トピックス

すみれ保育園のトピックスをお届けします。

6月12日(水)カタツムリがやって来た

2019/06/12

 保育園でカタツムリが3匹生活しています。最初にやって来たのは、4年ほど生活してこの春亡くなってしまい3匹になりました。現在生活しているのは地域の方や職員が見つけて持ってきてくれたものです。自宅で飼育しているという職員が、数が増えているということで、今朝2匹持ってきてくれました。飼育箱に入ったカタツムリ、子どもたちの観察は続きます。

6月12(水)オクラの花

2019/06/12

 野菜はきれいな花を咲かせるものが多いですが、中でもオクラの花は目立ちます。年中が栽培観察しているオクラが花を咲かせました。きっと大きな実になってくれると思います。

 

6月11日(火)年中の壁飾り

2019/06/11

  6月の玄関壁面の装飾は年中が担当しました。子どもたちは、やり折りでカエルの体を作り、緑色の画用紙をハサミで切って手足として貼りました。カエルの顔を描いて、スポンジに絵の具を付けて傘の上を動かして着色し、カエルに持たせました。玄関で、可愛い41匹のカエルが登園してくる子どもたちを迎えています。

6月10日(月)年中の鼓笛練習

2019/06/10

 今年の見附まつりの鼓笛パレードは、7月25日(木)に予定されています。一昨年度は雨、昨年度は炎暑によって中止され、見附まつりのために練習した成果は運動会の日に披露することになりました。今年度も練習を開始し、準備をスタートしています。年中は、ツインフラッグ、カラーガード、キラキラタンバリンの3チームに分かれて参加します。今日は、それぞれのチームの動き方を曲に合わせて練習しました。

6月7日(金)レッツ・トライ・クッキングⅠ

2019/06/07

 年長は「レッツ・トライ・クッキング」を5回予定しています。今日はその第1回目、「フルフルおにぎり、お弁当詰め」です。身支度、手洗いを済ませて、紙コップを2個使っての「フルフルおにぎり」の作り方の説明を聞きました。上手におにぎりを作った後は、持ってきたお弁当箱に、給食のおかずも一緒に詰めました。みんなで美味しく食べた後はクッキングブックに、感想等を記録しておきます。

アルバム「レッツ・トライ・クッキングⅠ」もご覧ください。

6月6日(木)年中の「Jump! Jump!」

2019/06/06

 今日は年中の「Jump! Jump!」で、子どもたちの楽しそうな声が響きます。あいさつの後に、片足立ちやジャンプ、腰や首を回したり、膝の屈伸や体前屈等をしたりして準備運動をしました。次に、3枚のマットの周りで、ぐるぐる鬼ごっこをしたり、縄跳びの縄を床に置いていくつかの形を作ったりしました。最後は。鉄棒、平均台、跳び箱を準備して器械運動になりました。鉄棒にぶら下がり、平均台の一本橋を渡って。跳び箱のお山を越えました。平均台を渡り切れなかった子が何回かやるうちに、一度も落ちないで渡りきれるようになりました。子どもたちは経験によって見る間に進歩します。

6月5日(水)JAにいがた南蒲出前授業

2019/06/05

 JAにいがた南蒲の皆様からお出でいただき、年中、年長を対象に出前授業を行ってもらいました。紙芝居「ありがとうのおべんとう」を見せてもらい、「おこめができるまで」のお話を聞かせてもらいました。振り返りクイズに答えた後は、いよいよ「なんかん育ち」のダンスです。ここで、さくらぐみ、つくしぐみ、ぼたんぐみもやって来て、ステージの幕が開くと、なんとそこには「飯太郎」と「桃子」が待っていました。子どもたちは大盛り上がり、練習してきた以上に、楽しく上手に踊りました。最後に「飯太郎」「桃子」と記念撮影をし、飯太郎のストラップ(ぼたんぐみとばらぐみはシール)をいただきました。

 アルバム「出前授業」もご覧ください。

6月4日(火)春の総合避難訓練

2019/06/04

 消防署の方からもお出でいただき、春の総合避難訓練を行いました。「訓練開始」の放送を聞いてから、防災頭巾をかぶって、ハンカチで口元を被って避難しました。消防署の方のお話でも、静かに上手に避難できましたと褒めてもらいました。園庭で先生方の初期消火訓練を応援して、なかよしルームで、DVD「のぶながくんの みんなで約束 火の用心」を見せてもらいました。その後、家庭用の火災報知器の音を聞かせてもらい、煙から逃れて避難する方法や、服に火が点いた時の消し方等を教えてもらいました。

 アルバム「春の総合避難訓練」もご覧ください。

6月3日(月)6月の「おあつまり」 

2019/06/03

  6月4日は「蒸し料理の日」「虫の日」そして「虫歯予防デー」です。虫歯予防デーを前にして、6月のおあつまりを行いました。まず、人権教室で歌う2曲を歌いスタートしました。次に、テッシュボックスで自作した「パクパク・パペットのカバくん」を使った人形劇を先生から見せてもらいました。カバくんは甘い物が大好きで、いっぱい食べるのですが、歯磨きが嫌いです。ムシバイキンによって歯が痛くなってしまいました。歯磨きの大切を知って、歯磨きの仕方を学び、カバくんのようにならないようにして、みんなで「はをみがきましょう」を歌いました。最後は、元気よく、楽しく「なんかん育ち」を踊りました。みんな驚くほど上手になりました。

5月30日(木)「おあつまり」

2019/05/30

 5月2回目の「おあつまり」を行いました。はじめに、6月18日(火)に行われる人権教室の時に歌う「ことりのうた」「もりのくまさん」の2曲を練習しました。次に、エプロンシアター「おおきなかぶ」を「うんとこしょ、どっこいしょ」と大きな掛け声をかけながら見ました。かぶが抜けた後、育てている野菜の方向に向かって「大きくな~れ」の掛け声も掛けました。最後は、JAにいがた南蒲の出前授業の時のダンス「なんかん育ち」を、ばらぐみ、ぼたんぐみも一緒になって踊りました。