トピックス

すみれ保育園のトピックスをお届けします。

10月16日(火)年中の芋掘り

2018/10/16

 年中、きくぐみが市民の森に出かけ、森の仲間の皆さんからお世話していただいていたサツマイモを掘ってきました。パワーあふれるきくぐみは行きの園バスの中でも「芋掘り、楽しみー」と元気一杯。森の仲間の皆さんにあいさつをして、手伝ってもらいながら楽しくサツマイモ掘りに挑戦しました。芋掘りの後は、いつものように、子どもたちが名付けた「ヤッホー広場」へ行って、大きな声で「ヤッホー」と叫んできました。収穫した芋はお土産に持ち帰りましたので、お家で美味しく食べられると思います。

 アルバム「年中の芋掘り」もご覧ください。

10月15日(月)秋の歯科検診

2018/10/15

 秋の歯科検診を行いました。ばらぐみの小さい子は先生に抱いてもらいながら受診しました。ぼたんぐみは大分緊張して受診している様子が分かります。年長になると「お願いします」「ありがとうございました」と上手に挨拶もできます。今日欠席している子は、後日歯科医院に行って受診します。

10月15日(月)お遊戯会の練習が始まりました

2018/10/15

 11月10日(土)のお遊戯会に向けて練習が始まりました。年少はオペレッタ「きいろいふうせん」を発表します。今日はさくらぐみがつくしぐみの部屋に行って、2クラス一緒になって、絵本「きいろいふうせん」を読み聞かせてもらいました。その後、それぞれの名前が呼ばれ、配役が発表されていきました。

10月12日(金)年少の遠足

2018/10/12

 天候は良くなかったのですが、年少(つくし・さくらぐみ)は秋の遠足に行ってきました。三条市のしらさぎ森林公園で、どんぐりを拾い、おやつを食べて帰ってきました。遊ぶ道具も準備して行ったのですが、雨がぱらつき、早い帰りとなりました。短い時間の遠足でしたが、子どもたちは「楽しかった~」と笑顔で帰ってきました。その後、なかよしルームでお弁当を広げて、みんな揃って食べました。自分のお弁当を「見て、見て」とうれしそうに見せてくれました。

 アルバム「年少の遠足」もご覧ください。

10月11日(木)保育参観2日目

2018/10/11

 保育参観の2日目は、つくし、さくら、きく、ゆりぐみです。「おあつまり」では、つくし、さくらぐみが「おばけなんてないさ」「おべんとうばこのうた」を歌い、きくぐみは「くいしんぼうおばけ」「山の音楽家」、ゆりぐみは昨日のすみれぐみと同じように「Hello Song」「The Weather Song」の2曲を披露しました。先生からパネルシアター「びっくりおいも」を見せてもらい、各部屋にもどりました。つくしぐみは色紙で「栗」を折って製作帳に貼り、さくらぐみは折り紙で「おにぎり」をつくり貼りました。きくぐみは絵本「ぐりとぐらのえんそく」のぐりとぐらの顔と帽子を折って貼りました。ゆりぐみでは、「ひらがなワーク」、顔を描いて帽子を付けてハロウィンのカボチャを製作し、「じゃんけんゲーム」も行いました。たくさんの方からお出でいただき、感謝申し上げます。

 アルバム「保育参観2日目」もご覧ください。

10月10日(水)保育参観日

2018/10/10

 今日は、保育参観の1日目で、ばら、ぼたん、すみれぐみの保護者からお出でいただきました。最初は「おあつまり」で、ばら、ぼたんぐみは「まあるいたまご」と「やさいのうた」を歌い、すみれぐみは「Hello Song」「The Weather Song」を披露しました。「おあつまり」の最後には、みんなで楽しく「ラーメンたいそう」を踊りました。その後は各部屋で、すみれぐみは、折り紙でアヒルを折って製作帳に貼ったり、言葉遊びをしたりしました。ぼたんぐみでは「ハロウィンのコウモリバッグの製作」、ばらぐみ1歳児は「磁石でお魚釣り」、0歳児は「お魚へのシール貼り」等の活動を参観してもらいました。

 アルバム「保育参観」もご覧ください。

10月9日(火)秋の総合避難訓練

2018/10/09

 消防署の方からお出でいただき、秋の総合避難訓練を行いました。非常ベルとともに避難を開始し、避難の様子について指導していただきました。その後、園庭で職員が消火器を使った初期消火の訓練を受け、子どもたちは一生懸命に応援しました。最後は、園舎に戻ってDVD「火のこ 妖怪 めらり」を見せてもらいました。

 アルバム「秋の総合避難訓練」もご覧ください。

10月5日(金)おあつまり 

2018/10/05

 今日の「おあつまり」は来週に行う保育参観の練習をしました。10日(水)は、すみれ、ぼたん、ばらぐみの保護者参観日で、11日(木)は、ゆり、きく、さくら、つくしぐみの参観日です。10日に発表するグループと11日に発表するグループに分かれて練習しました。当日は、全員で「あさのうた」を歌い、各組ごとに敬老の日参観で歌った歌、先生方の出し物、ラーメン体操と発表します。楽しみにしてお出でください。

10月4日(木)秋の内科検診

2018/10/04

 年2回行う内科検診の2回目を行いました。ばらぐみ(0歳児、1歳児)の中にはお医者さんの前に出て、不安になって涙する子も少しいました。年齢が上がってくればもう大丈夫、さすが年長になると「お願いします」「ありがとうございました」の言葉も落ち着いて言えました。

10月4日(木)バスに乗って図書館に行こう

2018/10/04

 今日は年少最後のさくらぐみBチームが図書館に行きました。前のチームと同じように協力して大型絵本を選んで借りてきました。「図書館には何回も連れて来たのですが、バスに乗ってみんなと図書館に来たのがよほど嬉しかったのか、何回も繰り返して楽しかったことを話してくれました。保育園の活動に感謝しています。」と図書館に話しがあったことを聞いて喜んでいます。