トピックス

すみれ保育園のトピックスをお届けします。

12月6日(水)「作品展」準備中

2023/12/06

 明日、7日(木)から9日(土)まで、作品展です。職員が時間をみつけて、会場の準備を進めています。7日、8日は、午前8時から午後6時まで、9日の土曜日は、午前9時から11時までとなっています。クラスによる時間分けもありますので、前にお届けした「作品展のお知らせを」を見て、都合の付く時間にお出でください。子どもたちの力作がお待ちしております。

12月5日(火)ぼたんぐみの「ゆきだるま」製作

2023/12/05

 ぼたんぐみで、作品展の共同製作のクリスマスツリーに展示する「ゆきだるま」を製作していました。土台の色画用紙、頭に乗せるバケツ、ボタン等のパーツの全て、自分の好きな色等を考えて選んで貼りました。「ゆきだるま」の顔はマジックペンで描きました。今日で完成、できた作品を見せてくれました。

12月4日(月)ばらぐみの出席

2023/12/04

 ばらぐみで「しゅっせきぶっく」にシールを貼って、出席確認をしていました。名前を呼ばれて返事をして「しゅっせきぶっく」をもらいます。上手に返事ができる子が増えました。「シールを1枚貼ってね」と言われて上手に貼れるようにもなりました。シール貼りは楽しいので、中には2枚以上貼ろうとして、「1枚、1枚」と言われる子もいます。このやり取りも素敵です。

12月1日(金)消防署の「巡回防火広報」

2023/12/01

 12月1日は、見附市消防本部が師走の恒例行事としている「巡回防火広報」の日です。今年も消防車両がやって来て、年中、年長は玄関の外で、ばら、さくらぐみは玄関の中で、隊員のみなさんから、防火、防災のメッセージをいただき、消防署作成のカレンダーもいただきました。子どもたちも楽しみにしていて、真剣にお話を聞くことができました。ぼたんぐみは部屋で待っていて、窓から隊員のみなさんのお話を聞きました。

 アルバム「巡回防火広報」もご覧ください。 

12月1日(金)年中の玄関作品展示

2023/12/01

 12月の玄関は年中の作品「サンタのクリスマスリース」が展示されています。サンタの顔、身体の部分や靴下等のパーツは全て子どもたちが切りました。身体の部分を丸めるのは職員がやって、模様等は子どもたちが描いて完成させました。12月末まで展示していますので、来園の際にご覧ください。早速写真を撮られたお家の方もおられました。

11月30日(木)つぼみぐみのフラフープ、ボール遊び

2023/11/30

 今日は月末、避難訓練の日です。つぼみぐみは、先生と一緒になかよしルームに避難してきました。上手に避難できた後は、なかよしルームに、フラフープ、ボールが準備され、そのまま遊びの時間になりました。先生からフラフープを転がしてもらったり、廻してもらったりしました、子どもたちはフラフープを押したり、引っ張ったり(引きずったり)、ボールを追いかけたりしました。広い場所を使って楽しそうに遊ぶことができました。

11月29日(水)年長の「わくわく・エンジョイアート」

2023/11/29

 年長の「わくわく・エンジョイアート」の今月の活動は、はじき絵・スタンピングで「クリスマスツリー彩色」です。めあては「クレヨンで描いた後に、水彩やアクリル絵の具を重ねることによってできるはじき絵を楽しむ」「小学校で制作が始まる版画の技法の一つ、スタンピングを遊びの感覚も取り入れながら学ぶ」の2つです。大きな段ボールに向かって、昨日はゆりぐみが片面に、今日はすみれぐみが他の面に、スタンピングは手の平も使って彩色しました。この段ボールが裁断され、組み合わされて大きなクリスマスツリーになります。

11月28日(火)市民の森での植樹

2023/11/28

 市民の森の「森の仲間」のみなさんが、県の事業「拠点の森づくり事業」を受けて、サクラ、ブナ、イチイを植樹しました。雨模様だったのですが、年中12人が参加して、イチイの植樹のお手伝いをしてきました。樹を育てることの大切さのお話を聞いた後、雨が止んだ時を見計らって植樹しました。森の仲間のみなさんと一緒に、移植ごてで土をかけて、「大きくな~れ 大きくな~れ」の掛け声を掛けて帰ってきました。

11月27日(月)年長の製作活動

2023/11/27

 年長は、作品展に「絵画」「朝顔のリース」「朝顔栽培絵日記」「共同製作」の作品を展示します。共同製作は、「みんなのクリスマス」がテーマなので、ツリーを展示します。今日は、担任が集めてきた段ボール箱を絵の具で色を塗って、ツリーの土台を作っていました。すみれぐみの部屋で、ゆりぐみと合同で、男子、女子が順番に作業していました。

11月24日(金)未満児の「みんな集まれ!絵本の日」

2023/11/24

 今月の「みんな集まれ!絵本の日」は、未満児が対象で、見附市図書館の板垣司書さんから、ばら・つぼみぐみ、次にぼたんぐみで読み聞かせてもらいました。ばら・つぼみぐみでは「おててがでたよ」(写真)「ねこちゃん」「パンどうぞ」の3冊、ぼたんぐみでは「すきなたべものおしえて」「でんしゃにのって」「バスがいっぱい!」の3冊の絵本読んでもらいました。こどもたちはみんな絵本が大好き、今日の読み聞かせにも、見入り、聞き入っていました。