トピックス

すみれ保育園のトピックスをお届けします。

3月25日(月)最後の給食

2019/03/25

 今年度最後の給食、年長は保育園で食べる最後の給食になりました。「鮭のおにぎり」「鶏の唐揚げ」「卵焼き」「ブロッコリー」「チーズ」が熊の顔の形の容器に入った「お別れくまさん弁当(年長にはゼリーも入りました)」と「マロニースープ」「乳酸菌飲料」でした。子どもたちは「くまさん弁当」に大喜び、うれしそうにに食べました。最後のおやつは「 お祝いクレープ」です。

 

3月25日(月)修了式

2019/03/25

 23日(土)に卒園式を行い、今日は30年度の修了式を行いました。ばらぐみ1歳児は「パプリカ」を踊り、ぼたんぐみが「どんな色がすき」を大きな声で歌いました。つくしぐみ、さくらぐみは「思い出のアルバム」を歌いながら、1年間を振り返りました。次は、年長から年中へ鼓笛の引継ぎです。小太鼓と中太鼓を引継ぎ、年中は順番に太鼓をたたいてみました。その後、年長は「Smile a lot!」で学んだ英語を披露し、自分たちが育てたヒマワリの種と各部屋で使ってもらるようにと写真付きのマグネットをプレゼントしました。最後は園長が1年間の成長を確認し、これからの頑張りを約束して修了式を終えました。

 アルバム「修了式」もご覧ください。

3月23日(土)平成30年度卒園式

2019/03/23

 平成30年度の卒園式を行いました。名木野小学校、葛巻小学校の校長先生、すみれ会会長、すみれ福祉会の理事、幹事、外部指導者の方から来賓としてお出でいただきました。成長した子どもたちの姿は、保護者の皆様や職員、来賓の皆様にも感動を与え、すばらしい卒園式になりました、45名の卒園生は、感謝とそれぞれの思いをもって巣立って行きました。小学校での成長と活躍を期待しています。

3月22日(金)卒園式前

2019/03/22

 明日はいよいよ卒園式、年長の椅子は式会場に運ばれて、すでに並んでいます。部屋に椅子がないので給食の時間もちょっといつもと違います。机も端に寄せられ、ゴザを敷いて給食です。遠足のようでみんなも楽しそう。うれしそうな笑顔が並びました。

3月20日(水)ぼたんぐみの作品等持ち帰り

2019/03/20

 年度末が近づき、1年間で製作した作品等を持ち帰ります。ぼたんぐみでも大きな袋を持参して、持ち帰りの準備をしていました。「せいさく」「きせつのシールあそび」「くれよんあそび」「じゆうがちょう」など、描いたり、貼ったりして製作した作品や粘土・クレヨン・糊等の製作に使った物が配られ、子どもたちはうれしそうに、大事そうに大きな袋に入れていました。保育園での活動の様子をご覧ください。

3月18日(月)卒園式練習

2019/03/18

 いよいよ卒園式の週となりました。年長は当日に向けて式練習をしていますが、今日は卒園式の最後に歌う「Auld Lang Syne」の練習をしました。この「オールド・ラング・サイン」はスコットランド民謡で、「蛍の光」の原曲として知られています。英語レッスン「Smile a lot!」の時間に斉木先生から教えてもらいました。式当日は音楽レッスン「ぽっぷん・あわー」の小倉先生のキーボードで、斉木先生の指揮で歌います。今日はお二人の先生からお出でいただき、本番と同じように練習しました。

3月15日(金)0歳児の手形

2019/03/15

 ばらぐみ0歳児のクラスは3人でスタートし、現在の在籍は9人です。3月末には0歳児クラスを修了するので、修了記念の手形を順番に押していました。子どもたちは、9月の敬老の日参観、12月の作品展、それぞれの誕生月に手形を取っていますので今回は4回目になります。慣れている(?)とはいえ1歳児、助けてもらいながら成長の記念の手形を上手に押しました。

3月14日(木)お別れ会の給食

2019/03/14

 お別れ会の今日の給食は、「チキンライス」「ハムカツ」「のり酢あえ」「コーンスープ」で、デザートに「いちごのデザート」が付きました。今日は子どもたち全員に「給食室からのメッセージ」も準備され、みんなもちょっとうれしそうです。おやつは「スポロン」「パリパリポテト」です。卒園生が保育園の給食を食べる回数も残り少なくなりました。

3月14日(木)お別れ会

2019/03/14

 おじいちゃん、おばあちゃんからも来園していただき、お別れ会を行いました。第1部では、卒園児が「Auld Lang Syne」(蛍の光の曲)を歌い、「Jump! Jump!」での技をおじいちゃん、おばあちゃんに披露しました。第2部は、在園生も会場に集まり、「科学遊び」の後、卒園生が特技(ゆりぐみ「パプリカ」合唱、すみれぐみは縄跳び)を披露しました。その後、年中児が自作のプレゼントを渡し、在園児全員で「なかま」を歌ってお祝いしました。最後には、「一年生になったら」を卒園生が大きな声で歌ってくれました。卒園生は、「Jump! Jump!」の先生と一緒に給食を食べることができました。

 アルバム「お別れ会」もご覧ください。

3月13日(水)ばらぐみのシールあそび

2019/03/13

 ばらぐみ1歳児でシール遊びをしていました。「たべものシールあそび」には、「おすし」「サラダ」「クッキー」「おべんとう」「ケーキ」の5種類のシールと5枚のシートがあります。「お弁当」では、おにぎりや数種類のおかずのシールをシートに描かれたお弁当の中に貼りました。今日は「おすし」で、いくら、まぐろ、えび、鉄火巻きなど8枚のお寿司シールを、シートの寿司下駄等に貼りました。今日で最後の「たべものシールあそび」、慣れた様子で楽しく貼ることができました。