トピックス

すみれ保育園のトピックスをお届けします。

11月2日(金)ばらぐみのお遊戯

2018/11/02

 お遊戯会でばらぐみ(1歳児)は、ミニオペレッタ「ぞうさんのぼうし」の他にお遊戯「おしりフリフリ」を発表します。「おしり フリフリ おしり フリフリ おしり フリフリ うさぎ フリフリ ぞうも フリフリ ぼくも フリフリ 」といった歌詞に合わせて踊ります。ちょっと揃わない、ばらぐみの可愛いお遊戯にご期待ください。今日は先輩のきくぐみからも見てもらい、「上手でした」と褒めてもらいました。

11月1日(木)年長のオペレッタ

2018/11/01

 お遊戯会で年長はオペレッタ「おくびょううさぎ」を発表します。動物たちが住む森にはきれいな小川が流れています。おくびょうなうさぎはその川を飛び越えることができません。しかし、猟師のわなにかかったくまさんを助けるために、勇気を出して飛び越えて森の仲間を呼びに行くことができました。やって来た森の仲間と協力してくまさんを助けた後、みんなで踊るエンディングダンスが見所です。

10月31日(水)ハロウィンカレー

2018/10/31

 今日の給食は「ハロウィンカレー」「マロニーサラダ」で、カレーには、カボチャや星形のにんじん、ミートボールがトッピングされています。デザートは「パンプキンババロア」で、ハロウィンカレーパーティー、みんなうれしそうに、美味しくいただきました。午後のおやつは、「牛乳」「ハロウィンせんべい」です。

10月31日(水)ばらぐみのハロウィン

2018/10/31

 今日は10月31日、それぞれの部屋でそれぞれのハロウィンが行われました。ばらぐみでは、部屋の中に小さな迷路が準備され、迷路を歩いて行くとハロウィンお化けやアンパンマン、ばいきんまんが待っていました。お化けを追い払ってお菓子をもらい、先生方から作ってもらったバッグに入れて戻ってきました。ハロウィンお化けにはちょっと不安な様子も、でもお菓子をもらってニコニコ顔でした。お昼はハロウィンカレーでパーティーです。

10月31日(水)ぼたんぐみのミニオペレッタ

2018/10/31

 ぼたんぐみはお遊戯会でミニオペレッタ「おおかみさん」を発表します。「おおかみさん」は、幼稚園や保育園などで歌われる子供向けの歌で、「もりのこみち さんぽにいこう おおかみなんて こわくないよ」と歌い出します。フランスの童謡「Promenons-nous dans les bois(森へ散歩へ行こう)」が原曲です。「おおかみさーん」と声を掛けますが、最後におおかみさんが出てきて、みんなビックリするところが見所です。

10月30日(火)ばらぐみのお遊戯会練習

2018/10/30

 ばらぐみ(1歳児)はお遊戯会でミニオペレッタ「ぞうさんのぼうし」を発表します。象さんが忘れていった大きな帽子、最初やって来たのは子猫、その帽子の中に順に入って、ぎゅうぎゅう。次にやってきたのは子猫、そして子豚、子狸と順番にやって来て、帽子に入ってぎゅうぎゅう。最後はみんなやって来て帽子に入ります。子どもたちの動物になりきった仕草が見所です。

10月29日(月)「Smile a Lot!」のハロウィンパーティー

2018/10/29

 今日は年長の「Smile a Lot!」。「Halloween Party!」で「Halloween文化・キャラクターを知ろう!」をテーマに活動しました。「Hello Song」を歌い「Weathr Check」を行い、「ハッピーHalloween! トリックオアトリート!」とHalloweenのあいさつの練習をしました。その後、分担して各部屋に出かけてあいさつし、お菓子を配り、部屋の先生からお菓子をもらいました。次にみんなで「椅子取りゲーム」「ビンゴゲーム」で楽しみました。

 アルバム「ハロウィンパーティー」もご覧ください。

10月26日(金)秋の夜長お楽しみ会

2018/10/26

 年長が「秋の夜長お楽しみ会」を行いました。15:30分から「カボチャ運びゲーム」、「吹き矢ゲーム」で的に当ててメダルをゲット。シールももらってシールの色により、ゲーム「スピードカップス」と「よく見てごらんゲーム」に別れて楽しみました。次に、くじ引きで座席を決めて、エプロンを付けて「レッツ・トライ・クッキング」。“のり巻き”を作って、寿司パーティーで美味しく食べました。ご飯の後は「くじ引き大会」を行い、ブラックパネルシアター「アラジン」を見ました。その後、暗くなった園内を探検し、迎えに来てもらったお家の人と“お帰り”、いつもとちょっと違う長い1日になりました。

 アルバム「秋の夜長お楽しみ会 1 2」もご覧ください。

10月25日(木)ビオラ苗植え

2018/10/25

 見附イングリッシュガーデンから、今年もビオラの花苗を72ポットいただきました。年長に協力してもらい、給食室前の花壇とプランターに植えました。すみれぐみからプランターに、ゆりぐみからは花壇にと分担して作業しました。ポットからの苗の外し方、土の寄せ方等の説明を聞いて上手に植えることができました。終わった後には「うまく植えたよ」「楽しかったよ」という声もありました。

10月24日(水)きくぐみのオペレッタの練習

2018/10/24

 年老いて飼い主に見放されて居場所がなくなったロバは、ブレーメンへ行って町の音楽隊に入ろうと考えました。向かう途中で同じように飼い主に見放された犬、猫と鶏に出会い、4匹はどこへ行っても生きて行こうと決意を新たにします。森に入った4匹は泥棒の家を見つけ、協力して泥棒を追い出してしまいます。その家が気に入った4匹は、その後音楽を奏でながら仲良く暮らしました。 グリム童話「ブレーメンの音楽隊」のお話です。年中きくぐみは、お遊戯会でこの「ブレーメンの音楽隊」をオペレッタで発表します。