すみれ保育園のトピックスをお届けします。
見附中学校3年1組の28人が家庭科の保育実習にやって来ました。「はじめのあいさつ」「ちゅうがくせいとあそぼう!」「すみれ保育園のみなさんのはっぴょう!」「ちゅうがくせいのうた」「おわりのあいさつ」と書かれた交流プログラムを持ってきてくれました。「ちゅうがくせいとあそぼう」のはじめには、4月から構想を練って手作りした絵本を年長、年中が読んでもらいました。次に3年1組の合唱「希望という名の花を」を、ぼたんぐみ、つくしぐみも一緒に聞かせてもらい、子どもたちは中学生の合唱に感動を受けていたようでした。最後は中学生も一緒に「パプリカ」、いつもより楽しく踊ることができました。
アルバム「見中3-1の実習」もご覧ください。
年長の英語レッスン「Smile a lot」の時間にハロウィンパーティーが行われました。「ハッピー Halloween トリック オア トリート!」の挨拶を練習してから各部屋に行って、みんなに鉛筆をプレゼントしました。鉛筆を渡すと「サンキュー」と言われ、渡す方ももらう方もうれしそうです。お返しに各部屋の先生から鉛筆とお菓子をもらいました。その後、Halloweenキャラクターを教えてもらい、これを使って椅子取りゲームを楽しみ、アルファベットを使ってビンゴゲームも楽しみました。
今日、子どもたちが持って帰るお菓子は、まちなか東コミュニティと地域の方からいただいた物、保育園で準備した物です。保育園のことを気に掛けていただいていることをありがたく思います。
アルバム「Smile a Lot!」のハロウィンパーティーもご覧ください。
今日は年長が市民の森に出かけて、活動してきました。「森の仲間」の皆さんから準備してもらった材料を使って「鉛筆立て」を製作しました。昨年までの鉛筆立ての後ろに、ハサミや定規等を立てられるように工夫がされていました。「俺たちも考えているんだて」は森の仲間の方の言葉です。次は森の仲間の皆さんから世話していただいたサツマイモの収穫体験です。軍手をして準備し、スコップで掘り返してもらった後、芋掘りを楽しみました。その後、どんぐり拾いをし、森の仲間のみなさんと記念撮影をして帰って来ました。帰りの園バスの中でも子どもたちは「楽しかったー」とうれしそうでした。子どもたちのために様々な作業、準備、指導していただき、子どもたちは良い体験をさせてもらっています。感謝申し上げます。来年もよろしくお願いします。