トピックス

すみれ保育園のトピックスをお届けします。

1月19日(木)年中の製作「凧あげ」

2024/01/18

 年中が「凧あげ」の様子を表現していました。これまで、好きな色の画用紙を選んで切って、障子紙に絵の具を落としてにじませたものを模様として貼って凧としました。また、画用紙の子どもにマーカーペンで顔や着ているものを描きました。今日は、凧と子どもを製作帳に貼り、糸でつないで「凧あげ」を完成しました。

1月17日(水)年長の「かがくタイム」

2024/01/17

 学研幼児教室「かがくタイム」スタートキャンペーン(年長児対象)で、無料で体験できるという案内があり、応募したところ実施していただけることになりました。テーマは「鏡の不思議ワールドへようこそ」です。「子どもたちにとって鏡は身近でありながらとっても不思議なものです。全身が映る鏡などを使って、みんなで遊びながら楽しく鏡の不思議を体験できる子どもたちに大人気のテーマ」をやっていただきました。変形できる大きな鏡を使って、逆さの絵を鏡で修正したり、変形した鏡に自分の姿を映してみたり、合わせ鏡でイラストの数を増やしたりしてみました。その後、小さな鏡2枚で、自分で実験してみました。子どもたちは、1時間、楽しく学ぶことができました。

 アルバム『年長の「かがくタイム」』もご覧ください。

1月16日(火)わくわくちゃれんじ「運動あそび」

2024/01/16

 総合地域スポーツクラブのクラブマネージャ-の方からお出でいただき、今年度2回目の『わくわくちゃれんじ「運動あそび」-全身を使った運動遊び-』をやっていただきました。長座で前後に移動したり、ジャンプしながら回転したりしました。普通のジャンケンや身体ジャンケンで負けた人が、勝った人の足の間をくぐったり、クマさん歩きで動いたりもしました。前半に年中、後半に年長、楽しそうに身体を動かすことができました。終わった後には、職員が縄跳び指導のコツを教えてもらいました。

 アルバム「年中のわくわくちゃれんじ運動あそび」もご覧ください。

1月15日(月)さくらぐみの縄跳び練習

2024/01/15

 保育園では、年少から縄跳びの練習を始めます。さくらぐみは、年末に1回練習して、年が明けて練習を開始して、今日が3回目の練習です。縄を回して飛び越える、縄を後に回してしまう等、なかなか連続して跳べるようにはなりませんが、「見て、見て」「楽しい」「3回跳べた」「家でも練習した」等のことを話してくれる子も多く、楽しそうに練習してました。

1月12日(金)新年お楽しみ会の給食

2024/01/12

 新年お楽しみ会2日目の今日のお楽しみ給食は「サンドイッチバイキング」で、子どもたちから「今日は休めない」の声が聞こえるほど、楽しみにしていた給食です。メニューは「サンドイッチ」「えびカツ」「ブロッコリー」「コーンポタージュ」で、 サンドイッチは「いちごジャム」「ツナ」「ポテトサラダ」「たまご」の4種類バイキングでした。午後のおやつは「麦茶」「キラキラあられ」です。

1月12日(金)新年お楽しみ会2日目

2024/01/11

 新年お楽しみ会の2日目は、「お楽しみ福引きやさん」です。未満児はお客さんになり、年長のお店屋さんでくじを引いて、引いた色のお店屋さんに行って、福袋、マスコット人形を渡してもらいました。以上児はお店屋さんとお客さんを交替して行いました。福袋には、おもちゃの他に、新町の吉田さんからいただいた手作りコマも入っています。マスコット人形は、嶺崎町の西川さんからたくさんいただいたものです。ありがとうございました。

 アルバム「新年お楽しみ会2目」もご覧ください。

1月11日(木)新年お楽しみ会1日目

2024/01/11

 今日は新年お楽しみ会の1日目です。以上児は、年少、年中、年長の順になかよしルームに出て、「こま、だるま落とし、けん玉」「手作り羽子板」「鏡餅輪投げ」「大型積木パズル」「巨大だるま落とし」等のコーナーで思い思いに遊びました。未満児は各部屋で「起き上がりだるま」「だるま落とし」「でんでんだいこ」「鏡餅輪投げ」「牛乳パックこま」等で楽しく遊ぶことができました。

 アルバム「新年お楽しみ会1日目」もご覧ください。

1月10日(水)スマイル集会(新年)

2024/01/10

 新年最初のスマイル集会を行いました。まず、「お正月休みに何をしましたか?」の質問に答えた後、紙芝居「としがみさまとおしょうがつ」を見ました。次に園長先生からの話がありました。その後、明日、明後日の「新年お楽しみ会」の説明がありました。1日目の明日は、コマ、けん玉、だるま落とし、風船羽子板、鏡餅輪投げ、大型積木パズル等で遊びます。2日目は、「お楽しみ福引きやさん」[マスコット人形やさん」です。交互に店員さんとお客さんになり、くじによっておみやげをもらいます。 

1月9日(火)つぼみぐみの「たつだるま」

2024/01/09

 つぼみぐみでも「たつだるま」の製作をしていました。今日は、赤い画用紙で作られた身体の部分へのシールを貼りです。楽しそうに貼って、一枚貼ると手をたたいて、できた喜びを伝えてくれる子もいました。これからは、顔の部分にもシールを貼って、身体の部分と顔の部分を接着して「たつだるま」を完成させます。

1月5日(金)今朝のなかよしルーム

2024/01/05

 昨日から新年の活動が始まりましたが、お正月休みの関係からか、70人ほどの欠席があり、少し静かなスタートになりました。今朝はなかよしルームからも元気な声が聞こえます。金曜日のなかよしルームは年中の割り当てで、8時30分の放送と共に集まって来て、元気に遊び始めました。男の子が鬼ごっこ、女の子はソフトブロックで遊び始めましたが、いつの間にか一緒にそれぞれ遊び始め、楽しそうな声が響いています。