トピックス

すみれ保育園のトピックスをお届けします。

8月22日(木)小ぼたんちゃんの誕生

2019/08/22

 8月2日に「ぼたんちゃんがやって来た」と題して、ニホントカゲの飼育について紹介しました。この飼育ケースに、トカゲの卵を4個入れておいたら、新しいトカゲが誕生しました。これは2匹目の誕生なのですが、1匹目は誕生してすぐ水飲み場の中で命を落としていました。誕生したトカゲに子どもたちは「小ぼたんちゃん」と名付けて観察しています。「ぼたんちゃん」と2匹で仲良く(?)生活しています。

8月22日(木)ぼたんぐみのプール遊び

2019/08/22

 ぼたんぐみが2班に分かれて玄関のプールに入っていました。後半の班には、トイレトレーニングが終了している子たちがいて、新しく購入してもらったビニールプールに深さ10cm程度にまで水を入れてもらって入っていました。玄関の内、外にある3つのプールから「冷たーい」「楽しいー」といった楽しそうな声が聞こえてきました。

8月20日(火)8月お誕生会の給食

2019/08/20

 8月お誕生会の今日の給食は「食パン」「ジャム&マーガリン」「エビカツ」「ポパイサラダ」「ふわふわ卵スープ」です。年少の子たちもジャム&マーガリンを自分で押して、上手にパンに付けて食べることができました。デザートは「みかんゼリー」で、冷たいゼリーを美味しくいただきました。午後のおやつは「 スポロン」と「お魚サブレ」です。お誕生日おめでとう!

8月20日(火)8月お誕生会

2019/08/20

 8月生まれは、ばらぐみ1歳児3人、ぼたんぐみ3人、つくしぐみ2人、さくらぐみ3人、きくぐみ4人、たけぐみ3人、すみれぐみ3人の計21人でした。7月生まれも多かったのですが、8月生まれはさらに多い人数でした。7月お誕生会に欠席した1人を含めて22人のお祝いをしました。今回のお祝いの出し物は、年長が担当で「お宝 シャッフル 見つけてねゲーム」をやりました。年長の海賊団が各部屋から大事なものを持ってきて、3つの箱の1つに入れてシャッフルした後、どの箱にあるか当てるゲームです。各部屋とも正解することができて、お宝を持ち帰ることができました。

 アルバム「8月お誕生会」もお楽しみください。

8月20日(火)8月のおあつまり(夏まつり)

2019/08/20

 お誕生会の前に「おあつまり」を行いました。24日(土)に行う「夏まつり」の「くじびき」「坂道コロコロゲーム」「ビニール風船釣り」「新聞紙ダーツ」「射的」のゲームについて紹介しました。今年度も「チャレンジ迷路」があり、「製作コーナー」では、四輪車、ロケット発射台を作るという説明がありました。みんな楽しみしていて、一つ一つの説明に大喜びでした。楽しみしてお出でください。

 

8月20日(火)玄関の飾りが変わりました。

2019/08/19

 お盆明けからの玄関には、年少(つくしぐみ、さくらぐみ)の作品が飾られます。折紙で服(身体)をつくり、画用紙を切って、手、足としました。折紙をちぎって髪の毛として貼り付け、顔を描きました。みんなでキャンプしている楽しそうな姿が並んでいます。9月半ばまで飾られていますので、機会をみて、ご覧ください。

8月19日(月)ばらぐみ0歳児の体育

2019/08/19

 ばらぐみ0歳児が身体を動かしていました。最初はトンネル(ビニール製で、横の部分はメッシュ)に挑戦していましたが、少し怖いのか進んで行けません。そこで、ソフトブロックを台にして山(峠)を作ってもらいました。何をするのか分からなかったのですが、先生から山にとりつかせてもらったら、越えることがきました。山に向かってちょっとうれしそうでした。

 

8月9日(金)今日はハヤシライス

2019/08/09

 今日の給食は、「トマトハヤシライス」「マロニーサラダ」「アップルゼリー」で子どもたちに人気のメニューです(写真はぼたんぐみ)。「ハヤシライス、大好き」「カレーとハヤシライス、どっちも大好き」といった声が大勢から聞こえました。「服に食べさせないように上手に食べてね」という先生の声も聞こえました。各部屋では「ハヤシライス」、「マロニーサラダ」への「お代わり」の列ができていました。

8月8日(木)きくぐみのプール遊び

2019/08/08

 今日は、ぼたんぐみが玄関で小さなプールに入り、さくらぐみ、つくしぐみ、きくぐみは順にプールに入りました。きくぐみは水に入って、肩や顔を濡らした後、肩まで沈んで大きくジャンプしました。これだけでも大変うれしそうで歓声があがります。続いてワニ歩きを練習して、フラフープにつかまって先生から引いてもらいました。ワニ歩きの練習もしているので、上手に引っ張ってもらうことができました。次に、プールの中をみんなで同じ方向に走りながら水流をつくり、流れるプールにして楽しみました。最後は玩具をいれてもらい、水鉄砲等で遊びました。

8月7日(水)ばらぐみ0歳児のお昼

2019/08/07

 ばらぐみ0歳児の給食の様子です。ミルクの子、食べさせてもらう子、自分で食べる子(手づかみ食べ)などそれぞれです。食べさせてもらう、自分で食べるのは離乳食ですが、月齢や発達によりそれぞれ内容が違います。自分だけの特別食、「美味しい」の問いかけには、美味しそうな笑顔が返ってきました。