トピックス

すみれ保育園のトピックスをお届けします。

5月20日(月)5月お誕生会の給食

2019/05/20

 5月お誕生会の今日の給食は「ゆかりご飯」「鶏のから揚げ」「ブロッコリーのツナサラダ」「すまし汁」で、デザートは「いちごのムース」でした。各部屋ではお誕生会パーティー(年長は5月生まれはいないのでパーティー形式ということでした)で美味しくいただきました。午後のおやつは「クリームブッセ」これも美味しくいただきました。お誕生日おめでとう!

5月20日(月)5月お誕生会

2019/05/20

 年中4人、年少4人、ぼたんぐみ2人、ばらぐみ1歳児3人、0歳児1人の計14人が5月生まれです。欠席者が1人いましたが、先月のお誕生会に欠席した子も一緒に祝う、お誕生会を行いました。今月のお楽しみの出し物は年長が担当で「果物シャッフルクイズ」を行いました。果物のお面を付けた年長4人が登場し、音楽が流れている間、2つの部屋を行ったり来たりして、音楽が終わった時にどちらの部屋にいるか当てるゲームを楽しみました。

 アルバム「5月お誕生会」もご覧ください。

5月17日(金)年長の枝豆植え

2019/05/17

 年長は4月15日にポットに種を蒔いて、発芽させ苗を育ててきました。今日はいよいよ苗をプランターに植えます。プランターの土に穴を開け、苗をポットから外して穴に置いて土をかけるというお手本を見ながら説明を聞きました。その後、一つのプランターに、二人ずつ順番に植えていきました。水をやって、大きくな~れのパワーを与えて作業終了です。枝豆になるまで水やりをしながら観察します。

5月16日(木)年長のミニトマトの苗購入、苗植え

2019/05/16

 今年の年長はミニトマトの栽培、観察を行います。見附のスーパーマルイの駐車場に出店している苗屋さんに苗を準備してもらい、苗の購入に出かけました。部屋で財布に購入代金を入れてもらい、その財布を持って、自動車に気をつけながら苗屋さんまで歩きました。苗屋さんではお店の人に挨拶をして、並んでいる苗から自分の苗を選んで代金を払い、上手に購入できました。保育園に持って帰って、それぞれがプランターに植え、水やりをしました。

 アルバム「年長のミニトマトの苗購入、苗植え」もご覧ください。

5月15日(水)年少のキュウリ苗植え

2019/05/15

 年少のつくしぐみとさくらぐみはキュウリの栽培に挑戦します。キュウリを育てて型にはめて、星型とハート型のキュウリを収穫する予定です。昨年ゴーヤを植えた、木造平屋のぼたんぐみの部屋の南側に、グループ毎に苗植えをしました。植えた後、「大きくな~れ」の声を掛けて、みんなでパワーを与え、水やりをして作業終了です。病気に負けないですくすく育って、たくさんのキュウリを実らせてほしいと思います。

5月15日(水)ニッコウキスゲが咲きました

2019/05/15

 尾瀬のニッコウキスゲが咲くのはまだ先のようですが、保育園のニッコウキスゲは咲きました。プランターに種を蒔いてから、毎年花を見せてくれて、昨年は5月17日のトピックスで「咲きました」と紹介しています。花が終わってから、特に世話もしていないのですが、毎年楽しませてくれています。

5月13日(月)園庭大にぎわい

2019/05/13

 少し気温は低いけど気持ちの良い朝でした。子どもたちが登園してから気温も上がり、青空が広がった良い天気になりました。この天気に誘われて、まず、ばらぐみ1歳児が園庭に出て砂遊びやシャボン玉遊びを楽しみました。その後順次園庭に出て、ばらぐみ0歳児以外は全てのクラスが園庭に出て活動しました。雲一つない空、気持ちのよい風が吹いたり、みんなにこにこ顔で楽しそうでした。

5月10日(金)春の歯科検診

2019/05/10

 春の歯科検診を行いました。白衣を見ると血圧が上がる人もいるようですが、子どもたちのなかにも少し心配になる子もいます。でもみんな上手に受診できました。結果はお手紙でお知らせします。健康な歯の大切さを年を重ねながらひしひしと感じています。治療等が必要な場合は、早めに受診してください。

5月10日(金)年長の苗植え

2019/05/10

 今日は、年長がサツマイモの苗植えに市民の森に出かけました。「森の仲間」の皆さんから指導してもらいながら苗を植え、「大きくな~れ」の声を掛けました。その後は、鯉の餌やりをさせてもらい「ヤッホー広場」に向かいました。ふかふかした草むらを走って見晴らし場所に到達すると、いつものように「ヤッホー」の声が出ます。声を揃えての「ヤッホー」には下のグランドで活動していた人たちからも応えてもらえました。

 アルバム「年長の芋の苗植え」もご覧ください。

5月9日(木)交通安全教室

2019/05/09

 見附市の「園児交通安全教室」で講師として佐川急便からお出でいただきました。ゆるいマスコットキャラクター(ゆるキャラ)の「はこぶくん」の登場で子どもたちは大喜びです。「はこぶくん」と一緒に、信号や歩行者用信号、トラックのウィンカーやバックライト等についての説明を聞いて、ボールがトラックの下に入ってしまった場合の対処の仕方や横断歩道の渡り方について学びました。その後、「はこぶくん」を囲んで各部屋毎に記念撮影をしました。

 アルバム「交通安全教室」もご覧ください。