で目となるようにシールを貼って、口を描きました。つぼみぐみでは、リンゴ形の画用紙に、取ってもらった足形を貼ってもらいました。作ってもらったイモムシシールを、自分で思い思いに貼りました。11月末まで展示していますので、来園の際にご覧ください。

11月1日(水)オマチマンコンサート

2023/11/01

 今年も、オマチマン、ツマチマンさんからお出でいただいて「オマチマンコンサート」を開くことができました。「げんきにハーイ!」「あめふってきた」「ヘンテコボール」『パネルシアター「フルーツかくれんぼ」』「ペンギンのプール体操」「おじいちゃんちのかめ」「銀河鉄道の夜」『パネルシアター「ねこのお医者さん」』「キャベツはキャッ」「世界中のこどもたちが」と演奏していただき、一緒に歌わせてもらいました。アンコールで「ラーメン体操」「にじ」の2曲を一緒に歌いました。こどもたちは大興奮、大喜びの時間を過ごすことができました。

 アルバム「オマチマンコンサート」もご覧ください。

10月31日(火)ぼたんぐみの「ハロウィンパーティー」

2023/10/31

 ぼたんぐみの部屋で「ハロウィンパーティー」が行われていました。ハロウィンの絵本「トリック オア トリート!」を読んでもらうことからスタートしました。カボチャ色のトンネルをくぐって、何種類かの「カチューシャ」「かぶりもの」から選んで付けて、変身しました。すぐ選ぶ子、なかなか選べない子、それぞれですがこれも経験です。次は磁石の付いた釣り竿で、クリップの付いた画用紙お化けを選んで釣り上げました。最後は、ハート型色画用紙等が付いたストローを引いてゴールです。順番を待っている子も真剣な表情、楽しそうでした。

10月30日(月)Smile a lot!「Halloween party!」

2023/10/30

 年長の英語レッスン「Smile a lot!」の時間に「Halloween party!」が行われました。いつものように始まり、Halloweenの挨拶「ハッピーHalloween!トリックオアトリート!」を練習して、後輩達の部屋を周りプレゼントを渡し、部屋の先生からお菓子をもらいました。その後「Halloween」のキャラクターを学んで、椅子取りゲーム、ビンゴゲームを楽しみました。

 アルバム「Halloween party!」もご覧ください。