トピックス

すみれ保育園のトピックスをお届けします。

10月22日(月)10月お誕生会特別給食

2018/10/22

 10月お誕生会の今日の給食は「鮭のおにぎり」「ヒレカツ」「マカロニサラダ」「すまし汁」、デザートは「お米のババロア」です。午後のおやつは「乳酸飲料」と「パリパリポテト」です。給食の時間はお誕生会パーティー、みんな美味しくいただきました。お誕生日おめでとう!

10月22日(月)10月お誕生会 

2018/10/22

 すみれぐみ4人、ゆりぐみ4人、きくぐみ3人、さくらぐみ3人、つくしぐみ1人、ぼたんぐみ2人、ばらぐみ1歳児1人の計18人が10月生まれです。自己紹介してもらった後「ハッピー ハッピー バースデーソング」をみんなで歌って、お誕生のお祝いをしました。今月のお祝いの出し物は先生方の担当で、「オバケのヒュードロリー」という、ちょっと可愛いお化けがでてくるお話を聞かせてもらいました。

 アルバム「10月お誕生会」もご覧ください。

10月19日(金)すみれぐみの市民の森体験活動

2018/10/19

 今日はすみれぐみが市民の森で体験活動をして来ました。昨日お休みして行けなかったゆりぐみの1人も一緒に24人で、自分の「鉛筆立て」を製作してきました。ゆりぐみが昨日製作した作品を見ていて、イメージもできていたようでスムーズに取り組めました。どんぐり拾いもした後、「森の仲間」の皆さんから、ハロウィンのカボチャのお化けをいただいて帰ってきました。

 アルバム「すみれぐみの市民の森体験活動」で子どもたちの作品もご覧ください。

10月18日(木)ゆりぐみの市民の森体験活動

2018/10/18

 ゆりぐみが市民の森に出かけ、「木々(ココ)」の木工所で鉛筆立てを製作してきました。「市民の森」の皆さんから準備していただいた材料で、思い思いに、世界に1つだけの鉛筆立てを作りました。小学校へ行ってからの学習の友となると思います。製作の後は、みんなで森に入ってコナラやクヌギのどんぐりを拾ってきました。

 アルバム「ゆりぐみの市民の森体験活動」で子どもたちの作品もご覧ください。

10月17日(水)ばらぐみの美術の時間

2018/10/17

 ばらぐみ1歳児が「自由に描こう」をテーマに製作帳にクレヨンで絵を描いていました。何を描いているのかと聞くと「鬼」「アンパンマン」「ワンワン」といった答えが返ってきました。特にアンパンマン」が人気があり、多くの子の題材になっていました。覗いてもそれらしくには見えないのですが、本人と先生には鬼やアンパンマンや犬に見えるようでした。絵ができたらシールを貼って完成です。

10月16日(火)年中の芋掘り

2018/10/16

 年中、きくぐみが市民の森に出かけ、森の仲間の皆さんからお世話していただいていたサツマイモを掘ってきました。パワーあふれるきくぐみは行きの園バスの中でも「芋掘り、楽しみー」と元気一杯。森の仲間の皆さんにあいさつをして、手伝ってもらいながら楽しくサツマイモ掘りに挑戦しました。芋掘りの後は、いつものように、子どもたちが名付けた「ヤッホー広場」へ行って、大きな声で「ヤッホー」と叫んできました。収穫した芋はお土産に持ち帰りましたので、お家で美味しく食べられると思います。

 アルバム「年中の芋掘り」もご覧ください。

10月15日(月)秋の歯科検診

2018/10/15

 秋の歯科検診を行いました。ばらぐみの小さい子は先生に抱いてもらいながら受診しました。ぼたんぐみは大分緊張して受診している様子が分かります。年長になると「お願いします」「ありがとうございました」と上手に挨拶もできます。今日欠席している子は、後日歯科医院に行って受診します。

10月15日(月)お遊戯会の練習が始まりました

2018/10/15

 11月10日(土)のお遊戯会に向けて練習が始まりました。年少はオペレッタ「きいろいふうせん」を発表します。今日はさくらぐみがつくしぐみの部屋に行って、2クラス一緒になって、絵本「きいろいふうせん」を読み聞かせてもらいました。その後、それぞれの名前が呼ばれ、配役が発表されていきました。

10月12日(金)年少の遠足

2018/10/12

 天候は良くなかったのですが、年少(つくし・さくらぐみ)は秋の遠足に行ってきました。三条市のしらさぎ森林公園で、どんぐりを拾い、おやつを食べて帰ってきました。遊ぶ道具も準備して行ったのですが、雨がぱらつき、早い帰りとなりました。短い時間の遠足でしたが、子どもたちは「楽しかった~」と笑顔で帰ってきました。その後、なかよしルームでお弁当を広げて、みんな揃って食べました。自分のお弁当を「見て、見て」とうれしそうに見せてくれました。

 アルバム「年少の遠足」もご覧ください。

10月11日(木)保育参観2日目

2018/10/11

 保育参観の2日目は、つくし、さくら、きく、ゆりぐみです。「おあつまり」では、つくし、さくらぐみが「おばけなんてないさ」「おべんとうばこのうた」を歌い、きくぐみは「くいしんぼうおばけ」「山の音楽家」、ゆりぐみは昨日のすみれぐみと同じように「Hello Song」「The Weather Song」の2曲を披露しました。先生からパネルシアター「びっくりおいも」を見せてもらい、各部屋にもどりました。つくしぐみは色紙で「栗」を折って製作帳に貼り、さくらぐみは折り紙で「おにぎり」をつくり貼りました。きくぐみは絵本「ぐりとぐらのえんそく」のぐりとぐらの顔と帽子を折って貼りました。ゆりぐみでは、「ひらがなワーク」、顔を描いて帽子を付けてハロウィンのカボチャを製作し、「じゃんけんゲーム」も行いました。たくさんの方からお出でいただき、感謝申し上げます。

 アルバム「保育参観2日目」もご覧ください。