トピックス

すみれ保育園のトピックスをお届けします。

6月24日(月)ばらぐみのマットサーキット

2019/06/24

 ばらぐみ1歳児がマットを使って運動していました。まずフラフープの中の揺れているマットを通り、次はマットの山を登って下ります。1回目は少しこわごわでしたが、2回目からはみんな積極的です。マットの揺れも大きくなり、楽しそうな笑顔も大きくなりました。しばらくしたら、マットの山は片付けられ、みんな揺れるマットになりました。

6月20日(木)6月お誕生会の給食

2019/06/19

 6月お誕生会の今日の給食は「ひじきご飯」「チキンカツレツトマトソース」「ボイル野菜」「コーンスープ」で、デザートは「さくらんぼゼリー」でした。お昼には各部屋ではお誕生会パーティーを行い、お誕生日のお祝いをしました。午後のおやつは「クレープ」で、美味しくいただきました。お誕生日おめでとう!

6月20日(木)6月お誕生会

2019/06/19

 6月にお誕生日を迎えるのは、すみれぐみ3人、きくぐみ1人、たけぐみ2人、つくしぐみ2人、さくらぐみ2人、ぼたんぐみ3人、ばらぐみ(1歳児)1人の計14人でした。5月お誕生会に欠席した5月生まれの1人も一緒にお祝いしました。今日のお祝いの出し物は、年長が担当で、登場している何人かの様子を記憶していて、次の場面ではどこが違うか当てる「リアルまちがいさがし」でした。年長担当者のリードで、みんなで楽しむことができました。

 アルバム「6月お誕生会」もご覧ください。

6月19日(水)ぼたんぐみのピーマン収穫

2019/06/19

 ぼたんぐみはピーマンを収穫しました。雨降りなので、プランターを教室に持ち込んでの収穫になりましたが、色づき始めたパプリカの観察もできました。収穫したピーマンを順番に手に取って観察して、匂いも嗅いでみました。その後は給食室で調理してもらい、年長にもお裾分けをした後、給食の時間に食べました。ピーマンが苦手な子も食べることができます。自分で世話をして育てたピーマンは特別のようです。

6月19日(水)年中のオクラ収穫 

2019/06/19

 年中がオクラを収穫しました。プランターのオクラが大きくなり、収穫することにしましたが、まだ本数が少なく、雨も降り出したので、プランターを玄関に持ち込み職員が代表してハサミを入れました。子どもたちの「ガンバレー、ガンバレー」の声援を受けながらの収穫でした。給食室にお願いして、今日の給食のメニュー「ミルクスープ」に少しずつ浮かべ、美味しくいただきました。

6月18日(火)人権教室

2019/06/18

 見附市の人権擁護委員さんと市民生活課の方からお出でいただき、人権教室を開いていただきました。パネルシアター「はしのうえのおおかみ」を見せてもらった後、「ことりのうた」と「森のくまさん」をみんなで歌いました。委員の方のお話を聞いた後、ハンカチとポケットテッシュをいただきました。ウオークバルーン「あゆみちゃん」もやって来て、一緒に記念写真も撮ってもらいました。

 アルバム「人権教室」もご覧ください。

6月17日(月)ぼたんぐみの新聞紙遊び

2019/06/17

 ぼたんぐみで「新聞紙遊び」を行っていました。先生が新聞紙をちぎって放って見せて「みんなもやってみよう」と声をかけましたが、新聞紙を切って散らかすことに抵抗があるのか少し戸惑い気味の子どもたちでした。中にはちぎった新聞紙をすぐにゴミ箱へ入れに行く子もいました。「すぐに片付けなくてよいからどんどん切ってみよう」と声をかけられたら今度はうれしそう。大喜びで新聞紙を切る、破る活動を楽しみました。

6月14日(金)年少のお買い物体験

2019/06/14

 「パン屋さんでお買い物」の3日目、今日は年少の2クラスが出かけました。さくらぐみとつくしぐみが3グループになって、園バスで出かけました。年中、年長と違い、年少は初めての経験、楽しみにしていたようで、バスの中でも元気よく、引率の先生も一人一人の話に応じきれないくらいでした。お店では、お金を払ってレシートをもらい、上手に購入できました。3日間、子どもたち用のパンを作ってもらい、対応していただいた「ラ・クレア」さんに感謝申し上げます。

 アルバム「パン屋さんでお買い物」もご覧ください。

6月13日(木)年中のお買い物体験

2019/06/13

 今日は年中がお買い物体験で、「ラ・クレア」へパンを買いに行きました。たけぐみ2グループ、きくぐみ2グループの4グループに分かれ、順番に園バスで出かけました。自分の買いたいパンを選んでレジに持って行き、少し緊張しながらもうれしそうに購入できました。帰りのバスに乗る前には、お店の人と一緒に写真を撮ってもらいました。

6月12日(水)年長のお買い物体験

2019/06/12

 「パン屋さんにお買い物に行こう」を、今年も「ラ・クレア」さんのご厚意により実施することができました。今日は年長が3グループに分かれて体験しました。家から準備してきた財布に100円を入れてもらい、園バスで出発です。お店には「メロンパン」「パンダパン」「ねしねじくるくるパンのチョコ、クリーム」の4種類を準備してもらいました。好きなパンを選んで購入して、お昼に美味しくいただきました。