トピックス

すみれ保育園のトピックスをお届けします。

4月19日(金)4月お誕生会

2019/04/19

 年長すみれぐみ3人、年中たけぐみ2人、きくぐみ1人、年少さくらぐみ1人、つくしぐみ1人、ぼたんぐみ3人の計11人が4月生まれです。1人欠席していましたので、10人を迎えて4月のお誕生会を行いました。年長にエスコートされて、年中のアーチをくぐって入場します。司会者のリードで自己紹介、そしてみんなでお祝いの歌を歌いました。今日のお祝いの出し物は先生が担当で、エプロンシアター「おおきくなったらなんになる」でを見せてもらいながら、手遊びも一緒にやりました。最後に「アンパンマンのマーチ」を踊り、みんなで楽しみました。

4月18日(木)たけぐみお絵描き

2019/04/18

 たけぐみでチューリップの絵を描いていました。♫さいた さいた チューリップの花が♫の歌い出しで親しまれる童謡「チューリップ」が「4月の歌」に入っていて毎日歌っています。昨日は外へ出てチューリップの花を見付けました。今日は歌を歌った後、クレヨンで描いていました。「赤いチューリップだよ」「黄色のチューリップもあるよ」「白もあるよ」と教えてくれました。「ヘビもいたよ」と教えてくれた子もいましたが、昨日園庭で見たトカゲ(ニホントカゲ)のことのようです。お絵描きの後、きくぐみと一緒に園庭に出かけて行きました。

4月17日(水)ばらぐみ1歳児の園庭遊び

2019/04/17

 昨日に続き、今日も春らしいあたたかい天気になりました。こんな日は「ひなたぼっこ」がぴったり、ばらぐみ1歳児もひなたを求めて園庭に出てきました。みんなそれぞれ興味も違います。遊具に向かい遊び始める子、砂遊びを始める子、気になるところへ向かって歩き回る子等それぞれです。みんなうれしそう、楽しそうです。ばらぐみ1歳児に続き園庭に出るクラス、前の新町公園に出かけるクラスとそれぞれお日様に当たりに出ました。公園の桜はまだ見頃です。

4月15日(月)年長の種蒔き

2019/04/15

今年度の年長は、ミニトマトと枝豆の栽培、観察を行います。今日は気温が低く、風も強かったのですが、早生枝豆の種まきを行いました。部屋で枝豆を育てることを学習してから外へ出て、今度は種蒔きのやり方の説明を聞きました。ポットに土を入れ、種をもらって、土の上に置いて指で押し、土をかけて、名札を付けて完成です。部屋へ帰ってから、ゼリーカップに濡れた脱脂綿を敷いて豆を置き、発芽の様子を観察する準備もしました。

4月15日(月)公園の桜満開

2019/04/15

 保育園の前の新町公園の桜、ソメイヨシノが満開になりました。昨日は気温も上がり気持ちよい天気になりましたので、花見の散歩をする方や写真を撮る方、木の下にシートを敷いて「花より団子」を楽しむ方の姿もありました。今日は、気温も下がり、風が強くなりました。この風で花びらが少し舞っています。

4月12日(金)年中の「Jump! Jump!」

2019/04/12

 年中が今年度始めての「Jump! Jump!」を行いました。昨年度も少し経験しているのですが、今日から本格的なスタートです。今日は、うさぎ、へび、ライオン、カエル等の動物歩きを行い、それで鬼ごっこもやりました。その後にマットを使って前転の練習をしました。みんな「Jump! Jump!」の先生が大好き、先生の指示を聞いて楽しそうに活動しました。

4月12日(金)ぼたんぐみ初めての粘土

2019/04/12

 ぼたんぐみが初めての粘土遊びに挑戦しました。粘土をちぎって小さくしたり、手で丸めたり、伸ばしたりして楽しそうです。何ができたのと聞くと「へび」「雪だるま」「トンネル」「へんなのができた」といった答えが返ってきました。子どもたちにはそれぞれのイメージが広がっているようです。

4月12日(金)年長写真撮影

2019/04/12

 様々な機会に写真を撮って1年間かけて、担任が卒園アルバムを制作していきます。新町公園の桜は八分咲きくらいで、曇り空ですが機会を逃すと写真が撮れない可能性もあるので今日撮影しました。来週になって満開の桜が残っていて、天気も良い等の条件が揃っていればまた撮影する予定です。

4月11日(木)第1回「おあつまり」

2019/04/11

 今年度第1回の「おあつまり」を行いました。全員揃ってあいさつの練習をして、「いわしのひらき」の手遊びをしました。大型絵本の「さんびきのこぶた」を読んでもらった後、みんなで「わ~お!」「アンパンマンのマーチ」を踊りました。「もう少し体を動かしますか?」の声に反応して子どもたちから「パプリカ」のリクエストがありました。子どもたちは「USA」も好きで、曲が流れると踊っていましたが、今は「パプリカ」も大人気です。みんなで元気よく踊って、第1回の「おあつまり」を楽しみました。

4月10日(水)なかよしルームでのぼたんぐみ

2019/04/10

 今日のなかよしルームは大忙し、年長以外の子どもたちが順番になかよしルームに出てきて活動しました。ぼたんぐみは、♫ひっつきもっつき ひっつきもっつき あらあら くっついた それ おしり♫と歌う「ひっつきもっつき」や♫これっくらいの おべんとばこに おにぎり おにぎり ちょいとつめて♫という歌詞の「おべんとうばこのうた」、♫バスにのってゆられてる ゴー!ゴー!♫ とソフトブロックに乗って「バスにのって」を歌いました。その後、みんなで「パプリカ」を歌いながら、ニコニコ顔で踊って楽しみました。