トピックス

すみれ保育園のトピックスをお届けします。

5月9日(木)ぼたんぐみの苗植え

2019/05/09

 今年のぼたんぐみの栽培活動は、ピーマンとパプリカです。ピーマンは苦手だという子がいますが、「パプリカ」の曲は大好きです。緑色のピーマン、赤と黄色のパプリカを自分たちで育てれば、苦手なピーマンも苦手でなくなるかもしれません。プランターを前にして、先生の説明を聞いて、プランターに苗を入れて土を寄せ、水をやって、「大きくな~れ」の願を込めて作業を終了しました。

5月8日(水)年中 芋の苗植え

2019/05/08

 市民の森の「森の仲間」の皆さんのご厚意により、春のサツマイモの苗植え、秋の芋掘りを体験させてもらっています。今日は年中が出かけて、サツマイモの苗を植えました。市民の森「木々」に到着して、「森の仲間」のみなさんに挨拶をして、植え方の説明をしてもらいました。その後、苗をもらって皆さんの助けを借りて無事植えることができました。子どもたちが名付けている「ヤッホー広場」に行って「ヤッホー」と叫んで、少し遊んで帰ってきました。

 アルバム「年中の芋の苗植え」もご覧ください。

5月8日(水)今日の自由遊び

2019/05/08

 子どもたちは登園してくると「自由あそび」の時間で、部屋やなかよしルームでそれぞれ自由に遊んでいます。他の部屋に行って、先輩や後輩と一緒に遊ぶこともあります。「自由あそび」の時間には、その月の歌の音楽を流していますが、今朝は子どもたちから「パプリカ」を流して欲しいという強いリクエストがありました。担当の先生が音楽を流すと、他の遊びをしていた子も一緒になって踊り出しました。みんな「パプリカ」が大好きです。

5月7日(火)園庭遊び

2019/05/07

 少し風は冷たいのですが、5月らしい青空が広がりました。つくしぐみが園庭に出て、続いてきくぐみ、たけぐみが園庭に出て砂遊びや遊具での遊びを楽しみました。風が冷たいので短い時間でしたが、久しぶりに会った友だちと一緒に遊ぶことができ、みんなうれしそうで、楽しそうでした。 

5月7日(火)身体測定

2019/05/07

 長いゴールデンウィークが終わり、今日から令和元年度の活動のスタートとなります。毎月、月のはじめに体位測定をしていますが、今日は5月の体位(身長、体重)を各クラス順番に測定しました。お休みの間、家の方からいっぱい遊んでもらったり、お話ししてもらったりして身も心も成長しての測定になったと思います。

4月26日(金)みんなあつまれ!!絵本の日

2019/04/26

 見附市図書館の司書の方からお出でいただき、「みんなあつまれ!!絵本の日」を行っています。今年度は9回の予定で、今日は第1回目、ばらぐみとぼたんぐみで絵本を読み聞かせてもらいました。1歳児はもちろん、0歳児も集中して絵本に見入っています。子どもたちが喜ぶ効果的な読み聞かせのために、職員も一緒に聞いたり、質問したりして読み聞かせの力量を高めます。

4月25日(木)さくらぐみの朝のあつまり

2019/04/25

 さくらぐみの今日の「朝のあつまり」では、今月の歌の中から「チューリップ」「こいのぼり」「せんせいとおともだち」の3曲を歌いました。その後みんなで「きおつけ、ピッ!」楽器に合わせて礼をしました。それから「アンパンマンたいそう」の曲に合わせて部屋中を移動しながら踊りました。み~んなうれしそう、にこにこ顔で楽しそうに踊りました。

4月24日(水)サトザクラ見頃

2019/04/24

 保育園前の新町公園のソメイヨシノの花は散って、葉桜となりました。代わってサトザクラ(ヤエザクラ)が見頃になりました。保育園の前の2本は、保育園の玄関を飾ってくれているように見えます。

4月24日(水)きくぐみの自由遊び

2019/04/24

 きくぐみの自由遊びの時間です。様々なブロックを出して、友だちと協力して組み立てたり、レールをつないで遊んだり、ジグソーパズルに取り組んだり、絵を描いたり、それぞれが楽しそうに遊んでいました。「できたよー、見て」と完成させたジクソーパズルを少し誇らしそうに見せてくれた子もいました。

4月22日(月)大豆の発根

2019/04/22

 年長が4月15日に濡れた脱脂綿の上に大豆を置いて、部屋で観察していた大豆が発根しました。ポットに蒔いて苗にしようとしている大豆にも変化が見え、順調に成長しています。子どもたちの観察も続きます。