トピックス

すみれ保育園のトピックスをお届けします。

10月10日(水)保育参観日

2018/10/10

 今日は、保育参観の1日目で、ばら、ぼたん、すみれぐみの保護者からお出でいただきました。最初は「おあつまり」で、ばら、ぼたんぐみは「まあるいたまご」と「やさいのうた」を歌い、すみれぐみは「Hello Song」「The Weather Song」を披露しました。「おあつまり」の最後には、みんなで楽しく「ラーメンたいそう」を踊りました。その後は各部屋で、すみれぐみは、折り紙でアヒルを折って製作帳に貼ったり、言葉遊びをしたりしました。ぼたんぐみでは「ハロウィンのコウモリバッグの製作」、ばらぐみ1歳児は「磁石でお魚釣り」、0歳児は「お魚へのシール貼り」等の活動を参観してもらいました。

 アルバム「保育参観」もご覧ください。

10月9日(火)秋の総合避難訓練

2018/10/09

 消防署の方からお出でいただき、秋の総合避難訓練を行いました。非常ベルとともに避難を開始し、避難の様子について指導していただきました。その後、園庭で職員が消火器を使った初期消火の訓練を受け、子どもたちは一生懸命に応援しました。最後は、園舎に戻ってDVD「火のこ 妖怪 めらり」を見せてもらいました。

 アルバム「秋の総合避難訓練」もご覧ください。

10月5日(金)おあつまり 

2018/10/05

 今日の「おあつまり」は来週に行う保育参観の練習をしました。10日(水)は、すみれ、ぼたん、ばらぐみの保護者参観日で、11日(木)は、ゆり、きく、さくら、つくしぐみの参観日です。10日に発表するグループと11日に発表するグループに分かれて練習しました。当日は、全員で「あさのうた」を歌い、各組ごとに敬老の日参観で歌った歌、先生方の出し物、ラーメン体操と発表します。楽しみにしてお出でください。

10月4日(木)秋の内科検診

2018/10/04

 年2回行う内科検診の2回目を行いました。ばらぐみ(0歳児、1歳児)の中にはお医者さんの前に出て、不安になって涙する子も少しいました。年齢が上がってくればもう大丈夫、さすが年長になると「お願いします」「ありがとうございました」の言葉も落ち着いて言えました。

10月4日(木)バスに乗って図書館に行こう

2018/10/04

 今日は年少最後のさくらぐみBチームが図書館に行きました。前のチームと同じように協力して大型絵本を選んで借りてきました。「図書館には何回も連れて来たのですが、バスに乗ってみんなと図書館に来たのがよほど嬉しかったのか、何回も繰り返して楽しかったことを話してくれました。保育園の活動に感謝しています。」と図書館に話しがあったことを聞いて喜んでいます。

10月3日(水)バスに乗って図書館に行こう

2018/10/03

 先週は、つくしぐみがコミュニティバスに乗って図書館に行きました。今週はさくらぐみが今日と、明日出かけます。路線バスに乗る機会も少なく、バスに乗るのもちょっと冒険、嬉しそうです。図書館の方から絵本の読み聞かせをしてもらい、その後、大型絵本の棚から、借りて帰る本を探しました。「こわ~いはなし」と「たまごのあかちゃん」という2冊の絵本を借りてきました。帰りの園バスの中でも「たのしかった-」という声が聞こえました。

10月2日(火)梨狩り遠足

2018/10/02

 年中、年長が梨狩り遠足に行ってきました。年中が2グループに分かれ、ゆりぐみ、すみれぐみとそれぞれバスに乗って、大型バス2台で新潟市(旧白根市)の池田観光果樹園に行きました。到着してから荷物を置いて、いざ梨の木の下へ、お店の方から梨のもぎ取り方等のお話を聞いてから、一緒に記念撮影をしました。その後、どの梨を取るか、じっくり見て決めて、もぎ取りました。その後は愛情たっぷりのお弁当を広げ、みんなうれしそうに食べました。

 アルバム「梨狩り遠足」もご覧ください。

10月1日(月)年長のサツマイモ掘り

2018/10/01

 台風の後、風も少し強く、雨も心配だったのですが、今日を外すと次の予定が立たないので、野辺園さんと相談してサツマイモ掘りを行いました。例年、野辺園さんの畑まで歩いて行ったのですが、天候も心配だったので、年長を4グループに分けて園バスで往復しました。子どもたちは嬉しそうに芋掘りをして、良い経験をさせてもらいました。苗植え、世話、芋掘りの準備等、今年も野辺園さんにお世話になりました。感謝申し上げます。

9月28日(金)園庭で遊ぼう

2018/09/28

 秋晴れの良い天気になりました。ばらぐみ1歳児、0歳児はこの秋はじめて園庭に出て遊びました。小さなシャベルなどの砂遊び道具を使って、砂のケーキを作ったり、小山を作ったりして楽しみました。続いてつくしぐみが出てきて、ぼたんぐみ、すみれぐみもそれぞれ順番にやって来て園庭も久しぶりに大にぎわい、園庭の遊具も出番がやってきてうれしそうです。

9月27日(木)バスに乗って図書館に行こう 

2018/09/27

 つくしぐみのBチームが、コミュニティバスに乗って図書館に行って来ました。出かける前にお財布の中に50円硬貨を入れてもらい、図書館前バス停で乗車賃をそれぞれ支払いました。今日は「にんじんとごぼうとだいこん」を図書館の方から読んでもらい、大型絵本「へんしんトンネル」「おばけのてんぷら」を選んで借りてきました。部屋に戻って、昨日行ってきたみんなと一緒に読み聞かせてもらいました。