トピックス

すみれ保育園のトピックスをお届けします。

1月23日(火)年中の「シャカシャカおにぎりづくり」

2024/01/23

 新潟県米消費拡大推進協議会(事務局:JA新潟中央会)の「令和5年度シャカシャカおにぎりづくり企画」に応募しました。保育園では、レッツ・トライ・クッキングで年長が「フルフルおにぎり」を経験しているので、今日は年中で行いました。JAから、お米、おにぎり作りセット(紙コップ、輪ゴム、クレラップミニ)をいただき、給食室から、ふりかけ、海苔を準備してもらいました。大きな紙コップに、ふりかけ半分、ご飯、ふりかけ半分を入れて、小さな紙コップでふた(保育園方式です。JAは、ラップを輪ゴムでふた)をして、シャカシャカ振っておにぎりを作りました。これに海苔を巻いて給食の時間に美味しく食べました。

 アルバム『年中の「シャカシャカおにぎりづくり」』もご覧ください。

1月22日(月)ばらぐみの「豆まき練習」

2024/01/22

 2024年の節分は、2月3日(土)ですが、保育園では2月2(金)日に「豆まき会」を予定しています。ばらぐみは、ボールで豆まきの練習をしました。鉄棒に、恐竜、バイキンマン、赤鬼、青鬼のお面が吊り下げられています。豆まきの説明が終わって「やってみたい人」に勢い良く手を挙げた4人が、最初にボールを投げました。届かなかったので、ケンステップの位置を近づけて順番にボールを投げました。

1月19日(金)1月お誕生会の給食

2024/01/19

1月お誕生会の今日のお祝いの給食は、「ビビンバ丼」「中華コーンスープ」「ブロッコリー」で、デザートは「ホワイトミニー」でした。ビビンバ丼は、「ひき肉」「もやし」「にんじん」「コーン」「たけのこ」「にら」が給食室自慢の味付けでご飯に乗ったメニューです。午後のおやつは、「 果汁飲料」と「つぶせんべい」です。

1月19日(金)みんな集まれ!絵本の日!

2024/01/19

 1月お誕生会の後で、今年度最後の「みんな集まれ!絵本の日!」をやっていただきました。見附市図書館の2名の司書の方からおいでいただき、大型絵本「しりとりの だいすきな おうさま」「ちびゴリラのちびちび」の2冊を読み聞かせてもらいました。絵本を読んでもらうのはみんな大好き、今年度もお世話になりました。

1月19日(金)1月お誕生会

2024/01/19

 1月生まれは、すみれぐみ1人、ゆりぐみ1人、きくぐみ1人、たけぐみ1人、さくらぐみ3人、ぼたんぐみ1人、ばらぐみ2人の計10人です。これまでのお誕生会に欠席した2人を迎えて12人のお祝いの会になりました。今日のお祝いの出し物は、年中職員の担当で、マジックです。子どもたちから「アンドラー、インドラー、ウンドラー」の呪文を手伝ってもらって、缶の中のブドウを消したり、袋の中の卵を消したりしました。また、空の箱からハンカチを出したり、代表が選んだクレヨンの色を当てたり、ペットボトルの水に色を付けたりするマジックを見せてもらいました。その後には、「みんな集まれ!絵本の日!」で絵本を読んでもらいました。

 アルバム「1月お誕生会」もご覧ください。

1月19日(木)年中の製作「凧あげ」

2024/01/18

 年中が「凧あげ」の様子を表現していました。これまで、好きな色の画用紙を選んで切って、障子紙に絵の具を落としてにじませたものを模様として貼って凧としました。また、画用紙の子どもにマーカーペンで顔や着ているものを描きました。今日は、凧と子どもを製作帳に貼り、糸でつないで「凧あげ」を完成しました。

1月17日(水)年長の「かがくタイム」

2024/01/17

 学研幼児教室「かがくタイム」スタートキャンペーン(年長児対象)で、無料で体験できるという案内があり、応募したところ実施していただけることになりました。テーマは「鏡の不思議ワールドへようこそ」です。「子どもたちにとって鏡は身近でありながらとっても不思議なものです。全身が映る鏡などを使って、みんなで遊びながら楽しく鏡の不思議を体験できる子どもたちに大人気のテーマ」をやっていただきました。変形できる大きな鏡を使って、逆さの絵を鏡で修正したり、変形した鏡に自分の姿を映してみたり、合わせ鏡でイラストの数を増やしたりしてみました。その後、小さな鏡2枚で、自分で実験してみました。子どもたちは、1時間、楽しく学ぶことができました。

 アルバム『年長の「かがくタイム」』もご覧ください。

1月16日(火)わくわくちゃれんじ「運動あそび」

2024/01/16

 総合地域スポーツクラブのクラブマネージャ-の方からお出でいただき、今年度2回目の『わくわくちゃれんじ「運動あそび」-全身を使った運動遊び-』をやっていただきました。長座で前後に移動したり、ジャンプしながら回転したりしました。普通のジャンケンや身体ジャンケンで負けた人が、勝った人の足の間をくぐったり、クマさん歩きで動いたりもしました。前半に年中、後半に年長、楽しそうに身体を動かすことができました。終わった後には、職員が縄跳び指導のコツを教えてもらいました。

 アルバム「年中のわくわくちゃれんじ運動あそび」もご覧ください。

1月15日(月)さくらぐみの縄跳び練習

2024/01/15

 保育園では、年少から縄跳びの練習を始めます。さくらぐみは、年末に1回練習して、年が明けて練習を開始して、今日が3回目の練習です。縄を回して飛び越える、縄を後に回してしまう等、なかなか連続して跳べるようにはなりませんが、「見て、見て」「楽しい」「3回跳べた」「家でも練習した」等のことを話してくれる子も多く、楽しそうに練習してました。

1月12日(金)新年お楽しみ会の給食

2024/01/12

 新年お楽しみ会2日目の今日のお楽しみ給食は「サンドイッチバイキング」で、子どもたちから「今日は休めない」の声が聞こえるほど、楽しみにしていた給食です。メニューは「サンドイッチ」「えびカツ」「ブロッコリー」「コーンポタージュ」で、 サンドイッチは「いちごジャム」「ツナ」「ポテトサラダ」「たまご」の4種類バイキングでした。午後のおやつは「麦茶」「キラキラあられ」です。