トピックス

すみれ保育園のトピックスをお届けします。

12月28日(金)最後の給食

2018/12/28

 平成最後の年の最後の給食は、みんな大好きなカレーです。メニューは「チキンカレー」「コールスローサラダ」「りんごゼリー」でした。「おかわり!」の子も多く、美味しくモリモリ食べました。

 平成30年も保育園の活動にご理解、ご支援をいただき感謝申し上げます。新しい年もよろしくお願いいたします。よい年をお迎えください。

12月28日(金) みんなあつまれ!!絵本の日

2018/12/28

 平成30年最後の「みんなあつまれ!!絵本の日」でした。市図書館の司書の方からお出でいただき、今日は年長へ読み聞かせをしてもらいました。みんな楽しみにしていて、家の人と図書館に行ったことやサンタからもらったプレゼントのことなどを報告していました。「ハリーのセーター」「しんせつなともだち」「ぶきゃ ぶきゃぶー」「ぺんぎんたいそう」の4冊を読んでもらいました。

12月28日(金)雪だるま登場

2018/12/28

 年末寒波がやって来て、北日本の日本海側と北陸を中心に大雪になると予報されています。そんな中、ばらぐみの非常口の外に雪だるまが登場しました。子どもたちは大喜び、今シーズン初の雪だるまを順番に楽しみました。

12月27日(木)初めてのタンバリン

2018/12/27

 2月23日(土)の音楽発表会に向けてばらぐみ1歳児で練習が始まりました。グループ毎にみんなの前に出て、タンバリンをもらって、片面太鼓を打って小さなシンバルを鳴らしてみました。「ば・な・な」「り・ん・ご」の掛け声と共に打ったり、「うん・うん・ば・な・な」と休みを入れて打ってみたり、「ジャラ、ジャラー」とタンバリンを上に上げて振ってみたりしました。ちょっと恥ずかしくなったり、他のことが気になったりしましたが、これから練習を重ねて名演奏を目指します。

12月26日(水)12月の「おあつまり」

2018/12/26

 お正月休みに向けての「おあつまり」を行いました。紙芝居「たのしいおしょうがつ」を見てから、紙芝居にも出てきたお正月の風物詩についてや「あけましておめでとうございます」のあいさつについての話を聞きました。次に、わらべうた「ぺったら ぺったん」を手遊び歌として歌い、最後はみんなで「もういくつねるとお正月」と歌い出す「お正月」を歌いました。その後は、相撲大会と縄跳び検定についての話しを聞きました。早速、つくし、さくらぐみは縄の長さを合わせて縄跳びの練習を開始しました。

12月25日(火)年長のクリスマスパーティー

2018/12/25

 今日の年長の「Smile a Lot!」は「クリスマスパーティー」で「ゲームやクリスマスを英語で楽しもう」をテーマに活動しました。「We Wish You A Merry Christmas」を歌いながら、クリスマスに関する、ツリーやプレゼント、サンタクロース等の英単語を学びました。その後は、クリスマスバージョンの椅子取りゲームやアルファベットビンゴゲームを楽しみ、最後は講師の斉木先生からプレゼントをもらい、みんな大喜びしました。

 

12月21日(金)クリスマス会の給食

2018/12/21

 今日はクリスマス会、給食は「セレクトパン(チョコチップパン、メロンパン、ジャムパン、ミルクパン、塩バターパンから選択する。子どもたちの人気は写真の3種です)」「煮込みハンバーグ」「クリスマスカラーのマセドアンサラダ」「コーンポタージュ」で、デザートは「クリスマスデザート」です。サンタさんに出会った興奮冷めやらないうちの給食でした。おやつは「ロールケーキ」と「りんごジュース」です。

12月21日(金)クリスマス会

2018/12/21

 今日はクリスマス会、ゲームで使う冠をかぶって集合しました。最初に「クリスマスの準備をしよう」ゲーム(ステージ上のサンタ、トナカイ、ツリー、雪だるまをみんなで完成しました)を楽しみました。先生方から鍵盤ハーモニカでの「聖者の行進」「ジングルベル」の演奏を聞かせてもらい、ブラックパネルシアター「ほしのクリスマス」を見せてもらいました。その後、サンタさん、ちびっこサンタさんからプレゼント(絵本)をもらいました。お礼に「あわてんぼうのサンタクロース」を歌ってあげたら、サンタさん、ちびっこサンタさんも喜んで帰って行きました。

 アルバム「クリスマス会」もご覧ください。

12月20日(木)売上金をお渡ししてきました

2018/12/20

 年長は、自分たちが作ったキーホルダーを作品展で販売しました。また、作品展では、地域の方や保護者の方など多くの方から手作り作品を寄せていただき販売しました。その売上金の一部を、障害のある子どもたちとその親たちが共同でお菓子作りをしている「ぽっぽ・どりいむ」さんにお渡ししました。年長の代表6人が「NPO支援センターみつけっと」に出かけ、「お役に立ててください」と手渡し、感謝の言葉をいただいて帰って来ました。

12月20日(木)集中!

2018/12/20

 年中きくぐみの一心不乱な姿です。何にこれほど集中しているのかなと見ると、「たぬきちゃんとテレビ」という紙芝居を見ているところでした。動物村にテレビが入って、動物たちでテレビを見るルールを決めました。たぬきちゃんはそのルールを破って見過ぎてしまいます。目医者に行ったたぬきちゃんは目を大切にしようと反省するお話でした。紙芝居の後、子どもたちは、「テレビを見過ぎない」「ゲームをやり過ぎない」といったことを話していました。