トピックス

すみれ保育園のトピックスをお届けします。

10月30日(火)ばらぐみのお遊戯会練習

2018/10/30

 ばらぐみ(1歳児)はお遊戯会でミニオペレッタ「ぞうさんのぼうし」を発表します。象さんが忘れていった大きな帽子、最初やって来たのは子猫、その帽子の中に順に入って、ぎゅうぎゅう。次にやってきたのは子猫、そして子豚、子狸と順番にやって来て、帽子に入ってぎゅうぎゅう。最後はみんなやって来て帽子に入ります。子どもたちの動物になりきった仕草が見所です。

10月29日(月)「Smile a Lot!」のハロウィンパーティー

2018/10/29

 今日は年長の「Smile a Lot!」。「Halloween Party!」で「Halloween文化・キャラクターを知ろう!」をテーマに活動しました。「Hello Song」を歌い「Weathr Check」を行い、「ハッピーHalloween! トリックオアトリート!」とHalloweenのあいさつの練習をしました。その後、分担して各部屋に出かけてあいさつし、お菓子を配り、部屋の先生からお菓子をもらいました。次にみんなで「椅子取りゲーム」「ビンゴゲーム」で楽しみました。

 アルバム「ハロウィンパーティー」もご覧ください。

10月26日(金)秋の夜長お楽しみ会

2018/10/26

 年長が「秋の夜長お楽しみ会」を行いました。15:30分から「カボチャ運びゲーム」、「吹き矢ゲーム」で的に当ててメダルをゲット。シールももらってシールの色により、ゲーム「スピードカップス」と「よく見てごらんゲーム」に別れて楽しみました。次に、くじ引きで座席を決めて、エプロンを付けて「レッツ・トライ・クッキング」。“のり巻き”を作って、寿司パーティーで美味しく食べました。ご飯の後は「くじ引き大会」を行い、ブラックパネルシアター「アラジン」を見ました。その後、暗くなった園内を探検し、迎えに来てもらったお家の人と“お帰り”、いつもとちょっと違う長い1日になりました。

 アルバム「秋の夜長お楽しみ会 1 2」もご覧ください。

10月25日(木)ビオラ苗植え

2018/10/25

 見附イングリッシュガーデンから、今年もビオラの花苗を72ポットいただきました。年長に協力してもらい、給食室前の花壇とプランターに植えました。すみれぐみからプランターに、ゆりぐみからは花壇にと分担して作業しました。ポットからの苗の外し方、土の寄せ方等の説明を聞いて上手に植えることができました。終わった後には「うまく植えたよ」「楽しかったよ」という声もありました。

10月24日(水)きくぐみのオペレッタの練習

2018/10/24

 年老いて飼い主に見放されて居場所がなくなったロバは、ブレーメンへ行って町の音楽隊に入ろうと考えました。向かう途中で同じように飼い主に見放された犬、猫と鶏に出会い、4匹はどこへ行っても生きて行こうと決意を新たにします。森に入った4匹は泥棒の家を見つけ、協力して泥棒を追い出してしまいます。その家が気に入った4匹は、その後音楽を奏でながら仲良く暮らしました。 グリム童話「ブレーメンの音楽隊」のお話です。年中きくぐみは、お遊戯会でこの「ブレーメンの音楽隊」をオペレッタで発表します。

10月22日(月)10月お誕生会特別給食

2018/10/22

 10月お誕生会の今日の給食は「鮭のおにぎり」「ヒレカツ」「マカロニサラダ」「すまし汁」、デザートは「お米のババロア」です。午後のおやつは「乳酸飲料」と「パリパリポテト」です。給食の時間はお誕生会パーティー、みんな美味しくいただきました。お誕生日おめでとう!

10月22日(月)10月お誕生会 

2018/10/22

 すみれぐみ4人、ゆりぐみ4人、きくぐみ3人、さくらぐみ3人、つくしぐみ1人、ぼたんぐみ2人、ばらぐみ1歳児1人の計18人が10月生まれです。自己紹介してもらった後「ハッピー ハッピー バースデーソング」をみんなで歌って、お誕生のお祝いをしました。今月のお祝いの出し物は先生方の担当で、「オバケのヒュードロリー」という、ちょっと可愛いお化けがでてくるお話を聞かせてもらいました。

 アルバム「10月お誕生会」もご覧ください。

10月19日(金)すみれぐみの市民の森体験活動

2018/10/19

 今日はすみれぐみが市民の森で体験活動をして来ました。昨日お休みして行けなかったゆりぐみの1人も一緒に24人で、自分の「鉛筆立て」を製作してきました。ゆりぐみが昨日製作した作品を見ていて、イメージもできていたようでスムーズに取り組めました。どんぐり拾いもした後、「森の仲間」の皆さんから、ハロウィンのカボチャのお化けをいただいて帰ってきました。

 アルバム「すみれぐみの市民の森体験活動」で子どもたちの作品もご覧ください。

10月18日(木)ゆりぐみの市民の森体験活動

2018/10/18

 ゆりぐみが市民の森に出かけ、「木々(ココ)」の木工所で鉛筆立てを製作してきました。「市民の森」の皆さんから準備していただいた材料で、思い思いに、世界に1つだけの鉛筆立てを作りました。小学校へ行ってからの学習の友となると思います。製作の後は、みんなで森に入ってコナラやクヌギのどんぐりを拾ってきました。

 アルバム「ゆりぐみの市民の森体験活動」で子どもたちの作品もご覧ください。

10月17日(水)ばらぐみの美術の時間

2018/10/17

 ばらぐみ1歳児が「自由に描こう」をテーマに製作帳にクレヨンで絵を描いていました。何を描いているのかと聞くと「鬼」「アンパンマン」「ワンワン」といった答えが返ってきました。特にアンパンマン」が人気があり、多くの子の題材になっていました。覗いてもそれらしくには見えないのですが、本人と先生には鬼やアンパンマンや犬に見えるようでした。絵ができたらシールを貼って完成です。