トピックス

すみれ保育園のトピックスをお届けします。

2月22日(木)ぼたんぐみのひな人形製作

2024/02/22

 ぼたんぐみで、色画用紙でひな人形(内裏雛)を作っていました。まず、赤、青、黄、緑色等の8色の色画用紙で作られた男雛、女雛の着物の部分を自分で選びました。次に、先生から手伝ってもらいながら、長方形に切られた柄折り紙をハサミで小さく切りました。切った折り紙を選んだ着物の部分に模様として貼り、今日の活動を終わりました。一つの作業が終わるとうれしそうに見せてくれます。

2月21日(水)つぼみぐみのおひな様の話

2024/02/21

 つぼみぐみでおひな様の話をしてもらっていました。まず、手遊び「はじまるよ」をやってもらい、何人かの子は手を出して、♪ 1と1で にんじゃさん ドロン… 2と2で カニさん チョーキチョキ一… ♪と先生と一緒にやることができました。おひな様の話になり、先生自作の簡易パネルに、内裏雛、三人官女等の絵を貼りながら話してもらい、興味深そうに聞いていました。

2月20日(火)2月お誕生会の給食

2024/02/20

 2月お誕生会の今日の給食は、「ゆかりごはん」「えび天ぷら」「ごまあえ」「すまし汁」で、デザートは、「みかんゼリー」でした。献立表「ハーイ!おひるだよ!」には、「 太巻き」とあり、楽しみにしている子もいました。しかし、アレルギー対策としてクルミ除去で発注した太巻きにクルミが使われていたことが分かり、「ゆかりごはん」へ変更しました。残念に思う子もいたと思いますが、次の機会を楽しみにしてください。午後のおやつは「ヤクルト」「きなこせんべい」でした。

2月20日(火)2月お誕生会

2024/02/20

 2月生まれは、すみれぐみ1人、たけぐみ2人、さくらぐみ3人、ぼたんぐみ3人、ばらぐみ3人、つぼみぐみ2人の計14人です。これまでのお誕生会に欠席した1人を迎えて15人のお祝いの会になりました。今日のお祝いの出し物は、さくら、ぼたんぐみ職員の担当です。始めに、手遊び「はじまるよ」を やって、パネルシアター「オバケのヒュードロリー」を見せてもらいました。子どもたちは、おばけものが大好きで、熱心に食い入るように見ました。

 アルバム「1月お誕生会」もご覧ください。

2月19日(月)ばらぐみの「さかなつり」

2024/02/19

 17日(土)の音楽発表会に多くの方からお出でいただき、「成長した姿を見ることができた」「感動した」といった感謝の言葉やお褒めの言葉をたくさんいただきました。ありがとうございました。

 保育園では、いつもの活動にもどり、子どもたちの楽しそうな声が響いています。ばらぐみでは、子どもたちがシール貼りで製作に参加した「さかな」を仮想池に放して、順番に「さかなつり」を楽しんでいました。

 

2月17日(土)音楽発表会

2024/02/17

 ステージ上の使用に関しては、制約がありましたが、ホールへの入場数の制限がなくなり、多くの方からお出でいただき、音楽発表会を行うことができました。昨日の最終練習を終えた後、年長の子が「緊張する」と話してました。緊張しながらも、みんなで心を合わせて活動し、お家の方からたくさんの拍手をいただきました。達成感を味わい、満足感を感じてまた一つ成長できたものと思います。

 アルバム「音楽発表会」もご覧ください。

2月16日(金)音楽発表会最後の練習

2024/02/16

 いよいよ明日は音楽発表会、保育園での練習も最後になりました。年長も合奏の練習をした後、フィナーレソング、終わりの言葉、退場へと最後の練習をしました。フィナーレソングは「未来へ」   ♪ ほら 足元を見てごらん これがあなたの歩む道 ほら 前を見てごらん あれがあなたの未来 母がくれたたくさんの優しさ・・・♪ と歌いました。明日は、文化ホールアルカディアに感動的な歌声が響きます。

2月15日(木)音楽発表会リハーサル2日目

2024/02/15

 今日は音楽発表会のリハーサル2日目、第2部「合奏」です。今日も応援のつぼみぐみを含めて全員がなかよしルームに出て、プログラム順にそれぞれ演奏し、鑑賞しました。プログラムの最後は年長、「ミックスナッツ」「情熱大陸」の2曲を披露しました。先輩の演奏を、後輩達はあこがれの眼差しで、うれしそうに聞きしました。

2月14日(水)音楽発表会リハーサル1日目

2024/02/14

 土曜日(17日)の音楽発表会に向けて、今日と明日の2日間リハーサルを行います。今日は1日目で、第1部の歌のリハーサルです。応援のつぼみぐみも含めて全員がなかよしルームに集まって、プログラム順にそれぞれの歌を披露しました。年中は、アンパンの作者「やなせ たかし」さんの作詞で ♪ ぼくらはみんな 生きている  生きているから 歌うんだ ♪と歌う「手のひらを太陽に」を歌います。赤、白、青、緑、ピンク、黄色の手袋をそれぞれ右手に付けて、歌詞に合わせて手を振りながら歌います。

2月13日(火)年長の退場練習

2024/02/13

 なかよしルームを文化ホールアルカディアのステージに見立てて、音楽発表会の最後、年長の退場の練習をしました。武田、中田、大山、冨川、園長の5人の職員が演奏する「バトン」の曲により、最初に小林、古川担任がステージを降りて、階段下で待ちます。続いて、子どもたちが順番にステージの前に出て挨拶して、ステージを降りてお家の人の近くを通って退場していきます。子どもたちも緊張気味に最初の練習を行いました。