トピックス

すみれ保育園のトピックスをお届けします。

3月11日(月)ぼたんぐみの製作

2024/03/11

 ぼたんぐみで製作帳に自分の顔を描く活動をしていました。まず、製作帳の今日使うページを先生に手伝ってもらいながら開きました。次に、長方形に切られた、黒、茶色、こげ茶色の折り紙から好きな色のもの選びました。縦に長く千切るか、横にして短く千切るか決めて、髪の毛にしました。そして、丸く切ったページオレンジの色紙をもらって、製作帳の中心より少し端に、手形を押すスペースを空けて貼りました。千切った髪の毛の部分を貼って今日の作業を終えました。

 

3月8日(金)年長の卒園式練習

2024/03/08

 年長が、26日(火)の卒園式の練習を始め、今日は2回目の練習をしました。入場して、園歌を歌い、卒園証書を受けて退場する練習をしました。卒園証書を受ける練習は今日が初めて、先生の手本を見てから、数人が呼名されて、返事をして証書を受ける練習をしました。緊張した雰囲気のなかで練習が進んでいました。

3月7日(木)ばらぐみのお昼

2024/03/07

 今日のお昼は子どもたちも大好きなカレー、給食室からの匂いで、午前中の子どもたちの話題にもなっていました。保育園のカレーは甘口、つぼみぐみ用、ばらぐみ用、その他用の3種類が作られます。ばらぐみでは、先生から手伝ってもらうこともありますが、スプーンで上手に食べます。カレー、海藻サラダを食べて、ヨーグルトも美味しそうに食べました。お昼の後は、歯磨き、トイレを済ませて、気持ち良さそうに眠るお昼寝の時間です。

3月6日(水)レッツ・トライ・クッキングⅧ

2024/03/06

 年長がレッツ・トライ・クッキングの8回目を行い、「プリン・ア・ラ・モード」を作りました。マスク、エプロン、三角巾を付けて、手を洗ってすみれぐみに集まりました。給食室の先生からの説明を聞いて、手をアルコール消毒して、順番に作りました。皿にプリンを載せて、ホイップクリーム、バナナ、みかん、ゼリー、ウエハース、ボーロ、クッキーで思い思いにデコレーションしました。給食室の先生の手作りのコック帽とウェイトレスカチューシャを付けて、みんなで美味しくいただきました。

 アルバム「レッツ・トライ・クッキングⅧ」もご覧ください。

3月5日(火)つぼみぐみのマット運動

2024/03/05

 つぼみぐみで朝の活動が終わった後、大きな山型マットとソフトブロックとマットを組み合わせた小さな山を準備してもらい、運動していました。ハイハイしながらや歩きながら山を越えたり、滑り台のようにして滑って下りたりしました。頂上でのうれしそうな笑顔、滑って楽しそうな声、マット運動を満喫しました。

3月4日(月)3月の玄関壁面

2024/03/04

 年度末3月の玄関には、卒園生の写真が飾られます。今年度もすみれぐみ17人、ゆりぐみ16人の顔写真が飾られました。ピンク、黄緑、水色、紫、オレンジ、黄色の画用紙から、好きな色を選び、四分音符の形に切って、写真が貼られています。卒園生の素敵な写真、後日、卒園式の写真と共に届けられますが、来園の際にご覧ください。

3月1日(金)ひなまつり会の給食

2024/03/01

 ちょっと早いのですが、保育園でひなまつり会を行いました。お祝いの給食は「太巻きずし」「カレーフライドチキン」「キャベツと小松菜のごまマヨネーズあえ」「すまし汁」で、デザートは「三色ゼリー」でした。2月お誕生会の日の「太巻き」は、「ゆかりごはん」に変更になりましたが、今日の給食で「太巻き」を食べられることになり、「やっと出た」という声もありました。午後のおやつは 「 牛乳」「ひなせんべい」です。

3月1日(金)ひなまつり会

2024/03/01

 今日はひな祭り会、自分で作った冠を付けて、なかよしルームに集まりました。まず、各学年毎に部屋でそれぞれが作ったひな人形の写真がプロジェクターで投影され、紹介されました。それから、ひなまつりの由来、ひな壇等について、ホワイトボード、ペープサート使って教えてもらいました。学んだことについて、2択クイズを出してもらい、正解だと思う側に移動して答えて盛り上がりました。クイズ終了後、その場で「うれしいひなまつり」を全員で歌い、最後は、順番にひな壇の前でクラス写真を撮りました。

 アルバム「ひなまつり会」もご覧ください。

2月29日(木)たけぐみの製作帳のひな人形

2024/02/29

 たけぐみは、保育園のひな人形作りを終えて、今日は製作帳「つくろう・あそぼう2」の「ゆらゆら おひなさま」を作っていました。製作帳の1ページを切り離し、男雛、女雛の身体の部分、顔の部分を切り取りました。身体の部分を折って、顔の部分を貼って、ゆらゆら揺れるひな人形が完成しました。明日持ち帰る予定で、家で遊ぶのが楽しみだという声もありました。

2月28日(水)今年度最後の「わくわく・エンジョイアート」

2024/02/28

 年長の美術レッスン「わくわく・エンジョイアート」は、今年度の最後となりました。テーマは「紙粘土の製作(卒業制作)」で、昨日はすみれぐみ、今日はゆりぐみが活動しました。めあては「・粘土の素材を学ぶ、・道具の使い方を学ぶ、・テーマを形にする、様々な素材を活かす」です。これまでに、保育園で準備した瓶を選び、周りに粘土を貼りました。今日は、様々な色や形の粘土を選んで、伸ばしたり、形を変えたりしながら装飾して完成です。最後にすみれぐみも一緒になって、小沼、村上両先生に代表が色紙を渡して、全員で1年間の指導への感謝の気持ちを伝えました。