トピックス

すみれ保育園のトピックスをお届けします。

11月27日(火)ランプシェード製作

2018/11/27

 年長の美術レッスン「わくわく・エンジョイアート」で「風船張り子のランプシェード」の製作に取り組んでいます。膨らませた風船に習字紙を貼って、その上にお花紙や木の葉を貼り、さらに習字紙を貼って乾かします。乾いたら風船を割って取り出すとシェードの完成です。作品展で世界に1つだけのランプシェードが展示されます。

11月26日(月)見中生の保育実習

2018/11/26

 見附中学校3年生の保育実習の3日目、今日は3年2組の実習です。挨拶をした後、中学生の手作り絵本を読んでもらいました。物語の絵本ばかりでなく、クイズ絵本やしりとり絵本など、それぞれ工夫されたオリジナルの絵本で、7月頃から製作に取り組んできたということでした。その後一緒に遊んでもらい、子どもたちのうれしそうな声や笑い声が響きました。

11月22日(木)親子健康教室&給食試食会

2018/11/22

 30年度親子健康教室&給食試食会は「野菜を大好きになろう」がテーマです。今日はすみれぐみで実施しました。「野菜ビンゴ」を行いながら、好きな野菜も嫌いな野菜も上手に食べることが大切であることを学びました。事前にアンケートした「嫌いな野菜を食べさせる工夫」をお家の人から見てもらい今後の参考にしてもらいました。試食会のメニューは「ご飯」「すき焼き風煮」「納豆和え」「ブロッコリーのおかか和え」で、「玄米ご飯」も少し食べていただきました。お家の人と一緒の給食でみんなうれしそうでした。

11月21日(水)見中生の保育実習

2018/11/21

 今日は見附中学校の3年3組の保育実習です。卒園生も昨日は3人、今日は2人、にこにこしながら少し照れたように一緒にやって来ました。手作り絵本を読んでもらい、一緒に遊んだ後、昨日は「ハイバー忍者」「ドラゴンコレクション」を披露しましたが、今日は「U・S・A」を発表しました。ばらぐみ、ぼたんぐみも見学に出てきて、一緒にダンスし、最後は中学生も一緒に踊りました。中学生の合唱には職員も感動し、子どもたちも聞き入っていました。

11月20日(火)見附中3年生の保育実習

2018/11/20

 見附中学校の3年生が技術・家庭科の授業での保育実習にやって来ました。今日から3日間、20日(火)3年1組、21日(水)3年3組、26日(月)3年2組が実習することになっています。中学生の自作の絵本を読んでもらったり、一緒に遊んでもらったりした後、お遊戯会で発表した踊りを披露して、中学生からは校内合唱コンクールで発表した曲を聴かせてもらいました。

11月19日(月)11月お誕生会の給食

2018/11/19

 今日は11月の誕生会、給食も特別献立です。メニューは「おすし」「鶏の照り煮」「れん根とブロッコリー温野菜」「かき玉すまし汁」、デザートは「オレンジミニゼリー」です。各部屋でもお祝いのパーティー、年長、年中は今日は座席も自由、美味しくいただきました。午後のおやつは「スポロン」「バナナのスティックケーキ」です。お誕生日おめでとう!

11月19日(月)11月お誕生会

2018/11/19

 今日は11月のお誕生会、年長2人、年少3人、ぼたんぐみ2人、ばらぐみ1歳児2人、0歳児1人の計10人が11月生まれです。「だれでもみんな いちねんいちど たいせつなひが めぐってくるよ ハピハピ バースデー 」と歌う「ハッピーハッピーバースデーソング」でみんなでお祝いしました。今日のお祝いの出し物は先生方が担当で、手遊び歌「やきいもグーチーパー」をやった後、エプロンシアター「ねずみのすもう」を見ました。

 アルバム「11月お誕生会」もご覧ください。

11月15日(木)きくぐみがばらぐみで遊戯披露

2018/11/15

 きくぐみがばらぐみの部屋に出かけ、遊戯会で発表した「ンゴマドゥンドゥン」を披露しました。音楽が始まると、きくぐみの先輩は恥ずかしそうに、そしてちょっと得意そうに踊り始めました。ばらぐみは、あこがれの眼差しで、見よう見まねで体を動かします。どちらも笑顔でうれしそう、先輩から後輩へ、どちらも少し成長する大事な時間になりました。

11月14日(水)年少の「ミニJump! Jump!」

2018/11/14

 外部指導者から指導していただいている体育レッスン「Jump! Jump!」は、年長、年中それぞれ2クラスで活動してきました。今年度の年中は、きくぐみだけの1クラスです。空いた1コマを年少2クラスが20分ずつの「ミニJump! Jump!」を体験しています。みんな講師の先生が大好き、自然と体も動いて、うれしそうな声とともに楽しそうに活動しています。

11月13日(火)リンドウが咲きました

2018/11/13

 保育園にある白色のリンドウが咲いています。今年の夏は非常に暑い日が続きました。酷暑とも言われた夏で、世話が行き届かず、ツルコケモモのように枯らしてしまった植物もありました。そんな中、白色のリンドウはたくましく生活して今年も花を付けて、秋を楽しませてくれています。